"秋色あじさい”って、最近よく耳にしませんか?

紫陽花は普通、来年の花芽のために、花が終わったら7月いっぱいくらいまでに花のついてる枝を剪定するのですが、そのままほおっておくと、9月、10月くらいに花色もぬけてきて、花びらが赤く色づいてきます。
これがいまひそかに人気の"秋色あじさい”。
紫陽花も紅葉したみたいになってゆくんですね。

お散歩してるとそんな紫陽花たちが目にはいって、思わず"切りたい〜”、”ほし〜い”とうなってしまいます。。。
で、お声をかけて切らせていただいた"秋色あじさい”を車の中でドライフラワーに。
2009 9月日記 0052009 9月日記 008
10月の古民家アトリエレッスンはこの紫陽花やアナベル、ミニバラ、実物などをつかったナチュラルリースづくりです。
※ホームページのレッスンページをチェック!

http://www.broomkoubou.com/


※カインズホーム城山店の9〜12月のよせうえ教室スケジュールもホームページにUPしています。秋に入って、そろそろまた土いじりしたくなってませんか?
ぜひお気軽にご参加くださいマセ。

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリックどうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ
**もうひとつの植物ブログnoteも日々更新中*

http://broomnote.exblog.jp/