毎年恒例行事になってきたぽっぽさんと味噌作り。

今年も慣れ親しんだ愛川町半原古民家にて、わいわい、女子会
楽しいおいしいひなまつり会となりました(*^^*)

古民家は訪れるたびに、また素敵になっています。
image

image



津久井在来種の大豆と、新潟からぽっぽさんがとりよせてくれた生の米麹、お塩。

材料はsimpleに、それだけ、です。 
分量は
大豆1キロ、米麹1キロ、塩490グラム。

3日前くらいから大豆をたっぷりの水につけておき、
当日は圧力鍋がフル稼働!
image

土間の薪ストウブの上にもおおきな寸胴鍋で大豆がことこと。
image

煮えたおまめさんは、厚手のビニール袋2重にして、みんなで足踏み〜(*^_^*)
冷え性も改善されそう🎵
image

この方法、早くちゃんとつぶれてなかなかよいですよ〜(*^_^*)

米麹は、塩といっしょにやさしく混ぜて塩切りしておいて、

大豆の温度が下がったらいっしょに混ぜてまあるくだんごにして、しばらくおいて、
image


それから、焼酎で消毒したかめや、容器に空気を抜くように投げつけて詰めて、

さいごは塩をふちにまぶして、
ラップして、上に塩の重し、したら出来上がり!

行程も実にsimpleだけど、
ぽっぽさんの1ポイントアドバイスありで、みんなでわいわい、
途中、大豆の煮汁を飲んだり、おしゃべりしながらやると
ほんと、楽しくって、時間もほどよくすぎてゆきます♪
image

image

今年もおいしいお味噌になぁれ*

味噌だまをつくって、しばらく置いておく合間に、古民家年茶屋、優子さんが用意してくれた
おいしいランチタイム〜(*^_^*)
image


カボチャスープや、チリビーンズ、野菜サラダやジャガイモバジルと
グリルパンでおいしそな焼きめをつけたパニーニ。
image

ゴマ豆乳プリンに、ニンジンマフィン、ヘルシーガトーショコラetc.

おしゃべりも弾みます♪
(優子さん、いつもおもてなし、ありがとうございます)

桜茶も春の香り。、
image


つくったいとしのお味噌は、
ラッピングまで凝っちゃってみんなすごいのです(*^^*)
image

プレゼントにできそう、、*

ぽっぽさんや、優子さんのお人柄もあって、古民家は集うひとたちの笑顔が自然で、
居心地よくって、
笑い声が絶えません(*^^*)

遠くにお引っ越し後もこんな風にご縁がつながって、
いままでどうりに集えるシアワセにただただ感謝!

下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/
※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(登録していない方は一部見れるようです。よかったらぜひ、FB登録して、
いいね!を押してくださいね。自動で更新情報が入るようになります!)