ご心配おかけしました。。肋間神経痛はずいぶん良くなり、わりと普通に動きがとれるようになりました。復活、復活。
大事をとって、あったかい部屋でおとなしくしてればいいものを、なんだか動けるとなるとじっとしてはいられず、足元から凍えそうな土間ギャラリーで、ディスプレイ替えなどしていた一日でした。。。

ちょこっとモノの位置を替えるだけでもな〜んとなく雰囲気やらって変わってしまうので、おもしろいですね。あと、季節の枝物や花などをプラスすればぐっと季節感も出ていいでしょうね〜。
また最新のギャラリーの様子やら新しいアイテムなどは後日UPするとします。

すっかり足が冷えてしまったので、おでんをくつくつ煮てる間に台所に丸椅子をもってきて、タオルとホーローボウル、そしてピッチャーに入れた水、ストーブの上にかけたやかんのお湯、
ぜいたくにローズマリーとジュニパーのエッセンシャルオイルを用意して、足浴タイムをとりました。
なるべく大きめで深さのあるボウルやバケツに足首の上までちゃんとつかって、熱いお湯に水を入れて温度調整しながら10分〜15分くらい足をつけてるとほんと、ぽかぽかあったまります。

そのあとに今人気急上昇?乾燥を防いでくれるシアバタークリームをたっぷりかかとや指先に塗りこんでおくとカサカサお肌もつるるん。。な感じになりますよ。

冷え症さんや風邪など引いてお風呂にはいれないとき、介護のときにもぜひ、おすすめしたい"足浴”です。
天然100%の精油(エッセンシャルオイル)や庭で育ててるハーブがあれば尚いっそう良いですよね*
2010 1月日記 100
ローズマリーもジュニパーも血行促進してくれて、からだをあたためるハーブなので、こんな寒い日の足浴などにはぴったりです。
香りもリフレッシュする深い森の香り。。
※但し、両方ともわりと刺激があるハーブなので、使用量は控えめで。。

ちょっとした合間にぜひぜひアロマ&ハーブタイム、取入れてみてくださいね。
こころにもからだにも優しく寄り添って助けてくれます。

**2月からの教室はハーブ&アロマを中心に、暮らしの中で健康や美容に生かせるような内容のもの、たくさん伝えてゆきたいと思っています。
スケジュール、いましばらく、お待ちください。

**ブルーム香房アトリエ&ギャラリーショップでは各種エッセンシャルオイルやドライハーブ、お茶、ハーブ&アロマ関連もの、ハーブ苗なども取り扱っております。
ブレンドハーブティーは効用など考慮の上、お話聞きながら飲みやすいオリジナルブレンドもその場でおつくりしています。
ぜひ毎日のからだにやさしく効く一杯をどうぞ。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/※新年は1月14日からアトリエ&ギャラリーshopスタートです。
**もうひとつの植物ブログnoteも日々更新中*"シダーローズ”UPしました。

http://broomnote.exblog.jp/

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)
**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリックどうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ