クリスマスも終わって、今年ももうあとわずか。。

暮れがせまってきていろいろやることもたくさん。ですね*


クリスマス、25日の夜の出来事。

わたしとTだんなさんは朝から千葉方面への用事を済ませにアクアラインを渡り、
夕方までひととうり、一仕事したあとに

温泉へでも入って帰ろう〜。とういことで山の中の養老の滝温泉へ。。

いつも人も少なくて、穴場の温泉があるのですが、

お湯もつるつる。なかなかいい露天の岩風呂。

からだもぽかぽかあったまったあとの山中帰り道の出来事。。。


この日、千葉も関東近辺もクリスマス寒波。

あったかなイメージがあった千葉も山中の一部道路が夜7時の時点で凍結していて

だんなさんが運転していた1ボックスカーはスリップして石垣に正面衝突しそうになり、縁石に乗り上げて横転。。。

それはほんの数秒の出来事。

石垣にぶつかる!と思ったらもう、車は横倒しに転倒していたんです。

運転席側の窓ガラスはこなごな、車は自走できないくらいひどいことになってしまったのですが、
なんとかシートベルトをはずして脱出。

強運なことにふたりともかすり傷などもなく、打撲もぜんぜんひどくなく、
ほかの車やひとなども巻き込むことなく、

凍えそうな山の中で、とりあえず落着いて、警察やJAFに電話をしていたところ、

通りがかりの1台の車から降りてきてくれた方がほんとうに親切な方で、

寒いから自分の車の中で、警察やJAFが来るまで待っていたら。。と

言って下さり、車のエンジンかけて暖をとらせてくれたり、

警察の現場検証にも立ち会ってくださったり、

こんなときに限って電池のなくなりかけたワタシのスマホのかわりに

いろいろ連絡もしてくださったり。。

そうして、JAFがぼろぼろになっただんなさんの車をレッカー移動したあとも
駅前のビジネスホテルまで送っていってくださったり。。

ずうっとあの凍えそうな寒い中、わたしたちに最後までつきあってくださって
親切にしてくださったんです。


見知らぬひとのやさしさが心と身にしみたクリスマスの夜でした。。。


凍えそうな真っ暗な空から降ってきた、

天からの言葉。

”人にやさしくありたい”。

12月、クリスマスがくるたびにこれからわたしたちはいつだって、

この日の出来事と親切にしてくださった方の顔とお名前、

いつもいつもきっと思い出す。

そして、天からの言葉を心に刻み込んで日々を過ごすよ。


事故のことはあんまり書きたくなかったけれど、

どうしてもきょう、記しておきたかった”クリスマスの日の出来事”。

これからの季節、道路も凍結したりする日も多くなってきます。

運転、十分みなさまもお気をつけくださいね。

そして早め早めで、タイヤなんかもスタッドレスに取り替えておくべきですね。。

6月に買い換えたばかりのだんなさんのお気に入りの車はパーになり、廃車ですが、
ふたりとも強運でケガがなかったことが何よりです。

そんなこんなで2011年、締めくくりのおおきな出来事デシタ。。。