春分の日を挟んだ20日と2 2日に''春の目覚め〜和洋解毒ハーブ''レッスンを
神奈川カナリヤの森といすみ、中滝アートビレッジの森の中にて開催しました。

この日からちょうど自然界は春の始まり。再生の時。

庭や野辺に出てみると緑の生き生きしたやわらかい新芽やふくらんだ木々の芽に
たくさん出会えて春がやって来た〜とうれしい気持ちになります(*^^*)
よもぎ

アトリエのまわりはいまやわらかなよもぎでいっぱい!
大事に指先で摘んでさっと洗って、
生葉は最近毎朝のスムージーに。
バナナやりんご、ぽんかん、キウイなどキッチンにある果物とよもぎをひとつかみ!
少量の水やたまには牛乳、豆乳などといっしょにブレンダーやミキサーで。
image

これ、よもぎ香る浄化のスムージーとしておすすめで〜す♪
それに、よもぎはからだの糖化もふせいでくれる成分も持ってるそうですよ。
おそるべし、”よもぎパワー”! いい効用が山のようにあるようで*

前置き長くなりましたが、レッスンは和洋解毒ハーブ。
ダンデライオン、アーティチョーク、ネトル、バーチ(シラカバ)、クミスクチン(ネコノヒゲ)、
それから和のハーブ、スギナにどくだみ、よもぎ。

これらのハーブの成分や効用、利用法をちょっと詳しくプリントに沿ってお勉強のあと、
モンモリオナイトクレイとよもぎ粉のビューティパック剤や
カモミール、リンデン、マリーゴールドとすぎな、よもぎの野草&ハーブスチームを実習で♪
image
image


よもぎクレイパックはお肌に葉緑素!
くすみもパッと明るく♪
スチームはほんとにリラックス、乾燥したお肌もやわらか、つややかに(*^^*)
image


そして、今回は2ヶ所ともお楽しみデトックスランチ付きで開催したのですが、
お勉強したよもぎやアーティチョークなども食して
からだのなかに緑の生命力をたくさん取りいれることができました♪
image
ヨモギジェノベーゼパスタと春のサラダ〜カナリヤの森cafeBuccabooさん
image
image
image
お野菜いろいろたくさん、ハーブ&スパイス料理の数々と玄米手まり寿司など〜中滝アートビレッジ
ワールドスパイスタパスバルのkiyomi さん

おいしくからだにやさしく、色彩豊かな目でも楽しめるランチをごちそうさまでした(^-^)


春はやわらかな緑の葉っぱものやら、たくさん食べたいですね(*^^*)
そして、冬の間によどんでしまった血液を浄化、利尿してくれる''解毒ハーブ''を毎日お茶やお料理
、お風呂など日々の暮らしに取り入れて、元気に芽吹いてゆきましょう!

**人気blogランキングに参加しました。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。


人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(facebook登録していなくてもどなたでも見れます!)

*4月の特別出張ワークショップ、HP、レッスンの項目にUPしております!
※4月17日木曜のよせうえふらわーリースは満員御礼となりました!

※いすみ・中滝アートvillageでのキッチンハーブ講座はただいまお申し込み受付中です!
■4月20日(日)10:00〜12:00 ¥3,000
春のセリ科、アブラナ科のハーブたちをおいしくsimpleにからだの中に取り入れる
簡単ハーブクッキングと森のbagel屋さんのおいしいベーグルのコラボ♪


* アトリエガーデン&ショップOPENまでどうぞ楽しみにお待ちください。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら。
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*