冬晴れ続きで暮れのお掃除やら大洗濯にはもってこいですね。

とりあえず、予定どうりだいたいぜんぶ主要なところはお掃除おしまい!

あとはゆ〜っくり、1月〜2月、いらないものや溜め込んでしまった資料、伝票、
余分材料、本や小物、古モノ類、の大片付け!

来年の目標はなんてったって”断捨離”!!

少しシンプルに、ほんとうに必要なものだけを身のまわりに残して、

身軽になりたい。。と思う。

そういえば、好きなだけ結構食べてるからカラダも余分なものを溜め込んで
重たくなってきてる。

ココロもからだも軽やかでいなくちゃね。
2011 12月日記 006
大掃除は我が古民家では精油が大活躍!

今、気に入って使ってるのは”レモンティートゥリー”。

レモンの香りと抗菌力のティートゥリーを併せ持ったなかなかの優れもの。

ちょっとぜいたくだけれど、バケツのお湯に中に6〜7滴落として香りをたたせて

床をふいたり、電球をふいたり、

ほのかに残り香があって、このお掃除作戦は普段でも使えますよ〜^^。

(ウェットシートに何滴か落として床をスイスイ〜っと拭き掃除ってのもおすすめ!)

いやになるほど硝子窓の多い古民家ですが、(東西南北、ぜ〜んぶ窓、窓、窓。。)

ぬらした新聞紙と乾いた新聞紙、それから今回便利だったのは

”洗剤のいらない窓拭きミトン”。
2011 12月日記 009
四角いカタチは縦縦、横横、磨くのに結構やりやすかったですよ〜。
そして、手袋してる感じであったかかった^^。




窓硝子がきれいになって向こう側の景色がクリアになると

すごく、気持ちいいね!
2011 12月日記 014

そして、台所やお風呂場やひととうり全部終わらせたら、
最後は花活け。

松と庭の南天の葉、ピンクのワックスフラワー、
小さな葉牡丹の苗も使って
ちょっとだけささやかにお正月モード。




今年も1年、あっという間だったな。。

来年はまた、あたらしい未来へ向かって、

一日、一日、前へ進んでゆきたい。

みなさまにとっても、しあわせと希望に満ち溢れたいい1年となりますように。。


今年1年、いろいろありがとうございました。

よい年をお迎えください。

2012年もどうぞよろしくお願いいたします*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 **フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

※2012年は1月12日(木)〜スタート!!

※1月のアトリエレッスンはおやすみです。2月からの予定は1月初旬にHPやブログにて
発信いたします。

※メディカルハーブコーディネーター集中スペシャルレッスンも1月下旬スタート!
詳しくはHPにて。


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ