2015年、最初のレッスンは、本厚木駅前、
パン食堂はるひでの"冬のハーブ&スパイスティーレッスン"
image


からだ暖まる、たくさんの薬効を秘めたスパイスを中心に、色々実際にお茶を飲んだり、いれたり。。

まずは最初に、すりおろし生姜とカルピスにレモングラスのお茶を注いでつくる、
Hot ジンジャーレモングラスカルピス
(そのまんまー(笑))
image

これ、とってもいい組み合わせであたたまっておいしーいので、ぜひお試しあれ〜。

かき混ぜるマドラーも、レモングラスで!

それから、冬におすすめのブレンド、
ハイビスカス&ローズヒップ、レッドクローバー、シナモン、オレンジピールの赤いきれいなお茶に、
クローブをひとつ、刺したはちみつオレンジ
image

甘味が+されて、飲みやすくなりますね(^_^)


飲みながら、レジュメに沿って、お茶におすすめなスパイスについて、少々。

クローブ、シナモン、カルダモン、ジンジャー、オールスパイス、コリアンダーなどなど。。

こんなスパイス名が並ぶと、そう、
作りたくなるのはミルクとボディの濃い紅茶でつくる、"チャイ"!
image

スパイス類は低い温度からじっくり煮込んで、香りを引き出します。

寒い日にまったり暖まる、チャイ、
いいですね(*^^*)

そして、お茶といっしょに、はるひ食堂の、アップルパイonアイスクリーム。
image

暖かいパイと冷たいアイスクリーム、
何て美味しい組み合わせでしょう!

そうこうしてるうちに、れっすんの時間は
お開きが迫り、最後にチョッと不思議な
柑橘系と甘みがミックスしたような、
"コリアンダーの種のお茶"を。

水から15分〜20分くらい、弱火で煮込んでつくります。

利尿作用に優れていて、ダイエットなお茶だそうですよ。

そして、ハーブ&スパイスティーレッスンがお開きになったあとは、6時から引き続きのはるひ食堂貸し切りで大人女子会新年会!

image

カンパーイして、食べて飲んでおしゃべりしてたくさん笑って、

今年も又こんな調子ではじまりましたが、
いろんなところのレッスンで、みんなと笑顔で元気で会えると
ほんとに嬉しい楽しい時間。

また1年、いろんな時をいっしょに共有してゆきましょうねー(*^ー^)ノ♪


この日のレッスンと大人女子会新年会の模様、楽しさ満載でUPしてくれてる、Marin Blogはコチラ!

http://s.ameblo.jp/kamome-0806/entry-11980031534.html?timestamp=1421875104

きれいな雰囲気在る写真で丁寧にまとめていただいてる、zizi さんのBlogはコチラ。
http://blogs.yahoo.co.jp/gigirosary/70082830.html
合わせて、是非ご覧くださいませ〜\(^_^)/


**人気blogランキングに参加しています。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(登録していない方は一部見れるようです。よかったらぜひ、FB登録して、
いいね!を押してくださいね。自動で更新情報が入るようになります!)

* アトリエガーデン&ショップOPENまでどうぞ楽しみにお待ちください。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら。
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。