春になってイベントやワークショップやらがずっと続いております。
なかなかbLogUPが追いついてませんが、ちょっとずつ追っかけて発信しますねー。

先週の日曜日はこちら、いすみ、千町保育園跡地でのちまちマーケットで
''春のよもぎとハーブの手練り石鹸づくり''わークショップを開催させていただきました。
image

去年、はじめてここを訪れたときも感じたのですが、このちいさなレトロな保育園跡地には
いつもやさしい、ゆる〜い風が吹いていて
なんだか時計の針の刻み具合がとってもスローな気がします(*^^*)

教室にまあるいテーブルとちっちゃな椅子が並べてあって、
そこで子どもたちやお父さん、お母さん、
ちょっぴり童心に帰った?大人たち

みんなでたのしく石鹸づくり♪
image
image

摘んでいった生よもぎと乾燥よもぎや
ドライカモミールで濃いめのエキスをつくり、
袋の中の無香料、無着色、無鉱物油の植物性石鹸素地に入れて練り練り。

よもぎのほうはよもぎ粉もいれて、まさしく草餅の色と香り!

カモミールのほうは精油のスゥィートオレンジも入れてさらに香りよく(*^^*)

全体によく混ぜあわせて柔らかくなったら型にラップをしいて詰めて抜いたり、
手のひらにオイルを塗って
まあるくしたり、四角にしたり。

こどもたちにはやっぱりうさぎさんやくまさん、ハートの抜き型が人気で、
ちっちゃな手からかわいいのがいろいろできてました(^-^)

おめめは殺菌力もある、クローブで。(実際洗うときにはきっとじゃまになるでしょうね〜(笑))

でもかわいいからいいのです♪

ほかのお部屋でははんこやさんや季節の花のしおりづくり、
地元のお母さんたちの手作りちらし寿司やおつけもの、菜の花ロールケーキ
などなどのおいしいもの販売。

先日、わらつと納豆づくりを教えていただいた''R工房''さんも木工カトラリーや
納豆、うどや季節のものを持ってきてお店開いてらっしゃいました(^-^)
image



そして外の運動場広場にはネココロ号のおいしい珈琲やさん。

またなにか季節に沿うような親子でいっしょにできるワークショップを
やりたいなとおもいます。

たくさんご参加いただきありがとうございました(*^^*)

**人気blogランキングに参加しました。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。


人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(facebook登録していなくてもどなたでも見れます!)

*5月の特別出張ワークショップ、HP、レッスンの項目にUPしております!
5月はかぐわしい、バラの季節にちなんで、”ローズ&ハーバルビューティ”ワークショップを
相模原渋谷園芸マリポサさんと、いすみ中滝アートvillage、2か所にて開催!!
詳しくはHPのレッスンやfacebookイベントページでチェック入れてお申込みください。


* アトリエガーデン&ショップOPENまでどうぞ楽しみにお待ちください。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら。
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*