秋の大型連休はいかがお過ごしでしたか??
わたしはだんなさんの実家の群馬〜栃木は益子へ里山イベントめぐり。

町をあげてのクラフトマンたちの手作り市と商工会やちいさなお店やさんも総出の"土祭”。活気ある町づくりはそんな風にいろんな人々がかかわることで外からも内からも人が人を呼び。。と連鎖してゆくんだろうなぁ。。

で、きょうは電車に乗って、ぽっぽさん、もとさんと青梅めぐり。
目的は、"赤塚不二夫会館”で今月27日までやってる「天才バンザイ猫 菊千代展」。造形作家の”もりわじん”さんの招き菊千代や赤塚不二夫キャラを猫にしたトリュビート作品を観にゆくはずだった。。。のですが、大ショックなことに、
この連休あけの振り替え休館日ということで、おとなりの昭和レトロ会館も昭和幻燈館も。。みんなみんなお休み。。。うぇ〜〜ん。
ということで、外から写真だけパチリ。
2009 9月日記 1822009 9月日記 183
興味ある方は今週日曜までやってますので、ぜひ。。わたしたちのぶんまで。。

せっかくやってきたので、昔ながらのちいさな商店街や古い家並みが残ってる青梅の町をぶらぶら散策。いいカフェといくつかめぐりあえたので、ちょっとご紹介。


**ここからきょうは写真満載!長いですよ〜〜。最後までおつきあいくださいませね。

まずは、駅を降りておなかがすいた3人がたどりついた"夏への扉”。
昭和初期の診療所を改装した線路際の懐かしい感じのするカフェ。古い窓を開け放すと秋の気持ちいい風が通り抜けてゆく。
ときどき電車が通り過ぎる音。
2日間たまねぎを煮込んでるという玄米野菜カレーをいただきました。スパイシーな辛さとたまねぎの甘み、おいしいカレーでした!
さりげない花生けも素敵。
のんびり過ごしたい落着くトコロです。
2009 9月日記 1642009 9月日記 179












それから蔵を改装した"繭蔵”さん。コチラはそれほど広くはない前庭だけれど、雑木林が絶妙なバランスで自然な感じを醸しだしてる素敵なギャラリーカフェレストラン。2階ではきょうは硝子の作家さんの展示会がおこなわれてました。
1階のレストランスペースにはグランドピアノが置いてあって、ときどきライブなんかもやってるそう。。夜がまたまた雰囲気よさそうなトコロでした*2009 9月日記 188

そうして、青梅の町を西から東へ。またまた東から西へ。。。
歩いて最後にたどりついたのはわたしのつぼにす〜っかりはまってしまったちいさなおいしいコーヒー屋さん、”ねじまき雲”さん。
ネーミングからして、何かココロにピン!とくるものがあったのです。

やってるんだか、やってないんだか??ちょっとよくわからない地味な店構えの引き戸をがらがらっと開けると、古いものをバランスよくセンスよく配置してあるシンプルな空間。2009 9月日記 202
香り高い珈琲のいい匂いとあいまって。。
静かに本を読んでる人、一杯のおいしいコーヒーを味わってるひと、ていねいにていねいに珈琲のしずくをカップに落としいれているマスターさん。(neziさんって呼ばれてた)
おうちに居るような気分でゆったりソファに座って、珈琲を静かに待つ時間。
いっしょに頼んだトリュフとゆるゆるふわふわのレアチーズケーキも絶品。
珈琲はほんとにおいしかった。苦味も酸味もちょうどよくってストレートで難なく飲める。
こんなお気に入りのカフェが身近な場所にあるといいなぁ。。
2009 9月日記 194
ちょっと気分転換したいとき、落ち込んだときもうれしいときも、ひとりで過ごしたいときも、気のあうともだちといろんな話したいときも、
自分のお気に入りの場所があるとうれしい。そして一杯のおいしいお茶とココロとおなかを満たしてくれるsweetsと。
2009 9月日記 207











Broom香房も一杯のほっとするハーブティーとともに何かいい時間を感じてもらえるよう、これからまたいろいろ思考錯誤しながら4年めに向かってゆきます。
たまにいろんなお店をめぐるといい刺激もいろいろ受けますネ。
さぁ、今週ノンビリした分、明日から巻き返しです〜。まずは週末のイベント準備、ちゃんとちゃんとやらなくちゃ〜。
**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
ホームページ、9月、10月のアトリエレッスンと城山カインズホームの9〜12月よせうえ教室スケジュールをUPしています。チェックしてくださいね*

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリックどうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ
**もうひとつの植物ブログnoteも日々更新中*

http://broomnote.exblog.jp/