なんだかはっきりしないお天気が続いてますね。
もうこれで入梅になってしまうのかな??


じめじめの梅雨時、かびやお部屋のにおいや、いろんなところ気になってしまうもの。。
半原古民家アトリエでの6月の花とハーブ教室前半メニュ〜はそんな梅雨時を少しでも快適に過ごすために、ハーブ&アロマを取り入れた”ハウスキーピング”を提案します!

天然ハーブの香りは家にも、ひとにも、環境にもやさしい。
そして、ハーブに限らず、使用する素材は石油から作られた化学合成ものでないもの、不要な添加物もなしで、分解されない"合成界面活性剤”なども使用しない、
そんなものを手づくりします。

自分でつくれば内容物がきちんと把握できるし、なにより安心、安全。

台所はじめ、お風呂や洗面所、家中のいろんなところや、おなべややかん、いろんなものをキレイキレイにするクリーミィな"アロマクレンザー”。
これは岡山でアロマの教室を開いている"arom room *nature"のnakoさんから伝授いただいたレシピで、写真のように、お菓子づくりの生クリームまぜてるような感触でたのしい〜。
お母さんとこどもたちと一緒に、いろんなかおり楽しみながらやってみたいな〜とも思ってます。
アロマクラフト 002アロマクラフト 004
使用素材はみんな台所で普段つかうものばかり。重曹でしょ、お酢でしょ。。etc..お料理みたい?


香りは天然100%のエッセンシャルオイル使用で、甘いスウィートオレンジやレモン、グレープフルーツ、バニラ。。いろいろ変えてつくるといつものお掃除も楽しくなりそうです!アロマクラフト 009

そして、殺菌力抜群のペパーミントを使ったハーブビネガースプレーや畑から刈り取ってきたフレッシュのローズマリー枝を使ってつくる環境にもやさしい"食器用石鹸水”。

そんなハウスキーピングに必要なものをつくりながら、収穫ハーブの暮らしの中での楽しみ方もいっしょにレッスンします。
みんなのおうちで気軽にトライしていただきたいので、容器などを考慮して、当初の金額より、少し講習費を押さえました!
*材料・講習込みで¥2,300です。つくったものはお持ち帰りできます。

今週末、5日(金)、6日(土)、来週11日(木)の午前は10時〜12時。午後の部は1時30分〜3時30分くらいまで。
まだまだお申し込みOKですので、ご興味あって、都合つけられるようでしたらぜひこの機会にどうぞ*

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
※ホームページ、6月のレッスン、UPしました!!
6月は梅雨時を気持ちよく過ごすためのアロマ&ハーブ強化月間*ハウスキーピングやボディケア、フェイスケア、たっぷり楽しめる内容になってます。
チェックしてくださいね!