どくだみの白い花が家や庭まわりを彩る季節。
2009 6月日記 008

増えすぎると厄介ですが、この季節、白い花もきれいで、自然な風情もあって、ついついそのままにしてしまってるので、うちはどくだみ屋敷のようです。

晴れた日に家周りにはびこってるのを抜いて、洗って乾かして、また今年もどくだみ茶をつくっておきます。
なんてったって、からだの毒だしにはこの”どくだみ”。
乾燥させてお茶で飲むと、あの独特な臭気もやわらぎ、意外とおいしく飲めるのです。

八重咲きのものや斑入りの葉っぱを持つ園芸品種どくだみも最近はお目みえして、
ちょっぴり嫌われもののどくだみも人気を取り戻してる気もします。
2009 6月日記 010
ちいさな花瓶に生けたり、古い硝子の薬びんにもさりげに一輪。季節を感じさせてくれる存在感ある”どくだみ”です。

写真は陶器でできてる愛嬌ある"フェレット君”。花を一輪抱きかかえるようなしぐさになってます。陶芸作家・佐々木直美さんの作品。土間ギャラリーにて取り扱っております。
2009 6月日記 014











*今週6月25日(木)、26日(金)、重曹やお酢などの身近な材料とアロマオイル、ハーブなどを使った環境にも優しいハウスキーピングの食器用石鹸やクリームクレンザーをつくる教室を午前は10時〜12時、午後は1時30分〜3時30分で古民家アトリエにて開きます。(予定していたボディケアものから、内容変更となりました。)

まだまだお申し込みOKですので、ぜひこの機会にどうぞ*

※ホームページ、7月のレッスンもUPしました!7月はラベンダーWeekです。
お楽しみに!詳しくはレッスンをチェックくださいね。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/