8月の庭で、取材、撮影を受けた泰文館発行の"住む。"という季刊誌に、
KIMG0991

ハーバリストの小屋というタイトルで、里山・沼のほとりのBroomGardenと、
だんなさんがたったひとりでコツコツと、あまりお金もかけずに作り上げた
はじめてつくった三つの小屋が掲載されています。
KIMG0993
KIMG0994
KIMG0987

すてきな憧れてしまう住宅雑誌で、なんだか、うちの小屋でいいんだろうか、、
とも思ったのですが、

雨上がりの緑の中で、きれいに撮っていただいてます。🌿

小屋や、ガーデン植栽の全体見取り図なども。、♪

本屋さんや、ネットなどでぜひ、見てみてくださいね🎵

各地での
小屋と農のある自然循環型の暮らしを営む方々の取材文、
読みごたえありそうです(^_^)v




9月に襲ってきたあのすさまじいほどの台風15号では、
BroomGarden近辺の里山も
5日間位停電して、
荒れた竹林の竹や、杉が道路に覆い被さったり、
電線にひっかかったままにかってたり、
KIMG0468
KIMG0472

(数日後に見回りにやってきてくれた、知り合いのきこりさんが、
なんと高所クレーンなど使わずに、チェーンソーとロープと、
長い長いはしごと身ひとつで木を切ってくれて、
感謝、感謝だったのです。、)
KIMG0533
KIMG0536

地下水をポンプで汲み上げてるので、水が使用できなくて困ったり、、、

いろいろ、これからまた襲ってくるであろういろんな天災に、
ちゃんと1週間くらいは、自力でなんとかできるように
備えとかなきゃだめだなぁ と心底思い、

太陽光や、雨水タンクなど利用で、オフグリッドな生活
にシフトできるよう、

工夫してゆきたいと思うのです。

(そんな暮らしや工夫をしてらっしゃる方々の取材も掲載されていて、
興味深く、Justです)

それにしても、、
今回のあの大型台風でも
屋根も飛ばず、
手作りの小屋もどれも壊れず、、
風の通り道や、湿気対策なども考えながら

とにかく、頑丈につくってくれたんだなぁと、
だんなさんにもただただ、
ありがとうの一言を。
KIMG0530

そんなこんなの記事も、
6ページに渡って掲載されてます。
小屋作りのちょっぴり参考に、なったなら、
きっと喜びます♪

いすみ近辺、お近くまで来られたら、ぜひお立ち寄りください。
庭のつみたてハーブティーを一杯🌿

里山のきれいな空気の緑のなかでゆったり、どうぞ。、


下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*フラワー&ハーブBroom香房アトリエshop
千葉県いすみ市岬町井沢1557ー3
tel 0470ー62ー5708
* 木、金、土と、ときどき日曜日Open 11時から夕暮れまで。

※イベントや、出張WS などで多少変動あり。
*その他の曜日でお越しの際には事前連絡のうえ、どうぞ。

* Broom 香房HP
http://www.broomkoubou.com/

※ただいま、online shopからのご注文は休止になっております。
もうしばらくお待ちください。

☆facebook&twitter、instagramにて、Broom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。

■Broom香房 facebookページ
https://www.facebook.com/Broomkoubou/

■Brooomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■instagram
https://www.instagram.com/hybroom/

■Broom Twitter
https://twitter.com/Broomkoubou?lang=ja

*苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。

また、ご依頼に応じて、寄せ植えせやアレンジメント、リースなどの注文制作や、
植え込み庭仕事などもご相談のうえ、お受けしております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。