ちいさな鉢の中に自然の景色をつくり、身近に四季折々を楽しめる

ミニ盆栽。

昔はちょっと敷居も高くて、もっと年を重ねてから興味が沸く分野かな?

とわたしも思ってたのですが、

園芸種のよせうえを楽しむように、もっと気軽にちいさな鉢の中で

お気にいりの樹を植え、足元に可憐な花の山野草、それから下草、苔、石。。

景色をつくる道をつくってみたり。。
マーケット 111 コナラと箱根菊


そんな魅力的な自分だけのかわいいミニ盆栽づくり。

先週、今週と半原の自宅古民家アトリエ教室のほうでもやってますが、

本日は昨年に引き続き、相模原市の職員会館のほうで、総勢24名の
職員さんたちといっしょに”ミニ盆栽づくり”をやってきました^^。


見覚えのある方々とも1年ぶりの再会です。

今回もたくさん、ご参加いただきありがたいことです。

企画・お世話係りのBさん、いつもありがとうございます*


つくってる最中を写真撮りたかったのですが、さすがにこの人数では
そんな余裕はありませんデシタ。。

今回は塗り鉢と焼〆の鉢と、植物も赤や白の実モノやコナラなどのドングリ系、

ズイナやゴンズイ、はぜの木、かんぼく、犬ビワ、などの樹木と

ヤクシマうめばちそう、大文字草、りんどう、冬いちご、八重ふうろ、などなどの

組み合わせから選んでもらい、楚々と下草にシダとスミレ。


苔を張ると益々みんなそれぞれ、素敵なミニ盆栽ができあがっていました。
(MY携帯電話カメラで終わってからパチリ)

ミニ盆栽ナンキンハゼとヤクシマウメバチソウ

ミニ盆栽3一才ズイナと大文字草












ミニ盆栽4ハゼと屋久島ウメバチソウ



盆栽のいいところはちいさな鉢で四季を楽しめること。

それからなにより丈夫。

水やりや真夏の陽射し除けさえ、ちゃんと気をつけていれば

毎年毎年長らく楽しませてくれること、間違いなしなんです。

苔もイイカンジになって、どこからか違うタネが飛んできて芽生えたり。。


ずっといっしょに季節を過ごしてゆけますように。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 **フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

※11月18日(金)・19日(土)・20日(日) 3Days 

 "秋の収穫市~手仕事クラフト・古道具・おいしいもの”イベント、
ホームページに日替わり出店者さん情報など詳細UPしております!!
チェック入れてくださいね!

※11月のレッスン、ホームページにUPしました。

 ●秋の雑穀とハーブのタペストリー  11月10日(木)・11日(金)

 ●冬〜春のハンギングバスケット   11月25日(金)・26日(土)

 ★自然ワークショップ 野山のリースづくり 11月2日(水)
            山のつるかご編み  11月22日(火)

※もうひとつのブログも日々?更新中〜です!見てやってくださいね。

*ameblo ブログ* 
『Broom香房 ハーブ&アロマ暮らしレシピ』

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ