■□■Broom SHOP ニュース■

ひそかに大人気!CAMARUセイユさんの手作り石鹸、緑茶&日本酒・レモン&カモミール・ラベンダー&ローズマリー・カレンデュラ&オレンジハニー・柚子など入荷。

この時期に必須!インフルエンザ、風邪対策に・・Broomオリジナル"ユーカリ&ペパーミント”ほか、アロマスプレーをぜひご活用ください。

オリジナルブレンドの各種ハーブティーなどもご用意しております!
"風邪ひきさんブレンド”・"免疫力UPブレンド”・体質改善ブレンド”etc..

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きょうも冷え冷えの一日。

午前中から地元愛川町の自然素材工房"トレカーサ工事”さんにて

アロマオイルやハーブエキス、重曹やお酢、純粉石けんなどを使って

環境にもひとにも優しい、”eco洗剤づくり”の出張ワークショップを

行ってきました。
2012 2月日記 012


うちの古民家と違って、会社の事務所はほんと、あったかい!

台所やお洗濯などオールマイティに使えるハーブエキスの洗剤は

冬でも緑が元気なローズマリーの生枝を煮出して、100%植物素材の

純粉石けんを混ぜて溶かしてつくります。


1ℓのハーブエキスに対して、粉石けんは2分の1カップくらい。

お庭にあるハーブのいろんな種類でつくれます。

ローズマリー、タイム、ミント、レモンバーム、ラベンダー、マートルetc..


ぜひ、試しにいろんなハーブでつくってみてください。
(少しづつ色めが違う、ハーブエキス洗剤ができあがります!)


それから、生クリームのホイップみたい!ふわふわクリーミィなクレンザーづくり。

これは、弱アルカリ性の重曹と酸性のお酢の化学反応を利用したもの。

重曹の中にお酢を入れるとしゅわしゅわしてきます。

そして、手でかき混ぜてゆくとだんだんホィッピーに!

この感覚はやっててすご〜く気持ちいいんです*

photothumb
2012 2月日記 006

子供たちにも大人気!

最後に香り付けでスィートオレンジの精油を少々。
2012 2月日記 008


これで台所のシンクやお風呂場のタイルなど磨くとほんと、ピカピカに

なりますよ〜。お掃除してても香りよくって2重◎。


このワークショップはとってもおすすめで、いろんなところに広めてゆきたい!と

思ってる次第です。


出張ワークショップも受けておりますので、どうぞお気軽にご相談ください*

..........................................................................


**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

※3月・4月のアトリエレッスンはシーズン到来!花やハーブのよせうえを
やります。HPにスケジュール日程、内容をUPしました!

チェック入れてくださいね*


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ