土曜日の夜、お寺でインド音楽のチャリティーコンサートがありました。

インドビハール州農村地帯に生きる子供たちに一般教育を受けられる学校再建のためのチャリティーコンサート。

ヨガの先生やら有機農家のお友達ほか、いろんな方から誘いを受け、行ってみました。

お寺で聞く音楽ははじめて。
灯りを落として、キャンドルのともしびとゆらぎのライトで、"タブラ"という太鼓みたいな楽器と、"サントゥール”というピアノの原型とも言える不思議な音を奏でる楽器と。

インド音楽は肌で感じる音楽だよという言葉が印象に残っています。

タブラの刻むリズムとサントゥールの奏でる不思議な世界へいざなうような音。
目をつぶって聞いてるとどこか違う世界へ連れていかれそうなそんな感じ?

そうしてインド音楽をからだにしみこませたあとでの車での帰り道。

ふと目に入った"本格インド料理の店 BOMBAY”の文字。

有機農家とんびファームのお二人さんとワタシは惹かれるようにその店へ。。

豆カレー、野菜カレー、チキンマサラ、フィッシュカレー、ウ〜ン、どれもこれもおいしそう!

お味はすご〜く二重丸でした!!辛さもスパイスかげんもちょうどいい。
                (辛さはお好みでリクエストできますよ〜)

ナンもチャパティもおいしい〜*
おなかいっぱい!大満足なのでありました。

そして、ひょんなことからこのお店のフレンドリーなインド人オーナーのお一人がコンサートでサントゥールを演奏していた宮下節雄さんとインドで交流があったそうで、7年ぶりにケータイ電話で交信でき、不思議、不思議。
縁は1本の見えない糸でつながっていくものなんですねぇ。。きっと。

オーナーが一杯のおいしいチャイをごちそうしてくれました。
本格的な入れ方と入れ物で。高い位置から落としていれるチャイパフォーマンス!

*本格インド料理の店 BOMBAY は 厚木市水引1−17−17
 
                    道路沿いのちいさなお店です。
                  
                  ランチタイム 11:00〜14:00
                  ディナータイム 17:00〜22:00
                  月曜定休
http://www.curry-indian.com