畑や庭で、黄色い染め用のカモミール、"ダイヤーズカモミール"が咲き頃で、
急遽、いつものご近所お仲間と染めの会♪


KIMG7024


KIMG7212

1593004486421

染めの会は、いつも、ご近所のMiekoさんちの農家の深い軒下をお借りして♪

剪定兼ねて、枝をカットし、
花と葉っぱに分けて、
(花の部分がきれいな黄色に染まるのだけど、葉っぱもすこし染まるから、
いっしょに少々いれてしまいます)
1592956354369
KIMG7219
1592956343357

おしゃべりしながらのこんな下処理時間もまた、楽し。♪

染めたい布は、あらかじめ、ちょっと中性洗剤をいれたお湯バケツにつけておき、水洗い。

染めたいものの5〜8倍の植物を用意し、ひたひたプラスくらいに水をいれて、
20分くらい火をかけて染液をつくる。

KIMG7227
1592956359795
KIMG7222


20分くらい植物素材を煮出したら、ざるや、ガーゼ布などで濾して、染液をつくり、


十分冷めたら、染めたい布を染液にいれて、15分くらい、弱火で。
ときどき、菜箸などで布を泳がしながら。
(ムラができないようにね)
※このときのお鍋はなるべく、
大きめなのを推奨!


KIMG7224

火を止めて、冷めるまで待つ。
(染液が冷めてく間に、布に色がそまってゆく)

そして!
魔法の瞬間。
媒染液につけると、、
KIMG7242

(今回は、生みょうばんでアルミ媒染と、竹酢液にさびた鉄くぎをいれて作った竹酢酸鉄で。)

不思議ね〜(*^^*)

普通の黄色は、みるみる間に、鮮やかきれいな黄色になってゆく。

鉄媒染のほうは、渋いグリーングレーな感じに。
1592956451457


まだ色を深くしたい場合は、もう一度染液につけて、火をかけて。、
を繰り返すのだけど、

さすがに染め用のダイヤーズカモミールは、1度染めで
十分、きれいな明るい黄色が染まったので、もうオッケー👍
KIMG7251
KIMG7264


あとは、流水でよく洗って干して、完成〜(*^^*)
KIMG7258
KIMG7266
KIMG7270


絹のストールも、綿のしみのついた白いブラウスもきれいに染まって大満足♪

こんな黄色は、気分も明るくなるし、顔まわりも映えて、よいかもですね〜。
1592956475159

次の日のお出掛けに、わたしは
染めたストール、ダブル巻きにして白いブラウスにあわせてみました。(*^^*)
KIMG7287


染めは、待ち時間も多いから、
そんな時間に、みんなで
持ちよりランチも♪

(これがいつもみんな食いしん坊のお料理上手メンバーで、おいしいものがいろいろ並んで、
楽しみ、楽しみなんです)

わたしは、朝ちゃちやっとつくった、畑の収穫アンデスレッドで、
ジャーマンポテト風(タイムとフレンチタラゴン炒め)、
それから、キュウリのライタ!
(クミンとスペアミントつかって)
KIMG7205
KIMG7190

テーブルに並んだみんなのごちそうは、お麩の揚げたの、お豆の煮たの、
キッシュに、カレードリア、ピクルス、
おやつには、庭のすもものクラフティ。
KIMG7232
KIMG7230

乾杯は、先日つくった、きれいな色のおいしい、美の
ハマナスコーディアルで、
女子力満載〜♪♪
1592956386623
1592956407693

ごちそうさま。でした(^_^)v

身近にあるハーブや、里山の草、いろんな実や、樹々で、いろんなもの、
自然な色に染めてみるのは
楽しい時間。

みんなでやるとなおさらね。♪


下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*フラワー&ハーブBroom香房アトリエshop
千葉県いすみ市岬町井沢1557ー3
tel 0470ー62ー5708
* 木、金、土と、ときどき日曜日Open 11時から夕暮れまで。

※イベントや、出張WS などで多少変動あり。
*その他の曜日でお越しの際には事前連絡のうえ、どうぞ。

🌱youtube   Broomチャンネル
ハーブの玉手箱 はじまりました!



* Broom 香房HP
http://www.broomkoubou.com/

※ただいま、online shopからのご注文は休止になっております。
もうしばらくお待ちください。

☆facebook&twitter、instagramにて、Broom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。

■Broom香房 facebookページ
https://www.facebook.com/Broomkoubou/

■Brooomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■instagram
https://www.instagram.com/hybroom/

■Broom Twitter
https://twitter.com/Broomkoubou?lang=ja

*苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。

また、ご依頼に応じて、寄せ植えせやアレンジメント、リースなどの注文制作や、
植え込み庭仕事などもご相談のうえ、お受けしております。
どうぞお気軽にお問い合わせください