きょうは午後からアトリエに特別ゲスト講師、"雪花陶房”の伊東由紀子さんに来て頂いて、みんなはじめての陶器に染付け体験!
染付け教室 001
わたしも久しぶりに筆をにぎって、参加しました。

大きなテーブルを囲うように座った席には描き方の説明の紙と半紙と筆と練習用の墨汁、そして、本番染付けのための呉須。
染付け教室 004
はじめての体験教室なので、まずは簡単な絵柄から。。ということで、かぶと、たけのこ、とうがらしの3種をそれぞれ筆運びを教えていただき、まずは半紙に墨汁で練習。練習。

簡単そうでこれがなかなか思うようには描けない。。。。
太い線になってしまったり、おおよそとうがらしとは思えないカタチになってしまったり。。。
すご〜くシンプルな絵柄なのにワタシは自分の才能のなさにちょっとがっくりきたのでした。

半紙で少し練習描きをしたあと、いよいよ本番!
素焼きの小皿に今度は呉須という特殊な酸化コバルトで絵付けをしてゆきます。

今回は先生がひょうたん墨で下描きをしてくださってたので、みんな実はホッ。
それでも、思うようにはなぞれず、焼成して出来上がったらどんなになるんだろ〜??1ヶ月後が楽しみです。
染付け教室 010

たとえ絵心がなくとも、ちぎり絵みたいに和紙をつかって染め付ける方法やろうけつ染めみたいな手法を使ったり。。いろいろ楽しんで遊べるようです。


写真は伊東由紀子さんの染付け作品皿。すごく細かい手作業の作品。
素敵です。染付け教室 014
愛川町のアトリエにて、本格的な染付けの教室も開いてらっしゃいます。

*ブルーム香房ではときどきゲスト講師もお呼びして、気軽な手仕事体験教室やお茶教室、季節の食べ物仕込み会なども開いています。お知らせはブログやホームページなど、チェックしてくださいね*
秋はまたいろいろ自然素材手仕事、企画してゆきます。
※ホームページ、7月のレッスンもUPしました!7月はラベンダーWeekです。

今週7月2日(木)・3日(金)、来週9日(木)・10日(金)・11日(日)は毎年恒例!香り高いラベンダースティック&ミニブローチづくり。作ってる間もアロマな至福のひとときです。
ラベンダーティーを飲みながら優しい手づくり時間しませんか?

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/