今年もみんなで紅葉まっさかりの山を歩きながらいろんな種類のつるをたくさんたくさん収穫してきました。
あけび、つづらふじ、くず、すいかずら、とげが痛いさるとりいばらetc..
みんなで採るとかなりの量です。
編みやすそうなものから結構ごっついものまでいろんな表情のつるたち。

2009 11月日記 118かご編みだけでなく、リース材料としてもばっちり使えそうなものがたくさん!
あけびの葉っぱがついてるものや”さるとりいばら”なんかはくるっと丸めてただそれだけでもさりげに絵になりそう。

午前中つる採集をして、お昼は宮ケ瀬湖畔のふれあいの館の外デッキの大きなテーブル囲んで休憩!おにぎり持っていったけど、あったかいてんぷらそばも食べたくって
みんなそれぞれおでんやおそばを注文。おなかぺこぺこだったからね。
ここの食堂のおそばやおうどん、ラーメン、おでん、なかなかいけるんですよ〜。
景色も+アルファで、おなか満足。

そして、午後から古民家アトリエのほうに大量のつるを持ち帰り、鈴木勲センセイの指導の下、つるかご編みのはじまり〜。
結構しめるのに力が必要で手が痛くなるけれど、それぞれ自然のいい味出てるすてきなかごが出来上がりました!
2009 11月日記 131
収穫野菜や果物、ウールのストールや毛糸玉なんか入れてもいいねって感じの大きめいろんな表情のかごたち。
わたしは浅めの平かごを編みました。なに入れよっかな〜*
2009 11月日記 1352009 11月日記 142
2009 11月日記 1392009 11月日記 137いつもこの時期にMr.スズキから長野のりんごやお庭のかりんをたくさんおみやげにいただきます。かりんはかごなどに入れて玄関などに置いておくだけでもいい香りが出迎えてくれて、いいですよね。
ホワイトリカーやはちみつ漬けはのどがいたいときや風邪気味のときに。




*毎年11月の終わり頃の恒例山歩き&かご編みにしますので、また来年、ご興味ある方はぜひご参加くださいね*

12月はクリスマスリースやお正月飾りレッスンをアトリエでやります。
お時間あったらぜひどうぞ*

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリックどうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ
**もうひとつの植物ブログnoteも日々更新中*

http://broomnote.exblog.jp/