皐月晴れの気持ちいい日が続いてますね^^。
G.WEEK,いかがお過ごしですか?

わたしは前半、横浜方面のKさま邸のお庭を2日がかりでうちのTだんなさんと制作してきました。まず雑草やらいらないものを排除して、白い横板フェンス設置して、土を改良し、3コーナーに分けてハーブや草花、半日陰でもOKの宿根草、山野草。。といろいろ植え込みさせていただきました。
そして、終わったあとは気持ちよく温泉^^。

この様子はBefore,Afterで、また今度写真でお伝えしたいなと思います。お客さまのお庭がきれいになると、自分ちの庭もなんとかしたい〜〜と切にいつも思うのですが、これがなかなか、自分のとこはほったらかしの自然状態になってしまってます。

ちょっとずつ、空き時間みつけてやらなきゃです。気持ちいい5月だもの。

で、きょうは先日、教室でやったキッチンハーブのよせうえ、
”POT on POT"をご紹介。
よせうえ 133
大きめ素焼きのローボウルプランターの上にちいさなペイント素焼き鉢を2つ、
重ねて置いて、2段重ねでキッチンでお役立ちのハーブたちを植えました。

イタリアンパセリ、セージ、匍匐ローズマリー&レモンタイム、そしてワイルドストロベリー。

ピン!ときた人いるかな?
そうそう、この組み合わせはサイモン&ガーファンクルの名曲、”スカボローフェア”にも登場するハーブたち。

Are you going to スカボローフェア、パセリ・セージ・ローズマリー・アンド・タ〜イム♪ って、懐かしいメロディー。

これがハーブを意味するなんて、その当時はぜんぜん知らなかったけど、よく歌ってました。

ひとつの鉢にいろいろ必要なものを植えてるよせうえはとっても便利。
ちょっとずつ摘んで、お手軽、気軽に料理に登場させます。

ほかにも、おいしいティーハーブよせうえ(レモンバーベナ・レモンバーム・レモンタイム・ワイルドストロベリー・ミント)とか、地中海ハーブよせうえ(ラベンダー・タイム・セージ)とか、イタリアンメニューなよせうえ(バジル・オレガノ・ミニトマト)とか、
テーマをしぼったよせうえを作ってみるのも楽しいですよ*

G.Week,混雑を避けて家仕事、園芸庭仕事にいそしむのもいい休日かも。
では、後半。


**フラワー&ハーブ Broom香房**
5月の半原古民家アトリエでのレッスンスケジュールUPしてます。おたのしみレッスンがいろいろ!チェック入れてくださいね。
http://www.broomkoubou/
**もうひとつの植物ブログnoteもたま〜に更新中*

http://broomnote.exblog.jp/

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ