あ〜、やっとひと段落!ずっとこの半年、神奈川の山合いの町から東京は自由が丘へ、隔週日曜日、びっしり集中授業を受け、今日の”ハーバルセラピスト認定試験”のための勉強を重ねてきました。
普段行く用事もない永田町。電車を乗り継ぎ、行ってきました、重々しい雰囲気の試験会場。2時間なんてたっぷり時間が。。と思っていたのですが、やっぱり惑わす問題も数多く、1回見直したらもう2時間ぎりぎり。。でした。

終わったあとはなんだか一気に疲れてしまって、近くのカフェで甘〜いキャラメルラテを一杯。長野から毎回講習を受けにきてらした同じクラスだった方とお茶時間を過ごしました。関東圏以外の遠いところからもはるばるとやってきていた方がたくさん。
あとは、12月後半、今年最後の朗報が届くよう、願って待つばかり。。
ぽっかり抜けてたところや思い出せなかったところ、悔しいからきょうは続きで復習勉強しとこ〜っと。

これからは勉強を重ねたきて得た”植物療法のあれこれ”を自分だけのためではなく、大切な家族やまわりにいるたくさんの人たちのためにも、ちゃんと伝えてゆき、こころもからだも自然に健康に過ごせるよう、少しでも予防、手助けのようなことができたら。。と考えています。
お店は来年からハーブ&アロマコーナーを充実させる予定です。ドライハーブの種類や精油の在庫種類も増やし、季節の変化や体調に応じたハーブの使いこなしをいろいろカウンセリングや提案できるよう、
日々これからも自分自身の勉強は果てなく続いてゆくのでしょう。

ハーブ&アロマの教室も健康増進や美容、自然環境のことなどを取り入れたメディカルハーブレッスンを新たに設け、難しいことはぬきで(ちょっとはアリ?(笑)、毎日の暮らしの中でさりげなく地道に取り入れ、継続してもらえるようなそんなことをいろいろ提案、発信してゆきたいなと思います。
そして、みんなこころもからだも健やかで、いついつまでもきれいで若くていられたらどんなにいいでしょう^^。
ハーブはいつの時代も人々の暮らしのすぐそばにあるもの。

※12月のアトリエレッスンもホームページのレッスン項目にUPしました!!
クリスマスリース&お正月飾り、ぜひこの機会にどうぞ。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリックどうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ
**もうひとつの植物ブログnoteも日々更新中*
”姫りんごの木”UPしました。↓
http://broomnote.exblog.jp/