神奈川、丹沢山系ふもと半原古民家〜千葉は外房、いすみ市岬町へ。

いよいよ明日、お引越しします。
古民家2013 5月 018

8年間の古民家暮らし、春夏秋冬。

長いような短いような。。。振り返ればあっという間の
"好き”を日々にちりばめられた愛しい日々でした。


G.Week返上で、お友達にもHelp来ていただきながら、生活荷物と
教室用材料、資材、古道具、植物、レンガや木、石にいたるまで。。

だんなさんは外倉庫の荷物やらガーデン資材運ぶだけでも
千葉と神奈川4往復です^^。がんばったー^^。

生活の荷物は先に運送屋さんが仮住まいに運んでくれたおかげで
ずいぶん今回は楽チンでした。
古民家2013 5月 019
古民家2013 5月 021

そして、本日最終荷物を2トントラックに満載で積み込み、
だんなさんの1ボックスカーには千葉に一緒に連れてゆく植物たち、
満員〜〜。
まさしくお花やさん車です*

明日はまただんなさんの昔の会社の友人が数名、引越し手伝いをしてくださり、
古民家の最後の大掃除は近くのBroom's応援隊女子がかけつけてくれることに
なっています。

ほんとに持つべきものは友です。

いつもいつもありがとう*

荷物が運びだされ、何もなくなった古民家は
ほんとにただただ広くて風が東西南北に通り抜けてゆきます。
古民家2013 5月 001
7.5畳教室部屋から

古民家2013 5月 005
囲炉裏部屋

古民家2013 5月 006
土間ギャラリー

古民家2013 5月 009
ゆがみのある古い窓ガラス

古民家2013 5月 010
大好きだった縁側を臨む


冬はほんとに寒さ厳しいけれど、春、夏、秋はいつも気持ちよく
ゆったりした空気感の中で過ごさせてもらっていた気がします。

2005年、夏の終わりに引っ越してきて、1年間、自分たちで改修し、
2006年秋にOPEN!

それからさまざまなBroom’s植物ワークショップや
いろんな方々と交流深めた楽しいイベント、



ゲスト講師お迎えして味噌作りや紅茶教室、オーラソーマの会、
お料理教室、写真教室、陶芸ワークショップなんかもやりましたね〜^^。

雨の日だって活躍の土間はほんとに使い勝手のよいスペースでした。


晴れた日には外庭スペースで花、ハーブのよせうえや多肉植物、
苔玉づくりなどなどの土モノワークショップ、
古民家2013 5月 014



大きなテーブルのある7.5畳教室部屋ではメディカルハーブ集中レッスンや
リースづくり、アロマ教室などを。。

いつもみんなといっしょに過ごす時間はとてもたのしく、充実していました。

週に数日だけの勝手ながらの営業ではありましたが、
ギャラリーSHOPのほうへもいろんなお客様に
足を運んでいただき、ほんとうにありがとうございました。

春と秋に毎年開催していた3連チャンイベントではたくさんの方々に
応援、ご協力いただき、毎回こちらもにぎやかに楽しく、おいしく、
開催することができ、感謝でいっぱいです。


Broom香房は古民家暮らし〜今度は千葉は外房の里山暮らし。

また少しずつ、思い描いてることをカタチにしてゆき、
来ていただける方々がゆっくりのんびり、深呼吸してこころを開放できるような

そんなやさしくてやわらかい場所を
つくりたいなと思っています。

OPENにいたるまで、またしばらくだんなさんとぼちぼちがんばってゆきます。

お引越しに伴い、HPもリニューアル中!

web-shopでは、Broom香房オリジナルブレンドのハーブティーや
ハーブ&アロマクラフト、庭からの季節の贈り物リースやドライフラワー、
よせうえやTの木工作品などなども随時マメにUPしてまいります!


ただいまコチラもぼちぼち準備中〜です。
いましばらく、楽しみにお待ちください。

いろんなおしらせはこのブログや(千葉にお引越し後、ブログタイトルなどは変更しますが、
引き続き、このBlogでお楽しみください*)

facebook,Twitter、メルマガなどで発信してゆきます。

どうぞこれからも温かく見守っていただけたらうれしいです。

よろしくおねがいいたします。


Flower&Herb Broom香房  店主・東山早智子

■HPも新しい拠点住所、ご挨拶などプチ更新しております。
http://www.broomkoubou.com