関東地方はずうっと乾燥した晴天続き。

庭の土もからからです。

あったかい日の午前中、庭にも鉢にもちゃんと水遣りヲ。

今の時期、土に眠ってる球根にも水分が必要です。

そして、この乾いた冬の空気が好都合なのが"干し野菜”!!

お天気の日の午前中から3時くらいまで半日、日のあたる場所で
なんでもかんでも干してしまおう!

白菜、キャベツ、にんじん、だいこん、たまねぎ、おいも、かぼちゃに
きのこ類、パプリカ、プチトマトetc...

好きなように切って、重ならないよう、ざるに並べるだけ。
2011 1月日記 038
干すと野菜の水分が減り、カリウムなどのミネラル成分が凝縮されたり、
食物繊維やうまみ成分が増えたり、

歯ごたえもまた変わったり。。

きょうの晩御飯はたまねぎ、だいこん、にんじんの干し野菜の味噌汁と

"黒い食材”にこだわって、黒豆の煮たのとひじきと油揚げ、鶏肉を酒、
醤油、みりん、だし汁で炒め煮したおかず、

それから”ししゃもの焼いたの”、柚子白菜のお漬物。。

と、和風献立にしました。

干した野菜を使うといつもの味噌汁もまた風味が一味違ってきます。
特にたまねぎの甘いこと!

だいこんは少しひなびた味に変わります。

いちばんのおすすめは”きのこ類”。
自家製"干ししいたけ”、いかがです?

古民家の脇の軒先にはTだんなさんが畑から収穫してきた
"だいこん足”がぶ~らぶら。
2011 1月日記 043





干し柿もそろそろ食べごろかな?まだかな??

2011 1月日記 048











 **フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/
※1~2月のレッスンとメディカルハーブコーディネータースペシャル講座のスケジュールをUPしました!

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ