先日、久しぶりに外房から東京・自由が丘。
電車を乗り継ぎ、グリーンフラスコ、バロンホールでのアロエ講座を受けてきました。

講師はハーバルMOMOさん。

アロエって、やけどや切り傷にいいという知識しかなくって、
いろんなおうちの軒先で育てられてるその魅力を知りたくって、

興味深い植物だったのです。

薬用に使われるのは主に木立アロエと葉っぱが大きく肉厚になるアロエベラ。

今回の講座では、宮古島から取り寄せたという、立派なアロエベラが机の上にデーンと\(^_^)/
image

医者要らずというニックネームもつくほどのいろんな効用のある、
昔から民間療法でも活用されてきたアロエ、

実際に切って食べたり、アロエジェルやアロエチンキ、スキンローション
ヘアケアパック等美容部門活用品も色々作りながらの内容濃い、
楽しいお勉強時間でした!
image

アロエベラの多肉厚な葉っぱを切ると、切り口はとってもみずみずしく、
手にそのゲルを塗り込むと、すぐに浸透して、しっとりします。
image

基本のアロエジェルは、アロエの外皮を削ぎとり、
透明なゲル状の部分だけをジューサーにかけて、濾してつくりました。
image

フェイスパックのゲル基材として、バッチリ使えますね(*^^*)
精油をプラスして香りと効用ダブル作戦もいいかもしれません。

講座ではスキンローションと、ウオッカにつけ込んだアロエベラチンキ、
(2日くらい置いたらただいまこんなキレイな紫ピンクに!)  
image

image

チンキは作っておくと、やけどや傷、消毒にもすぐ使えていいですね(*^^*)

おまけに、椿油ブラスして、ヘアケアパック剤もつくりましたよ。


そして、アロエは食べてその効用を体に取り入れるのもとってもGood!

おしょうゆとわさびでいただく、アロエベラのお刺身、イケます!
ドレッシングかけて食べたり、

スムージーやジュース、ヨーグルトに入れたり、
シロップ漬けや、デザートにも使えたり、

講座ではアロエとハーブの薬膳スープも(*^^*)
image

透明な部分は苦味もなく、くせもないので、ほんとに色々応用範囲は広そうです!

喉の痛みやせき、便秘にもいいそうな。。
美容部門からだと、保湿やコラーゲン活性化等、これまた嬉しい作用もあるようで。。(*^。^*)

身近でいつも収穫できるように育てられたらいいけれど、
アロエベラの方は、どうも寒さには弱い。。
うちの小さな鉢植えのも、ただいまよれよれして、瀕死の状態かも。。です。

ちょっと寒かったんだね。。

木立アロエは海側に行くと、今、オレンジ色の花を咲かせて元気ですけどね(*^^*)

大事に育てて、色々活用したい、アロエベラです!一家に一鉢\(^_^)/


**人気blogランキングに参加しています。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(登録していない方は一部見れるようです。よかったらぜひ、FB登録して、
いいね!を押してくださいね。自動で更新情報が入るようになります!)

* アトリエガーデン&ショップOPENまでどうぞ楽しみにお待ちください。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら。
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。