Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

庭と植物

秘密基地の冬の庭から

*Broom香房からおしらせ

ホームページのNEWS項目に3月の"古民家アトリエLast Sale市”の
詳細をUPいたしました。

加えて、Broom香房アトリエSHOP移転に伴うご挨拶もかねて、
おしらせしております。

ぜひチェック入れてくださいませ*

http://www.broomkoubou.com

それから、おくらばせながら、4月のアトリエレッスンも詳細UPいたしました。
こちらもご都合よかったらぜひご参加ください。
ただいま受け付け中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週末から3日間、千葉は外房の秘密基地へまた行って、
作業やら進めてきました。

わたしのミッションの洗面所の珪藻土ぬりぬりは完成〜〜。

天井ばかり向いていたら首が凝ってしまった。。。

おまけにちびなので背がなかなか届かなかったり。。

それでもなんとか、自分ちなので結構適当に^^。

庭はまだまだ冬の様子。

ちいさな家の前にある沼には鴨たちがすい〜っと泳いでいたり、

サギなんかも来ています。
いすみの庭  003

林の中の木の枝にはめじろ!

春はもうすぐそこまでかな^^。


沼のふちにはほったらかし水仙が咲き、
いすみの庭  004


秋に植えたちいさな苗たちも春を待ってる様子。
いすみの庭  006



前にすんでたおじさんが残していった夏みかんの木。
いすみの庭  007


3月、4月になったらまたいろいろ植えたいものがたくさん!


ちいさなちいさな家の裏側は芝生を張る予定ですが、
その前に地を這うつるを取り除き、雑草もかたして、

下準備が一苦労。。な感じです。。。
いすみの庭  009


連休最後の日はせっかくなので、帰りがてら
一日春の陽気の房総半島をドライブ。

菜の花畑で菜の花を摘んだり、
いすみの庭  012


くじら漁で有名な和田浦で何十年かぶりでくじらの竜田揚げ定食なんかを
いただいたり、

懐かしのくじらの給食ランチなんてのもありました^^。
(食器はもちろんアルマイト!)

でもね、昔食べたあのくじらのごろごろっと固いかんじじゃなくて
ちょっとやわらかく上品だったな〜。

今は亡き母親がいつもよくつくってくれていた甘辛くしょうがを入れて煮た
しぐれ煮、もう一度食べたいな。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  **フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

HP、newsに3月のイベント詳細UPいたしました!

レッスン項目にも3月、4月のアトリエレッスンの詳細をUPしております。


☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ハーブ&アロマ、おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングにゆる〜く参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ










アナベルのドライフラワー

庭のアナベルを刈り取ってドライフラワーにするのにいい季節です。

葉っぱはなるべく落として、数本を輪ゴムやひもで束ねて、風の通る
半日陰の場所で逆さ吊りにしたり、水のはいっていないバケツにそのまま挿しておいたり。。
2012 7月日記 027

もしくは車の中ですばやく乾かす方法も。

色をきれいに抜けないようにするには半日陰で乾かしたほうがよいかもしれません。

普通のあじさいはなかなか色が抜けてしまったり、刈り取る時期によってはくしゅくしゅと
縮んでしまったり、

ドライにするのが難しかったりもしますが、”アナベル”は大丈夫!

ほとんど失敗なく、うまいこといいドライに出来ます*

みんな好きですよね^^・


硝子瓶やブリキのいれものやかごやどんなものに飾っても雰囲気UPで絵になってしまう。
リースなんかをつくるときにもいい材料になってくれます。

庭に植えても大きめコンテナーでも存在感あって景色をつくってくれるのでぜひおすすめですよ。

おまけに花のあとの楽しみまでついてきます^^。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

※HPに8月の夏休み特別ワークショップおしらせをUPしました!
参加お申し込み、締め切りさせていただきました。


■8月の夏休みお知らせ〜8月11日(土)〜17日(金)まで古民家アトリエSHOPは夏休みとさせていただきます。

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ハーブ&アロマ、おいしいハーブティーレッスンなどなど、各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングにゆる〜く参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ




春の庭仕事

週末からいいお天気続きで、日曜&月曜と依頼の庭仕事2連チャンやっておりました。

ちょっぴり御疲れモード?(やっぱり年のせいかしら~(笑))

日曜日は新興住宅街のすっきりきれいなおうちの玄関前から入口ドアまでのちょっとした植栽スペース。

シンボルツリーには涼やかな葉と立ち姿に人気のある”シマトネリコ”を。
matukiさんお庭


その株元スペースにも姫ウツギやフウロソウ、グラス、ヒューケラ、シルバープリペットなどを植栽。

ちいさな植え床にはコンパクトなイングリッシュラベンダーやタイムなどのハーブ類。

山野草や趣のある木が植えられていたプラ鉢はすべて土もの鉢や素焼き鉢に植えかえて、コンクリートの上にガーデンストーンやごろごろ石を配置してちょっとした雰囲気ある山野草と木々の1コーナーに。。
松木さんお庭8

そして奥はクリスマスローズのコーナー。

おおきくて立派に育っていた千両などもいい土モノ鉢に植え替えてあげたらうんと
素敵な一鉢になりました。

土をいい土に変えてあげると植物も気持ちよくって、きっとまた元気に伸び伸び
育っていってくれることと思います^^。



そして、本日気温の上がった月曜日。

帽子かぶって、スカーフ首に巻いて、そろそろ日よけも完璧に、庭仕事。

相模原市緑区中野にあるおいしいイタリアンレストラン”リトルトリー”
さんの
ボーダーガーデンの手直し植え込み大作戦!!

あまりにも木本化してどうしようもなくなったフレンチラベンダーやメラレウカ、
ローズマリーやセージなどを掘り起こし、土も改良して、新たにハーブや宿根草などをいろいろ植え込みました^^。
イタリアンのレストランだからネ。当然、オレガノやローズマリー、セイジ、
タイムなどなどとラベンダー、そして宿根リナリアやベロニカ、ユーフォルビア・ルビーフェンス、イングリッシュデージーなどなど。。
りとるとりー

花壇スペースの仕切りはどうしよう??とリトルトリー・kiyomiちゃんと思案したところ、店の中に使わないレンガの端くれ発見!!

カタチもまちまちなので、お得意のランダム&アバウト^^で適当にリズムをつけて
仕切りをつくってゆきました。
そして、またまた使えるJUNKなもの、発見〜〜。
空き缶のフタがこれまたいい具合にサビサビしていて、これもアクセントに使用!
りとるとりー2

おまけにkiyomiちゃん、ワインのびんまで持ってきたので、それも遊びで挿してみたりして。。

ふふふ〜。なかなかいい感じになってきましたよ〜^^。
リトルトリーお庭


お金かけなくっても、以外に身近にあるもの、使えるものってあったりしますよね。そうゆうの、楽しいかも^^。

剪定して抜いてしまった育ちすぎたメラレウカはいいドライになるので
ちょっとお店の入口横スペースのボードに。。

この黒板ボード、いいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**4月20日(土)&21日(日)はまたまた春のBroomイベント第2弾!!
『おいしい週末+ガーデンSALE』ミニイベントを開催します。

ガーデンで使えそうないろんなモノや花、山野草、一部ハーブ苗などのお買い得
SALE,SALE!!

詳細はまた追って、ブログやFacebok,Twitterなどで発信してゆきます。

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/
※おまちかね!!5月の”蚤の市”イベントのお知らせと5月のアトリエレッスン、
スケジュールをHPにUPしました!!ぜひチェック入れてくださいね。

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ




秋の草花とハーブ類入荷

■■10月22日(土)11:00〜は”おいしい土曜日+”ミニイベント開催!!

  ひさしぶりの”おいしい土曜日”です。
  
  なんだかまたまた雨模様みたいですけれどね〜〜。(ほんとうにワタクシ、正真正銘の雨女みたい。。)

でも、雨にも風にもマケズ、やります。

メルシィ商店さんの季節のキッシュは御昼にぴったり。それだけで結構おなかいっぱいになるくらい、ボリューミィなんです。そして、おいしい!!

アイヅチさんのかみ締めるほど味のある天然酵母のハード系パンも人気ですね*
   
どうぞお早めに。。

そして、季節のかわりめ、ハーブティーやコーディアル、市川農場さんの自家製
無添加ジャムなどもアリマス。

雨の状況にもよりますが、外庭もしくは古民家の中にて、センスのいいセレクトされた
本と古モノの”温泉坂小書店さん”、

それから、上の原から、アンティーク小物やJUNK雑貨など持ってきてくださる
”つるまめさん”。

Broomの古モノなどもちょこっと出します。

※雨の具合で多少、変動あること、ご了承くださいませ。

お時間あったらぜひ、お立ち寄りください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋になって、宿根草やハーブ苗も少しづついろんな種類が揃ってきています。

気温とともに色鮮やかになる秋の草花。

水色の”サルビア・アズレア”がいまとってもきれいに風に揺れています。

ハーブ類は広葉マウンテンミント、アルケミラモリス、ロシアンセージやラベンダーセージなどなどの鑑賞セージ類もいろんな種類が入荷しております。

今が植え時!秋の植え込みはなるべく寒さが来るその前に。
2011 10月日記 098

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 **フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

※11月のレッスン、ホームページにUPしました!要チェック!!

 ●秋の雑穀とハーブのタペストリー  11月10日(木)・11日(金)

 ●冬〜春のハンギングバスケット   11月25日(金)・26日(土)

※もうひとつのブログも日々?更新中〜です!見てやってくださいね。

*ameblo ブログ* 
『Broom香房 ハーブ&アロマ暮らしレシピ』

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ





  

秋色ショット

どこからともなく金木犀のいい香りが風にふんわり漂う

また秋がやってきました。

ついこの間まで暑かったり、大型台風がやってきたり。。

そんな季節の中でも

庭の植物たちは気がつくと秋に色づいていました。


赤く葉っぱが染まった ”ヘンリーヅタ”。黄緑色の実もかわいい。

2011 10月日記 039





庭のあちらこちらには赤い”ミズヒキ”。秋の代表選手?

2011 10月日記 031













ハゼの木とコガネシダのミニ盆栽。 
2011 10月日記 029
ハゼの葉っぱが少し色づき始めました。

こんなちいさな鉢の中でも四季折々が楽しめる”ミニ盆栽”。

春の芽だしから夏を越え、秋の紅葉と実り、やがて冬枯れ。。。

そんなちいさな鉢の中の四季が楽しめるミニ盆栽の講習を

10月後半、予定しております。



■10月21日〈金) 午前10:00〜12:00

    28日〈金)・午前と午後(1:30〜3:30)
    29日(土)午前のみ

秋の樹木と下草、苔を貼って仕上げるミニ盆栽です。 ¥3800

※ただいま申し込み受付中です。
 ご興味ありましたらぜひ、お気軽にどうぞ*

 (お電話かメールでBroom香房・ヒガシヤマまで)

 お部屋のインテリアとしても楽しめるものをつくります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

※10月のレッスン、イベント情報などHPにUPしました!チェック、チェック。


※もうひとつのブログも日々?更新中〜です!見てやってくださいね。

*ameblo ブログ* 
『Broom香房 ハーブ&アロマ暮らしレシピ』

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ









ジューンベリーの一大事!!

先週はなんだかちょっぴりばたばた。。

ブログUPもさぼってしまいました。

台風の影響で雨がずうっと続いた日の庭。

シンボルツリーの大好きなジューンベリーの一大事〜〜!!

木の株本から幹を伝って、毛虫のようなへんてこな虫が大行列!ぎゃ〜〜っ。

キモチわるーーい。


よく見ると葉っぱの裏にもお行儀よくびっしり並んで大発生ー。うわ〜〜ん。

上の方の葉っぱや枝はおもいっきり食害されておりました。。。

最初はあのやっかいな”チャドクガ”かと思って、どうしたものか。。と

一思案。

でも、ジューンベリーはバラ科。チャドクガって、つばきとか茶の木とかに
つくコワーイやっかいもの。。

少々調べてみたところ、犯人はコイツ!!

”紋黒シャチホコ”。(モンクロシャチホコ・へんてこな名前!!)

気になる方は検索して調べてみてくださいませ。。
〈虫に弱い方はやめといたほうがいいかもしれませぬ。。)



とりあえず、チャドクガみたいに毛が肌に触れただけで全身かぶれてしまったり、
かゆくてかゆくて仕方なくなることはないみたいで、ホッ。。

結局、高圧噴霧器で薬剤処理〈スミチオン)して一件落着。。

キモチわるい話はここまでにして、

庭のヤマボウシ、今、赤いかわいい?実をたくさんつけています。
2011 9月日記 018
ちょっとアートなサクランボ?

食べられると聞いたので、みんなでかじってみたけれど

う〜ん、微妙。。。熟してるものは

さくらんぼをどうにかしたようなお味??でも食べ心地はいまひとつかなあ^^。

食べてみたい?方はどうぞ庭に遊びにいらしてください。

2011 9月日記 0102011 9月日記 012

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/


※9月のレッスン、【アナベルリースづくり】、参加お申し込み受付中です。
まだ若干、材料に余分あります。


※もうひとつのブログも日々?更新中〜です!見てやってくださいね。

*ameblo ブログ* 
『Broom香房 ハーブ&アロマ暮らしレシピ』

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ




アナベルがいっぱい!

今年も畑からたくさんのアナベルをばっさり刈り取ってきて、

MY特別乾燥室=愛車プレオに詰め込んで、早速いいライムカラーの

”アナベル”が出来上がりました!
2011 7月日記 0482011 7月日記 049
梅雨がすっかり明けたこの頃、切り取ってすばやく車の中で乾燥させれば
一日でばっちり、失敗なく、いいドライになります。
〈車の窓はちょっぴり開けて風を通してくださいね)







そして、今、古民家の土間はアナベルに占領されておりまする。。
2011 7月日記 018











販売も開始!ですので、”アナベルがすき〜”って方はぜひ、遊びがてら
いらしてくださいね*
2011 7月日記 098
どんな風に飾っても絵になる、アナベルは私も大好き。

なくてはならない、存在です^^。









夏休みも開けて、9月にはこのステキなライムカラーのアナベルを使って、

シンプルナチュラルなドライフラワーリースの教室も開きますよ。

■日程は、9月22日(木)・23日〈金)・24日(土)

午前の部 10:00〜12:00
午後の部  1:30〜3:30

材料・講習費込みで3300円。

※近いうちにHPにて9月のレッスン情報、UP致します。

9月7日〈水)・8日(木)の10:00〜で毎年のお楽しみ、畑のバジルペーストづくりと
簡単ハーブクッキング教室も。

チェック、チェック入れてくださいね〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

■8月11日(木)〜15日〈日)はギャラリーSHOP,勝手ながら夏休みとさせていただきます。
そのほかの週末(木・金・土)は通常どうり、ゆるゆる営業しておりますので、
お近くまでいらしたときはぜひお立ち寄りくださいマセ。

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ




livedoor プロフィール
shop
  
■2016.4月のSHOP営業予定
※4月も出張WSや、イベント出店などで通常営業に変動があります。
申し訳ありませんが、ご確認のうえ、どうぞお越しください。

4月 1日(金)・8日(金)
14日(木)・16日(土)・22日(金)
23日(土)・28日(木)・30日(土)
11:00〜夕暮れまで

※営業日以外でご来店希望の場合は、
予めご一報ください。
0470−62−5708ヒガシヤマ
  
ワークショップ
✽4月のWS,募集中のもの

■4月7日(木)10:00〜
場所/BroomGarden
野草ディッシュアレンジ&野草料理
Broom×どらコラボ企画 ¥4,000

■4月14日(木)・16日(土)10:30〜
場所/BroomGarden
キッチンハーブ活用法WS
栽培・利用法と簡単herbクッキング¥2,500

■4月19日(火)&23日(土)10:30〜
寄せ植えフラワーリース 初夏〜
場所/神奈川・厚木メルシィ商店・・満員御礼
   いすみ・BroomGarden ・・募集中!

4500円(リースベース持参・・3500円)

■4月24日(日)11:00〜
場所/千葉・陸沢里山カフェ&ゲストハウスsou
春のボタニカルワックスサシェ ¥4000
         (ランチ込み)
イベント
■4月3日 11:00〜
千葉・大多喜チーズ工房”千”
春の里山〜ミニ盆栽と苔玉企画展示販売会と
苔玉ワークショップ


■4月9日(土)10:00~14:00
神奈川県・愛甲郡愛川町角田峰の原
なのはな祭り 出店参加

■4月21日(木)11:00~16:00
千葉・茂原LaCRAS 
おさんぽマルシェ出店参加

■4月29日(金)10:00~15:00
千葉・木更津アカデミア公園
カフェノタビ 出店参加!

■2016年5月13日金、14土、15日 3Days
11:00〜16:00

BroomGarden&アトリエSHOP 1周年イベント開催決定!

花やハーブ香る5月の庭で、おいしいこだわりフードのお店やスィーツ、
ドリンク、パン、雑貨や古道具やさんなどと楽しくマルシェを開催いたします。
ガーデンの花やハーブを摘んで、ちいさな香りのブーケづくりも♪

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ