きょうも夏日。
残暑厳しい8月です。

こちら外房は雨がずっと降りません。

粘土質の大地は硬くしまってしまってひどいひびわれ状態のところも。。
image


いままでいろんな畑や庭に出逢ってきたけれど、こんな状態になる土地ははじめて。。

ちいさなスコップいれて植物植えようとか思っても、少々ではスコッブ、刃がたちません。

腐葉土やバーク堆肥、おがくず、パーライト、くん炭などなど季節ごとにすきこんで
だんだん柔らかな土に改良してゆくしか手はないとおもうけれど

なかなか手強そうです。

調べてみたら粘土質の改良に敷枝農法なんてのもありましたが、

もしこんなおなじような土地の改良、実践してらっしゃる先輩、いらっしゃったら
ぜひご指導いただきたいです(*^^*)


雨がまったく降らないので、庭の植物たちの中にもつらそうな状態なのもあります。

大地の植物たちは甘やかしすぎもだめだろうけど、やっぱりお水、欲しがってそうなのには
ちゃんとジョーロで水やり。

そして夕方は葉っぱの上昇気温をさげてあげるようにホースでシャワー。


人も動物も暑いけれど、
動けない植物たちも暑い。

そんななかでも夏の元気色花、ヘレニウム!

image


そして夏空によく似合うさるすべり。
image



朝夕の風や田んぼの稲の色に確実に夏と秋が入れ替わってゆくのを感じる今日この頃。


もうすこし、名残の夏、元気に過ごそ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※HPプチリニューアル中です。TOPページ、上記URLをクリック、再度ブックマークお気に入りに
ぜひご登録ください。

*9月のワークショップとイベント参加のお知らせなどHPにUPしております。
チェック入れてくださいね。

* アトリエガーデン&ショップ本格OPENは1年後の5月をめざしています。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*