昨日の日曜日、あったかな春の陽射しに誘われて、久しぶりに江の電に乗って、鎌倉散策にご近所の”のりっぺ”と行ってきました。
2010 3月日記 116山合いの町から陽光輝く海辺の町へ。江の電はあの民家と民家の間をすれすれで通る庶民感覚や急に海が間の前にひらけてくる景色が大好き。
そして”古道具”、”雑貨”、おいしいものが好きな二人は人気雑誌「COME HOME」に掲載されていたお散歩MAPルートを頼りに、鎌倉駅前からてくてく散歩。

まずは丸七商店街という地元の昭和の香りがプンプンするアーケード街へ。
”フニクラ”さんという乙女心をくすぐるようなちいさなお店で子供みたいに無心にお気に入りを探すひととき。
2010 3月日記 127
キッチュな色のロングマドラースプーンや昔のジュースびん、アルミの洗面器やお弁当箱、ちいっちゃな髪留めぴん、200円とか、300円とか。。もううれしくなってしまうお値段で、安上がりなふたりは大満足!

それから”ヌイヌイ”さんへ寄って、おとなりのハーブとアロマのお店”Heart Sease”さんでいい香りにつつまれ、
2010 3月日記 121賑々しい小町通りを歩いてぬけて、御昼ご飯はおしゃれ〜〜な”OXIMORON”さんで、オススメのたっぷりの根菜とひき肉、ねぎ、半熟たまごが乗っかった”キーマカリー”を。
おなかがすいてたので、写真に収めるまえにおなかのなかへ〜。おいしかった!!

さてさて、おなかも大満足なふたりは後半戦!またまた歩いて、歩いて、海方面へ下り、ジャムで有名な”romiromiさんのお店へ寄り、”Dahlia”さんでお買い得なリネンフキンを購入し、
2010 3月日記 134
そして前から行ってみたかった和田塚駅付近にある古道具・家具の"そうすけさん"/へ。店の前にも木の脚立や椅子、テーブルなどなどいろいろ!オーナーさんも味のある方です。2010 3月日記 137







最後はこれまたず〜っと気になっていたお店、稲村ガ崎の”R”さん!/
線路をわたって古い民家を利用したお店へ。。2010 3月日記 139
みしみし音をたてる縁側にもたたみの部屋にも古い家具や硝子びんや木のおぼんたちが絵になっていて、雰囲気たっぷりのお店でしたよ。
風が抜けてく感じもときどき電車が通るその音さえも店の味となってるような
そんなところでした。

歩きつかれたので最後の最後は長谷寺ちかくの”般若坊”さんで白玉ぜんざい。

魅力たっぷりの鎌倉は見所いっぱいで、季節ごとの花めぐり、おいしいお店めぐり、古道具や雑貨屋さんめぐり、いろんな目的別で楽しめそうです!

**フラワー&ハーブ Broom香房**
3月、4月の半原古民家アトリエでのレッスンスケジュールUPしてます。おたのしみレッスンがいろいろ!チェック入れてくださいね。
http://www.broomkoubou/