久しぶりに気持ちよく晴れた日。

風に吹かれながらみんなで自然観察しながらの散策。

案内役は森林インストラクターの池田倫子さん。

ルート図と鳥たちの資料を片手に、うちの古民家の裏の散策路から沢沿いにスタート!
2010 5月日記 084

はこべもいろんな種類があるの。うしはこべ、緑はこべ、こはこべ。。

ルーペでのぞいてみるとちいさな花の集まりやめしべやおしべ、身近な生き物たちの
ちいさな不思議な世界が飛び込んでくる。
2010 5月日記 088
山歩きしなくとも、身近なところでたくさん、出会える。











ユキノシタ、サイハイラン、トリアシショーマ、オカタツナミソウ。。etc..
2010 5月日記 0852010 5月日記 094
2010 5月日記 086











木陰には青く光るくらま苔。

ちょっと立ち止まって耳をすませば、かじかがえるの声といろんな種類の鳥たちの声。
うぐいすも求愛のときはホーホケキョ♪と美しい声で鳴き、警戒してるときはまた鳴き声が変わってくるそう。

からすもくちばしの違いで鳴き声も変わるそうで。。
2010 5月日記 093
高い木の枝に留ってたのは”カワラヒワ”。双眼鏡で確認!

色んな虫や蝶にも出会えて、おもしろい生態や葉っぱの遊びなんかも
いろいろ教えていただいて、楽しい散策でした!


きれいな写真と鳥と野草と虫たちの倫子さん観察ブログはこちらから。
鳥じかんブログ/

1時間30分くらいののんびり散策で、ぐるっと半原。沢沿いの道コース。
うちに戻って旬のどくだみ茶とお菓子で一服のあと、おにぎり持って”仏果堂”さんへ。
100601_1419~0003
ここは高台にあって、なんとも気持ちのいい風が吹き抜け、見晴らしもいい珈琲屋さん。外の囲炉裏傍で御昼したあと、おいしいコーヒーは一段高い見晴らし処で一服、一服^^。
なんともまったり、のどかな時間。ねこたちもお昼寝。

きょうは休息日和。

※野鳥と身近な野草を楽しむ会は好評につき、また季節ごとに企画実施することに
なりそうです。

ご興味あるかた、たまにはのんびり歩きたい方も、ぜひまたご参加くださいね。
ブログ、メルマガ、またはお店のチラシなどでお知らせいたします。


**フラワー&ハーブ Broom香房**
6月の半原古民家アトリエでのレッスンスケジュールUPしてます。おたのしみレッスンがいろいろ!チェック入れてくださいね。
http://www.broomkoubou/
**もうひとつの植物ブログnoteもたま〜に更新中*5/18 クレマチス UP!

http://broomnote.exblog.jp/

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ