やっと時間がとれたので昨日は集中してクリスマスシーズンのミニリースを思うままに制作してゆきました。この時期はたぶん、1年のうちで一番リースづくりが楽しい季節。
ちょっとベースになる細いつるなどが欲しかったので、家の周りをを散歩しながらちりめんかずらやテイカカズラ、木づたとその実、日陰で青く輝いていたくらま苔、やぶみょうがの宝石のような青い青い実などなどを採集。
リース 042
そして、くるんと丸めてからめて好きな実をつけていったり、小枝を使ったりして、出来上がったもの。
ボードはうちの古民家の腰板としても使っている古い壁板にペンキで色を塗ったりしたもの。なかなか使えます。

作ったうちのいくつかは本日早速、多摩の美容院pirikaさん/へお嫁にゆきました〜。
リース 057リース 054











これからまたせっせと作ります!
リース 069リース 072
リース 086











オリーブの枝と白い鳥の羽のシンプルミニリースはなんだかなんでもないリースだけれどお気に入り。

12月のレッスンもクリスマスリース。12月3日(木)・4日(金)は玄関などに飾れる、白樺枝や樹皮、アイスランドモス、スノーホワイトヒイラギ、唐松の実、などを使ってつくる直径32センチくらいのホワイトリース、12月10日(木)・11日(金)・12日(土)はハーブをくるりと丸めて好きな実ものやドライフラワーなどを選んでつくる簡単ミニリースづくり。
詳しくはホームページのレッスン項目をチェックしてくださいね*
**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

※ホワイトクリスマスリースについては材料準備等ありますので、申し込み締め切りは一応11月30日(月)までとさせていただきます。多少材料余分に用意はありますので、ぎりぎり参加希望の場合もお電話でご確認くださいませ。

ご都合つくときありましたらぜひどうぞ*

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリックどうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ
**もうひとつの植物ブログnoteも日々更新中*

http://broomnote.exblog.jp/