*今週の古民家アトリエ教室*

"森林浴とハーブの香り"フレッシュクリスマスリースづくり” ¥3800

コニファー”ブルーアイス”やマートル、月桂樹、ミモザなどのハーブの葉を
ベースにシダーローズやカラマツなどの実ものとバーゼリアなどの赤い実を
シックに使った香りも楽しめるクリスマスリース。

直径32~33cmくらいのもの。玄関などに飾って楽しめます。

◆12月2日(木)・3日(金)・4日(土) 午前10:00~12:00

※2日(木)は定員いっぱいとなりました。
 3日、4日はまだ余裕ありますが、材料準備仕入れのため、お申し込みは明日11月29日月曜いっぱいまでとさせていただきます。


**古民家アトリエ”花とハーブ教室のレッスン”12月のスケジュール、UPしております。
クリスマスリースやハーブミニリース&キャンドルアレンジ、お正月飾り、とにぎやかラインナップです!ぜひチェック入れてくださいね*

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/     
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

古民家の裏庭には大きな大きな杉の木とケヤキやイタヤカエデetc...

歩くたびカサコソ落ち葉の道ができています。

秋の風情が楽しめるのももうしばらく。。

今週からはもう最後の1枚のカレンダー、12月が足早にやってきます。

すっかり葉を落としたジューンベリーの木に古い木の鳥かごをちょっと遊び心で
取りつけてみました。庭と植物 024

中に入ってるのは”オキナワスズメウリ”。
(今、なんだか大人気ですね~。先日のうちでのイベントのときもちいさな箱入りで
販売おすそわけしましたが、すぐに売り切れとなってしまって。。)

ゼリーに包まれてるタネはゼリーをとって、来年、G.Week頃に蒔くと
芽が出て葉っぱがにょきにょき伸びて、夏に花が咲き、秋にかわいい緑のちいさなすいかみたいな実がなります。
そしてその実が赤く熟してくるとさらにさらにカワイイ!

庭はそろそろ大急ぎで冬のための防寒準備をしなければなりません。

ここ、丹沢山系ふもとの半原はなんといっても冬の冷え込みがきつく、
霜柱がすごくて、繊細な植物たちの根っこはすぐにやられてしまうのです。
おまけに冬は太陽が低く、日当たりもいまひとつ。。

少しでもあったかくすごせるように、黒土や腐葉土を増してやります。
そしてその上をバークチップで保温。

ひとも、植物たちもまた厳しい冬をひとつ越えて
春を待つのです。

球根もちょっぴりしのばせました。
原種系のちいさなチューリップやシラー、スノードロップ、ムスカリの新品種などなど。。

そうそう、入口のさびさび自転車のところには冬咲きのクレマチスが
上品にうつむいて咲いています。
庭と植物 028
花のあとのこのふわふわの綿毛がたまらなく好き。
庭と植物 026