きょう、3月30日はわたしの?回目の誕生日です(*^^*)
都合よく何回めだったかは忘れました(笑)
1年、季節がめぐるのはほんとに早い。。

きょうからの1年、わたしはどれくらいのことができるのか、
そしてどんなひとたちとまためぐりあってゆくのか、

まっさらなnoteに綴ってゆく日々をこれからまた愉しみたいなとおもいます(^-^)

3月30日の誕生花は''エニシダ=broom ''です。黄色い花としなやかな枝は
魔女が空飛ぶときの箒の材料だったそうな。。?
最近は小振りの''ひめえにしだ''も春先に鉢植えで見かけますね♪

アトリエ名のBroom香房はそんな誕生日の花から名付けてはや19年くらい??
いや〜、結構長らく続けてきてますね(*^^*)
えにしだ3

で、誕生日のきょうは''台風雨女''の名に恥じず?強力な雨嵐模様でございます。。

それを予測して、昨日土曜日にだんなさんと誕生日ドライブ&ランチに南房総を南下して
海山、楽しんできました♪
image

お花畑の花摘で有名な千倉〜白浜〜館山。
春の海は優しくて、菜の花や紫花菜の野原。

海辺の料理やさんでお昼したあと、前からずっと気になっていた館山の
ハーブカフェ''grassB''さんへ。
http://www.grass-b.com/
image

image

建物もまわりの景色も空間も、ほんとに予想どうりすてきなお店で、
魔法が使えそうな感じのオーナーさんが、注文したカモミールアイスとアッサムティー、
うわさのスパイスババロアを運んできてくださいました♪
image
image

だんなさんはカモミールアイスを大絶賛(*^^*)
スパイスババロアも大人なお味で。
image


鉢植えのハーブたちもたくさん。

それから、帰り道にもう一軒。
南房総市三芳の道の駅近く、山道を上った奥にある古材家具と雑貨と珈琲の''DEW''さん。http://blog.goo.ne.jp/space_dew
image

こちらもハーフビルドの店舗とセルフビルドの多目的小屋兼宿泊コテージと
手作りセンスのあふれるすてきな場所。
image
image

うちのだんなさんはアトリエ小屋のちょっとした制作ヒントが浮かんだ様子!

いろんなところへ出掛けてゆくと
もの作りのヒントやらいい刺激や感性を受け止めて帰れます。

私が尊敬していた日本公開庭園機構のある方からずうっと前にいただいた手紙の中に

感性やセンスの原点は''いいなとおもうもの、気持ちのいいもの''の吸収。

だから時間があればいろんなとこへ出掛けていって、それを自分のなかで発酵させて、
必要なときにタイムリーに出すことだと思っています。

という文面がありました。

その手紙をいただいたときから大切に手帳にしまっておいたのですが、
今となってはその手紙は最期の手紙になり、
わたしの宝物のような一枚の紙切れになってしまいました。

これからもずっとわたしの手帳の中に寄り添っていてくれることとおもいます。

**人気blogランキングに参加しました。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。


人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(facebook登録していなくてもどなたでも見れます!)

*4月の特別出張ワークショップ、HP、レッスンの項目にUPしております!
※4月17日木曜のよせうえふらわーリースは満員御礼となりました!

※いすみ・中滝アートvillageでのキッチンハーブ講座はただいまお申し込み受付中です!
■4月20日(日)10:00〜12:00 ¥3,000
春のセリ科、アブラナ科のハーブたちをおいしくsimpleにからだの中に取り入れる
簡単ハーブクッキングと森のbagel屋さんのおいしいベーグルのコラボ♪


* アトリエガーデン&ショップOPENまでどうぞ楽しみにお待ちください。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら。
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*