Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

日常

New Year

2015年、明けましておめでとうございます。

新しいスケジュール帳、
新しいカレンダー、

気持ちもあらたに、また再スタート!

今年はどんな展開が始まるのか、
楽しみに1日、1日を大切に過ごして行きたいなとおもいます。

外房、まっすぐな水平線からのぼるオレンジ色の眩しい光をからだいっぱいに受けて
深呼吸。
image

image


近くの小さな神社のかわいい鳩みくじをひき、
image


千葉のパワースポットと名高い四方懸け作りの笠森観音へもお参りしてきました。
image



新しい年が希望に満ちたいい1年となりますように。。

今年もどうぞよろしくお願い致します!

span style="color: #FF3300;">**人気blogランキングに参加しています。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

12月のレッスン、ホームベージにUPしました。
2015年の予定も近日UPいたします!要チェック!


※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(登録していない方は一部見れるようです。よかったらぜひ、FB登録して、
いいね!を押してくださいね。自動で更新情報が入るようになります!)

* アトリエガーデン&ショップOPENまでどうぞ楽しみにお待ちください。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら。
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

Merry Christmas!

Merry Christmas!

誰のもとにもしあわせのかけら、舞い降りてくるクリスマスの2日間でありますように。。*

IMG_8637

写真はなぜか一番人気だったローズマリー&サンタクロースのミニリース。

このサンタさん、わたしのお気に入りでいつも非売品なんですけどね。。

ゴメンナサイね。


きょうはお仕事帰りに速攻でお買い物して、とりあえず今晩のメインメニュー、

チキンレッグをおしょうゆとお酒とみりん、甘みづけとお肉が柔らかくなるように

マーマレードジャムとはちみつでジップロック袋でもみもみして、

仕込んできました。
*もちろん、ローズマリーを散らすのも忘れずに。。!
チキンレッグ


さて、あたりもまっくらになってきたので、

これにてアトリエから退散して、

クリスマスの夜のささやかな食卓メニュー、

作りにかえりましょ^^。

ではみなさま、また。。

**人気blogランキングに参加しています。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

12月のレッスン、ホームベージにUPしました。
2015年の予定も近日UPいたします!要チェック!


※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(登録していない方は一部見れるようです。よかったらぜひ、FB登録して、
いいね!を押してくださいね。自動で更新情報が入るようになります!)

* アトリエガーデン&ショップOPENまでどうぞ楽しみにお待ちください。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら。
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

外房・いすみ森のblueberry摘み&酵母づくりの会

ぴかぴか、ぎらぎらの夏の太陽降り注ぐ8月。
昨日、日曜日はそんな暑〜〜〜い真夏の外房、いすみ、お楽しみ企画の日!!


”森のオーガニックblueberry摘み&酵母づくりの会〜お楽しみランチ&真夏のBBQ!
〜いすみチーズ工房(高秀牧場さん)〜最後に夏のBroomガーデンへ。

という、一日で欲張り、盛りだくさんなおいしい楽しい企画^^。

神奈川からのメンバーさんは朝早くからの出発待ち合わせで総勢11名さま、
電車に乗ってやってきてくれて、外房、三門駅(ちいさな無人駅)にて、

こちら千葉でお知り合いになったみなさまの車にそれぞれ分かれて乗り合いで
お友達の森の中の家へレッツGO~!

東京、神奈川、千葉といろんな方面からのご参加のみなさま、
みんなで23名。大所帯になりましたが

みんなでいい汗かきながら。。(というより、ほんとに真夏のぎらぎら太陽にもめげず、
たくさん実ってる宝石のようなblueberryを無心になって摘むひととき。
blueberry摘み2
blueberry摘み1
IMG_8004
まりん隊長、blueberryかわいくお口の中への巻。

森の中の自然栽培のblueberryは熟しているとほんとに甘くておいしい!!

口の中にポイポイ入れながら摘んだあとは
せっかくなので、酵母研究にいそしんでるマッキーに”blueberry酵母づくり”を
教えていただきながら、酵母ってナニ?からはじまり、
自家製バラの酵母で焼いてもってきてくれたパンをいただきました^^
IMG_8006
IMG_8010


うちの冷蔵庫にもおかげさまでいろんな酵母が眠ってはいるのですが。。。
(ときどき、起こさなきゃだめね〜^^)

そうこうしてるうちにBBQコンロの炭火もいい感じになり、
ますますあつ〜〜い汗かきながら、
スパイス&ハーブきかせて漬け込んであるいろんなお肉とお野菜、
白ハマグリなどがジュウジュウ焼かれてゆき、
BBQ
BBQ2
またもやBBQ焼き焼き係やってるあっこちゃん

森の住人でお料理上手なkiyomiさんの美味しいデリがテーブルの上に
並べられてゆきました*
デリお料理2
1デリお料理
(ちょっと青いテント下で撮ってるので色合い悪くてゴメンナサイ〜)
いつも思うけれど、スパイスやハーブ使いや色合いやらほんとに
simpleおいしくて、

宴の最後のほうには台湾粥とシナモン効いてる薬膳&アンチエイジングな
白きくらげとハスの実とクコのあったかいデザートスープ♪
台湾粥1
台湾粥2
デザートスープ

これがまた暑い日の〆にぴったりで、みんな感激もの、大絶賛な
お料理の数々なのでした^^。


ランチのあとは、せっかくはるばる遠くから来ていただいたみなさまの
ために、いすみのチーズ工房を一軒ご案内!

いすみ市内にはただいま5件のチーズ工房があり、それぞれ特徴のある、
手作りチーズを購入することができます。

今回は森から比較的近くの”高秀牧場のチーズ工房”さんへ。
まずは、みんなで青い空眺めながら牛さんたちがまったりしてる放牧地へ。。
IMG_8016

なんだか夏空、真っ青で、田舎の夏休み〜な感じ。

チーズもいろいろ試食させていただいたあと、おみやげのチーズも買って、

帰りの電車に乗るまでの間、最後に夏のBroomガーデンへ。
IMG_8019
作りかけのアトリエSHOP小屋の前でみんなでパチリ!

まだまだぜんぜん心に思い描いてる庭には遠いけれど
小屋だってまだ完成してないけれど、

またやってきてくれたときには少し変化してるかも。。??

ぜひ遊びにやってきてくださいね*
真夏の一日、楽しい、大人の夏休みの思い出、できました^^。

みなさま、ほんとにありがとうございました〜^^。

また楽しく集える企画、これからももくろんじゃおうと思います。

お楽しみに〜^^。

**人気blogランキングに参加しました。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※8月のレッスンはお休みいたします。
 秋、9月からの予定は近日中にHPやfacebook,twitterなどでおしらせいたします。
チェック入れてくださいね*

※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(登録していない方は一部見れるようです。よかったらぜひ、FB登録して、
いいね!を押してくださいね。自動で更新情報が入るようになります!)

* アトリエガーデン&ショップOPENまでどうぞ楽しみにお待ちください。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら。
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*









GWeekと5月と里山風景

GWeek突入で、いかがお過ごしですか?

後半の連休はお天気続きみたいなので
お出掛け日和や日曜大工、庭や畑仕事にもばっちりのようですね♪

サービス業のみなみなさまはお仕事没頭モードでしょうか。。

わたしもきょういただいた勤務先の園芸店シフト表を見て、
自分の教室やイベント、依頼を受けてる講習会、いろんな制作やら
前準備、荷物送り。。などなど

うまくなんとか調整して無事このおそろしく忙しくなりそうな5月を
乗り越えられるんだろか。。。

と首かしげています。。( ̄ー ̄)


でも、やるしかないので
なんとかかんとかがんばりましょう!

まあ、遊びも楽しみもちょっぴりスケジュールに加えてあります(*^^*)

そのぶん、また押せ押せでがんばらなくちゃいけなくなるわけですが。。
毎度のことです((苦笑)

5月はハーブティーや新鮮なお野菜やらたくさんからだにいれて体調整えつつ、
日々の予定をしっかり組んで
こなしてゆこうとおもいます(^-^)

がんばれわたしー!

写真は文面とあまり関係ありませぬが、いつも心癒されてる里山のたんぼ風景です。
image

image

田植えもあちらこちらではじまっています。
季節は春から初夏へ。。

**人気blogランキングに参加しました。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。


人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(facebook登録していなくてもどなたでも見れます!)

*5月の特別出張ワークショップ、HP、レッスンの項目にUPしております!
5月はかぐわしい、バラの季節にちなんで、”ローズ&ハーバルビューティ”ワークショップを
相模原渋谷園芸マリポサさんと、いすみ中滝アートvillage、2か所にて開催!!
詳しくはHPのレッスンやfacebookイベントページでチェック入れてお申込みください。


■5月のイベント参加■

●2014年5月10日(土) 10:30〜14:00
神奈川県相模原市・城山カインズホーム隣 syoko's garden marche

布小物、麻バッグ、アクセサリー、ステンドグラスなどなどのハンドメイド
作品販売とフリーマーケット!
Broom香房は花とハーブよせうえやハーブティー、花、ハーブ苗など
連れて出店参加いたします!

●2014年5月11日(日)11:30〜夕暮れまで
東京都八王子市館町 TOUMAI Cafe ”TORIO MARCHE"

天然石アクセサリー、木工、染め物、などのクラフトや古道具、
器と雑貨のお店、十人十色。
Broom香房は苔玉や花、ハーブ苗、ハーブクラフトなど。


* アトリエガーデン&ショップOPENまでどうぞ楽しみにお待ちください。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら。
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*









よもぎ三昧な日々〜あんぱんづくり&酵母づくり

里山いすみのアトリエ周辺には庭にも道筋にもいま、やわらかな生命力にあふれた
”よもぎ”がいっぱい!
よもぎ

優しく摘むと指先からその緑の生命力が伝わってくる気がします。

最近は毎朝のスムージーにもよもぎをひとつかみ入れてからだの中に取り入れてます♪おすすめですよ〜。
なかなかおいしい!
バナナやりんご、柑橘などといっしょにね。
image


そんな”よもぎ”を摘んで、昨日はもと住んでいた愛川町、半原の古民家にて
今の住人、優子さんとの”よもぎあんぱんづくり・春のランチ付き”。
IMG_7353


お引越しあともこんな風に行き来ができてお泊りさせていただいて
いつもほんとに感謝、感謝です^^。
IMG_7356


いろんなところのディスプレイも素敵*
IMG_7364
IMG_7366


古民家はこの日、ちょっと寒かったのでまたまた薪すとうぶが活躍。
陶器のボウルに水をはり、よもぎの葉っぱを入れて
ストウブの上でよもぎアロマ。

みんなが揃ったところで、早速ぱんづくり!
生地を練って、一次発酵、分割して丸めて
よもぎ粉入れてベンチタイム。
IMG_7369

あんこをつつんで最終発酵させて焼いて。。
IMG_7390

ふふふ〜。結構でかサイズのおいしそうな”よもぎあんぱん”が
焼き上がりました^^。
IMG_7410



一次発酵の間の空き時間で、もう一つおまけ企画、
酵母の達人、まっきーによる”よもぎ酵母づくり”。
IMG_7377

わたしも最近、酵母やらの微生物のはたらきや発酵ものに
とっても興味深々で、

ただいまMY酵母の”Yomoちゃん”、野菜室で発酵中〜。
酵母は生き物だから、植物とおんなじで、毎日話しかけてあげると
ちゃんと育ってゆくんですって^^。
IMG_7371

IMG_7382
面白いですね〜*
庭のハーブや果物、野草、ドライフルーツ、なんでも酵母液が
つくれちゃうみたいです。
いろいろ実験してみよ〜^^。

そして、いつもみんなのおたのしみ、ランチタイムは
優子さんが当日の朝、焼いてくれたチーズフォカッチャと
IMG_7394
IMG_7395

じゃがいものポタージュ。よもぎソースでマーブル模様を
つけてみたらなんだかおしゃれ*
それから、里山いすみから摘んでいったよもぎとたんぽぽの葉っぱと
ベビーリーフ、ルッコラ、りんごとくるみのサラダ。
ドレッシングは基本のoliveオイルとお酢、レモン汁に塩コショウ、
それによもぎソースを混ぜて。

カリフラワーはにんにく、オリーブオイル、とうがらしと
よもぎペーストであえて、ペペロンチーノ風に。

そして、鶏むね肉のバルサミコ酢焼き。
菜の花を飾りにしたらなんだか春らしい食卓になりました^^。

おまけに手土産のかぶのキムチ漬けなんかも。

もちろん、仕上げのデザートもね*
きょうはカマンベールチーズにあったかいイチゴソースを
のせたもの。
IMG_7411


みんなで集まってこんな風にランチタイムはほんとに
楽しい。

いすみのアトリエもいろんなひとに集っていただけるように
箱の完成をめざさなきゃ。。ね*
マイペースセルフビルドゆえ、なかなかカメのようなあゆみでは
ありますが、
ちょっとずつがんばります。

庭もいろんな花やハーブや果樹や木、少しずつ増えていってます。
季節のよいころ、ぜひ遊びにいらしてくださいね〜*


**人気blogランキングに参加しました。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。


人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(facebook登録していなくてもどなたでも見れます!)

*4月の特別出張ワークショップ、HP、レッスンの項目にUPしております!
※4月17日木曜のよせうえふらわーリースは満員御礼となりました!

※いすみ・中滝アートvillageでのキッチンハーブ講座はただいまお申し込み受付中です!
■4月20日(日)10:00〜12:00 ¥3,000
春のセリ科、アブラナ科のハーブたちをおいしくsimpleにからだの中に取り入れる
簡単ハーブクッキングと森のbagel屋さんのおいしいベーグルのコラボ♪


* アトリエガーデン&ショップOPENまでどうぞ楽しみにお待ちください。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら。
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*











発酵の里こうざき酒蔵まつり〜寺田本家お蔵フェスタ

3月16日、日曜日。春本番のぽかぽか陽気の一日。

朝はや〜く起きて、5時35分の外房線に乗り込み、
行く先は千葉は神崎、”発酵の里”。
(おんなじ千葉なのに電車で2時間15分もかかるのです。
千葉って広いのね〜)
IMG_7237

300年以上も続く2件の蔵元を中心に(仁勇蔵と寺田本家さん)
周辺街道一体にいろんなこだわりの食のお店やなんかが
大集結する一大イベント!

はじめて行ったのですが、もうすごすぎる、楽しすぎる!
の一言です^^。

どこからこんなに人が集まってくるのか。。というくらい、
たぶん普段は静かな田舎町にひと、ひと、ひとの波〜〜。

わたしは、寺田本家さんの発酵クッキングを受けたかったので、
参加チケット入手のため、イベントスタート前の朝8時すぎには会場到着!
IMG_7243
IMG_7245

かけつけ一杯の新酒の”5人娘”というおいしいすっきりな自然酒をくいっと
マイおちょこでいただき、列に並び、
それから出店のおにぎりや塩麹スープいただいいて朝ごはん。
IMG_7264

寺田本家のスタッフさんたちはみんな頭にてぬぐいまいて、きりっとすてき^^。
IMG_7248

この時点ですでに人はだんだん増えてきていたのですが、
9時30分〜30分、発酵クッキングを受けてお蔵の外にでたら
もう会場は何倍にも人が増えていて、えらいことになってました^^。

発酵クッキングは先日NHKテレビでも紹介されていた寺田本家の次女でもある
寺田聡美さんが、酒粕のつかい方や酒粕パワー、酒粕クラッカーのつくりかたや
酒粕バーニャカウダなんかの試食もあったり。。
IMG_7262
IMG_7266

で、すごく、酒粕、またまたはまりそうです。
(そして、うちの冷蔵庫にはいまいろんな酒蔵の酒粕だらけ〜〜笑)

それから、せっかくなので、蔵人さんの案内で仕込み蔵見学。
蔵人さん

微生物たちに気持ちよく働いてもうらえるように
蔵人さんたち昔ながらの製法で、楽しく唄をうたいながら
お酒を仕込んでゆくそうです。

時間と手間をかすけて、愛情かけて、微生物たちと仲良くして、
そうして”ほんもの”の自然に発酵してるおいしいお酒が生まれるんですね。。

すこし、出店を見て回って、またまた今度は別のお蔵で発酵コスメワークショップ
に参加!
IMG_7291
IMG_7285
IMG_7287

麹とお酒とゆずの種で化粧水をつくりましたよ〜。
やっぱり、麹のチカラはきっとすごい。

だって、お味噌つくるときに麹をすりすり触るだけで
手が白くしっとり、きれいになるでしょう〜?
酒粕パックもす・て・き〜^^。一瞬でしっとりでした^^。
+ハーブやらを混ぜて発酵ハーブパワーが生まれたら
もう、無敵?

そんなこんなで寺田本家さんをばっちり楽しんだあとは、

今度は周辺街道に並んでるこだわりのお店、
じっくりゆっくり、いろんな気になるもの、おいしいもの、
食べ歩きながら見て回りましたよ〜。
IMG_7270
IMG_7271
IMG_7274

もうその頃には人混みはピーク、ピーク!!
こんなに大人気のイベントだとはつゆ知らず、
でも、その人気のわけはわかる気がしました!
IMG_7295
IMG_7294

知ってるお店も数々出店、それも千葉界隈だけでなく、
東京からも神奈川、鎌倉からも、
人気のお店がたくさん!

そしてみんなそれぞれの”こだわり”や食に関する確かな思いなどが
あって市を開いてるから
当然、気になるもの、手に入れて帰りたいもの、食べたいもの、
飲みたいもの、
それはそれは限りなく、
財布のひもはゆるみっぱなし。。。なのでした^^。
IMG_7300
IMG_7320
IMG_7327


”裏お蔵フェスタ牴饐譴任論超ソーラーライブや太鼓、発酵くさウマ食品展、
おがくずの発酵足浴場なんかもあって、
IMG_7317

みんな春のおひさまの下、笑顔がいっぱい。

とってもすてきな、町をあげてのイベント。
地元商店街も遠くから出店するひとも、おきゃくさんも、みんなみんな
春のお祭りを楽しんでる様子が伺えた
あふれるくらいの活気と和やかさと、楽しさいっぱいの
い〜いイベントでしたよー。

いろんな新酒を利き酒にゆくもよし、おいしいもの食べにゆくもよし、
こだわりの自然食品や発酵ものその他もろもろみつけにゆくもよし、
IMG_7292
どぶろくをついでくれてる寺田本家スタッフさん

来年も絶対訪れた〜い^^。
おすすめの春の酒蔵祭りです*


**人気blogランキングに参加しました。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。


人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(facebook登録していなくてもどなたでも見れます!)

*4月の特別出張ワークショップ、HP、レッスンの項目にUPしております!
※4月17日木曜のよせうえふらわーリースは満員御礼となりました!

※いすみでのキッチンハーブ講座はただいまお申し込み受付中です!


* アトリエガーデン&ショップOPENまでどうぞ楽しみにお待ちください。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら。
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*






日本の昔ながらのいいもの、発酵もの。

『前置き』
明日は千葉は神崎、発酵の町。
寺田本家さん周辺でのお蔵フェスタ!
お日柄もよく、楽しみにいって参ります♪ヽ(´▽`)/
イベントは9時から3時30分までですよ〜。
わたくし、明日からますます発酵な日々にはまりそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちら、いすみにやってきてからすこし時間がとれているのか、
自分の興味ある昔ながらの''おいしい手仕事もの''やら
農作業的なワークショップなどに参加させていただく機会も増え、
なかなかこの年になっても知らないことは数々あり、
とっても興味深い好奇心いっぱいの日々を送っています^^。

去年はそばのたねをまき、収穫し、そばうちまで体験できる農イベントにも参加しました。

そして、今年に入ってからは近くのブラウンズフィールドにて昔ながらの醤油絞り。
昔ながらのおしょうゆってこんなふうに作られるんだ。。って
ちょっと感動でした。

''ふね''と呼ばれる木の箱の中でもろみを薄めたものをていねいに醤油袋の中に入れて折り畳んで、
重みをかけることで茶赤のきれいな絞りたて生醤油が出てきます。
醤油絞り

この日は東京や関東一帯は雪。いすみも相当冷え込みきつい、寒いなかでの醤油絞り。
長野からやってこられた醤油絞り名人の方、寒い中、ありがとうございました*

デコさんが外のテント下でブラウンズフィールドでとれた小麦でつくったおうどんゆでてくださり、
生醤油かけていただきました(^-^)

うちに持ち帰れるおみやげ生醤油もあり、その週はお豆腐やら山芋やらいろんな素材に
simpleにおいしいお醤油かけて。。
ほんとにきれいな赤茶でまろやかな甘さのあるおいしい、ほんものの醤油でした。


それからまたしばらくして、慈慈の邸でわらを編んだものの中に小黒大豆蒸したものを
入れてつくった''わらつと納豆''!
こちらはR工房の佐野さんに教えていただきましたが、わらを編むのも、楽しく、
ちゃ〜んとねばねば発酵して納豆がおいしく出来上がることに感動〜〜でした!
image
image
image

わらの中に納豆菌が潜んでるだなんて
ほんと、知らなかった。恥ずかしながら。。。

昔の人たちはみんな自然のものやその働きをうまく利用して、
からだにやさしい、寄り添う、
からだが喜ぶものを
ていねいに時間と手間をかけて作ってたんですよね。。

毎朝楽しみに見てる朝の連続テレビ小説''ごちそうさん''もそんな今の心境にぴったりではまってる。

そして、明日はめちゃ早起きして
千葉は神崎、発酵の町!
有名な''寺田本家''さん周辺でのお蔵フェスタイベントへいってまいりま〜す♪ヽ(´▽`)/
タお蔵フェス

お蔵見学から発酵クッキング、新酒の試飲、発酵足浴、発酵コスメわークショップ、
くさウマ発酵食品展、発酵ソーラーライブ、
それからたくさんのおいしい気になるお店やクラフトその他。。

すごい人出の大人気イベントらしいですが初参戦!

ご興味あるかたはコチラをどーぞ♪http://www.teradahonke.co.jp/

また余裕あったら写真とってblogレポートUPいたします!
ではではまた〜。。
きょうは明日に備えて早く寝よ〜。

**人気blogランキングに参加しました。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。


人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(facebook登録していなくてもどなたでも見れます!)

*4月の特別出張ワークショップ、HP、レッスンの項目にUPしております!
※4月17日木曜のよせうえふらわーリースは満員御礼となりました!

※いすみでのキッチンハーブ講座はただいまお申し込み受付中です!


* アトリエガーデン&ショップOPENまでどうぞ楽しみにお待ちください。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら。
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*




livedoor プロフィール
shop
  
■2016.4月のSHOP営業予定
※4月も出張WSや、イベント出店などで通常営業に変動があります。
申し訳ありませんが、ご確認のうえ、どうぞお越しください。

4月 1日(金)・8日(金)
14日(木)・16日(土)・22日(金)
23日(土)・28日(木)・30日(土)
11:00〜夕暮れまで

※営業日以外でご来店希望の場合は、
予めご一報ください。
0470−62−5708ヒガシヤマ
  
ワークショップ
✽4月のWS,募集中のもの

■4月7日(木)10:00〜
場所/BroomGarden
野草ディッシュアレンジ&野草料理
Broom×どらコラボ企画 ¥4,000

■4月14日(木)・16日(土)10:30〜
場所/BroomGarden
キッチンハーブ活用法WS
栽培・利用法と簡単herbクッキング¥2,500

■4月19日(火)&23日(土)10:30〜
寄せ植えフラワーリース 初夏〜
場所/神奈川・厚木メルシィ商店・・満員御礼
   いすみ・BroomGarden ・・募集中!

4500円(リースベース持参・・3500円)

■4月24日(日)11:00〜
場所/千葉・陸沢里山カフェ&ゲストハウスsou
春のボタニカルワックスサシェ ¥4000
         (ランチ込み)
イベント
■4月3日 11:00〜
千葉・大多喜チーズ工房”千”
春の里山〜ミニ盆栽と苔玉企画展示販売会と
苔玉ワークショップ


■4月9日(土)10:00~14:00
神奈川県・愛甲郡愛川町角田峰の原
なのはな祭り 出店参加

■4月21日(木)11:00~16:00
千葉・茂原LaCRAS 
おさんぽマルシェ出店参加

■4月29日(金)10:00~15:00
千葉・木更津アカデミア公園
カフェノタビ 出店参加!

■2016年5月13日金、14土、15日 3Days
11:00〜16:00

BroomGarden&アトリエSHOP 1周年イベント開催決定!

花やハーブ香る5月の庭で、おいしいこだわりフードのお店やスィーツ、
ドリンク、パン、雑貨や古道具やさんなどと楽しくマルシェを開催いたします。
ガーデンの花やハーブを摘んで、ちいさな香りのブーケづくりも♪

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ