きょうは一足早く春がきたみたいに暖かだったけれど一転明日立春は寒い1日になりそうですね。。
雪?

明日からわたしは相模原〜半原滞在で恒例の古民家での味噌作りやカナリヤの森でのメディカルハーブレッスンの日々です(^-^)

またfacebooK やこのBLOG で詳しくレポートしますね♪

まだまだ寒い日も続く2月、如月。
おすすめのハーブティーは''たんぽぽ珈琲''。
西洋たんぽぽの根っこを乾燥させて炒って飲みます。
image


最近朝のテレビ小説、''ごちそうさん''にも登場してましたね!

香ばしさとちょっぴり苦味がありますがおいしく健康的に飲める日々のお茶です。
メディカルハーブ的には肝臓を強化するハーブで解毒ハーブの代表選手!

コレステロールが気になる人にもよいそうな。

それから母乳の出をよくする妊婦さんのハーブとしても有名ですね(*^^*)

根っこのものや黒いものはからだを暖めてくれるようです。
ノンカフェインでヘルシーなたんぽぽ珈琲、おすすめです♪

炒った麦茶なんかとブレンドしてもgood!

濃いめ焙煎したものはミルクや豆乳と合わせてもおいしいですよ。
シナモンなどのスパイスを+しても(*^^*)

もうそろそろたんぽぽの季節でしょうか。?