2020年。
未来は明るく開けてゆくように感じたけれど、、
誰もが思いもかけなかった今回の新型コロナウィルスの渦。、


最初はわたしも、不安を煽りすぎ、、くらいに思ってた。、

けれど、このウィルスは、思ってたより怖くて、、感染力も強くて、、
あっという間に世界中を覆ってしまった。、


いろいろいま、研究対策も進んでいるようだけど、、
最近わかったことのひとつには、、
コロナウィルスは免疫細胞であるT細胞までも壊してしまう、、ということ。、

ある種、それはHIVと似てるらしいけど、、HIVのように壊して増幅はしてゆかないらしい、、

そこが唯一、救いなのかもしれない、、、

健康なひとの免疫細胞まで壊してしまうのであれば、、
やっぱりこれはもう、感染しない、感染させない!

できうるかぎりのステイホーム。
ひととひととの接触や距離をとる。

いまはこれしか、方法はないのかもしれない。

それでも、やはり免疫力は大事!
免疫細胞が少ないとそれだけかかったときのリスクは、大きいし、
若くても重症化してしまうケースも。、、

だから、からだあたたまる食べ物や飲み物をとり、
(低体温で免疫は下がります)
楽しいこと考えて笑い、
ちゃんと睡眠をとり、

お日さまや、自然のちからも借りて。

ストレスを自分なりのやりかたで発散して。♪

いま、おうち時間がたくさんあるときにやれることもいろいろあるよね。

ひととひとが直接会えないときに
いままでやってきたことを
どうこれから新しい形も取り入れながら展開してゆけるのか、、

考えてやってみる、時間も
いまはある。

けど、、わたしの場合は、、
やっぱりお天気がいいと
庭や畑仕事に精を出してしまうのだけど(笑)
苦手なことは、、やっぱり、後回し。、

この春は、イベントもワークショップもなにもかも白紙になり、
予定もたてられないから、

ただただ目の前にあること、
いまやれること、

やれるかたちでやるだけ。

いつもいろんなひとと同じ時間を笑って共有したり、

美味しいもの食べながらおしゃべりしたり、

そんな普通の普段どうりなことが
あたりまえじゃないってことにも気づいた。

そんな日々は、ほんとうにしあわせな、平和なこと。

KIMG5474


今年もまた、庭の木々は芽吹き、
黄緑色の若葉が光に、輝いてる。
KIMG5475

庭にも里山にもいつもどうりに
花が咲き、風は、巡り来る新しい季節を知らせてくれる。、


この庭にたくさんの緑のハーブや、夏の花たちが元気に盛りを迎える頃、、

世界もまた変わってくれてるだろうか、、、

1日も早いコロナウィルスの収束と、
世界中の人々の笑顔が戻ってくるのを願って。、、


2020年4月の庭から。、

下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*フラワー&ハーブBroom香房アトリエshop
千葉県いすみ市岬町井沢1557ー3
tel 0470ー62ー5708
* 木、金、土と、ときどき日曜日Open 11時から夕暮れまで。

※イベントや、出張WS などで多少変動あり。
*その他の曜日でお越しの際には事前連絡のうえ、どうぞ。

* Broom 香房HP
http://www.broomkoubou.com/

※ただいま、online shopからのご注文は休止になっております。
もうしばらくお待ちください。

☆facebook&twitter、instagramにて、Broom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。

■Broom香房 facebookページ
https://www.facebook.com/Broomkoubou/

■Brooomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■instagram
https://www.instagram.com/hybroom/

■Broom Twitter
https://twitter.com/Broomkoubou?lang=ja

*苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。

また、ご依頼に応じて、寄せ植えせやアレンジメント、リースなどの注文制作や、
植え込み庭仕事などもご相談のうえ、お受けしております。
どうぞお気軽にお問い合わせください