梅雨も明けて毎日ふぅ。。ってくらい、暑いですね。

15日(日)&16日(月)で千葉は外房、Broom秘密基地の庭作業へだんなさんと行ってきましたよ。

いつも朝早く神奈川を出発!アクアラインをわたり、千葉入りします^^。

せっかくはるばるゆくのだから、作業ばかりではつまんない!ので、いつもよりみちしたり、
気になるところへちょっと遊びにいってみたり。。

そんな相変わらずゆる〜い、マイペースなふたりです。

というのも、千葉のお庭、午前中は太陽が思いっきり畑にあたりまくって暑いんです!

が、午後からは山が日差しをさえぎってくれて海からの風も吹き、わりと楽〜に作業がはかどります^^。

無理しないのが一番。ふたりとももう若くはないですからねん。

というわけで、今回の寄り道は"九十九里ハーブガーデン”。
2012 7月日記 001


海辺の町のハーブガーデンという感じでレストランもなんだかそんな感じ。
2012 7月日記 006


隣にオートキャンプ場もあったり。。

ガーデンは広くて、ちょうどブルーのロシアンセージやエキナセアがきれいにたくさん、咲いてました*
2012 7月日記 003
2012 7月日記 004

群生して植えるとやっぱり見ごたえあってよいですね。

あちらこちら行くといろんなとこでのちょっとしたことがずいぶん参考になったりします。

実際にみたり、聞いたり、経験したことはぜんぶ、自分の引き出しにたまってゆくものだと思います^^・


そして、九十九里といえば、イワシ。

ついでにお昼もおいしそうな料理屋さんで定食いただいて、(さすが、新鮮!おいしかった〜)
海沿いの道を走り、いすみへ。
2012 7月日記 007
2012 7月日記 008

遊んだ分、午後からはがんばります!!

今回はまたまた行く度にですが、だんなさんは草刈機で全体的に草刈。
わたしは手作業で花壇や道筋に生えた雑草を抜いてゆきます。
いすみの庭 003

でも、前回防草シートとウッドチップを敷いたところはやっぱりあんまり草がはびこってなく、
作業はいくらか楽チン。

そしてだんなさんは花壇部分に土止め兼ねて木でふちどり。
いすみの庭 006

だんだん庭らしくなってゆくね〜。

まあ、あんまりお金もかけられないのでほんとに少しずつ、なるべく安上がりな方法で、しかも見栄えはそれなりに。。と考えてやっておりまする。。

ラベンダーの苗はたくさん、植えました。
だって毎年、ラベンダースティックやらいろいろ活用したいから。
いすみの庭 015
いすみの庭 010

それから、エキナセアやモナルダ、キャットミント、サントリナ。。

硬くて粘土質で、あまりいい土とはいえないので、毎回木屑やバーク堆肥などをすきこみ、
耕し、汗かいてます〜。
いすみの庭 017

やせた土地はラベンダー栽培にはむくかも。なんですけどね。

疲れたらアウトドアチェアに腰掛けて休憩〜。景色と緑の風はごちそうです。

毎回、なにか本も持ってゆきます。

今のお気に入りはポールスミザーさんの"ナチュラルガーデン”本。
いすみの庭 024


この庭、ススキやらチカラシバやイネ科の植物たちはもともといっぱい生えてたわ〜^^。
うまいこと、イネ科の植物も使えるとほんと、自然な景色をつくれるんだろうけど。。。

何年か先、このBroom秘密基地の庭を公開できるよう、

ぼちぼち、あせらず、愉しみながらやってゆくとします。
いすみの庭 022

植物の成長とともに、庭も自分たちもいっしょにまた成長できるよう。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

※HPに8月の夏休み特別ワークショップおしらせをUPしました!
親子で参加OKのたのしいECOなハーブ洗剤づくりです。お茶とおいしいおやつ付き!
ただいま参加者募集中〜です。ご参加お待ちしております!

※参加ご希望の方はメールか御電話でご予約くださいね。
mail・・・info@broomkoubou.com
電話・・・046−281−6770 Broom香房・ヒガシヤマまで。


※7月28日(土) Broom古民家アトリエミニイベント”ちいさな夏の市"サマーフリーマーケット開催!!夏物いろいろSALEとベトナム屋台。

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ハーブ&アロマ、おいしいハーブティーレッスンなどなど、各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングにゆる〜く参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ