Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

古民家

古民家暮らし8年間

神奈川、丹沢山系ふもと半原古民家〜千葉は外房、いすみ市岬町へ。

いよいよ明日、お引越しします。
古民家2013 5月 018

8年間の古民家暮らし、春夏秋冬。

長いような短いような。。。振り返ればあっという間の
"好き”を日々にちりばめられた愛しい日々でした。


G.Week返上で、お友達にもHelp来ていただきながら、生活荷物と
教室用材料、資材、古道具、植物、レンガや木、石にいたるまで。。

だんなさんは外倉庫の荷物やらガーデン資材運ぶだけでも
千葉と神奈川4往復です^^。がんばったー^^。

生活の荷物は先に運送屋さんが仮住まいに運んでくれたおかげで
ずいぶん今回は楽チンでした。
古民家2013 5月 019
古民家2013 5月 021

そして、本日最終荷物を2トントラックに満載で積み込み、
だんなさんの1ボックスカーには千葉に一緒に連れてゆく植物たち、
満員〜〜。
まさしくお花やさん車です*

明日はまただんなさんの昔の会社の友人が数名、引越し手伝いをしてくださり、
古民家の最後の大掃除は近くのBroom's応援隊女子がかけつけてくれることに
なっています。

ほんとに持つべきものは友です。

いつもいつもありがとう*

荷物が運びだされ、何もなくなった古民家は
ほんとにただただ広くて風が東西南北に通り抜けてゆきます。
古民家2013 5月 001
7.5畳教室部屋から

古民家2013 5月 005
囲炉裏部屋

古民家2013 5月 006
土間ギャラリー

古民家2013 5月 009
ゆがみのある古い窓ガラス

古民家2013 5月 010
大好きだった縁側を臨む


冬はほんとに寒さ厳しいけれど、春、夏、秋はいつも気持ちよく
ゆったりした空気感の中で過ごさせてもらっていた気がします。

2005年、夏の終わりに引っ越してきて、1年間、自分たちで改修し、
2006年秋にOPEN!

それからさまざまなBroom’s植物ワークショップや
いろんな方々と交流深めた楽しいイベント、



ゲスト講師お迎えして味噌作りや紅茶教室、オーラソーマの会、
お料理教室、写真教室、陶芸ワークショップなんかもやりましたね〜^^。

雨の日だって活躍の土間はほんとに使い勝手のよいスペースでした。


晴れた日には外庭スペースで花、ハーブのよせうえや多肉植物、
苔玉づくりなどなどの土モノワークショップ、
古民家2013 5月 014



大きなテーブルのある7.5畳教室部屋ではメディカルハーブ集中レッスンや
リースづくり、アロマ教室などを。。

いつもみんなといっしょに過ごす時間はとてもたのしく、充実していました。

週に数日だけの勝手ながらの営業ではありましたが、
ギャラリーSHOPのほうへもいろんなお客様に
足を運んでいただき、ほんとうにありがとうございました。

春と秋に毎年開催していた3連チャンイベントではたくさんの方々に
応援、ご協力いただき、毎回こちらもにぎやかに楽しく、おいしく、
開催することができ、感謝でいっぱいです。


Broom香房は古民家暮らし〜今度は千葉は外房の里山暮らし。

また少しずつ、思い描いてることをカタチにしてゆき、
来ていただける方々がゆっくりのんびり、深呼吸してこころを開放できるような

そんなやさしくてやわらかい場所を
つくりたいなと思っています。

OPENにいたるまで、またしばらくだんなさんとぼちぼちがんばってゆきます。

お引越しに伴い、HPもリニューアル中!

web-shopでは、Broom香房オリジナルブレンドのハーブティーや
ハーブ&アロマクラフト、庭からの季節の贈り物リースやドライフラワー、
よせうえやTの木工作品などなども随時マメにUPしてまいります!


ただいまコチラもぼちぼち準備中〜です。
いましばらく、楽しみにお待ちください。

いろんなおしらせはこのブログや(千葉にお引越し後、ブログタイトルなどは変更しますが、
引き続き、このBlogでお楽しみください*)

facebook,Twitter、メルマガなどで発信してゆきます。

どうぞこれからも温かく見守っていただけたらうれしいです。

よろしくおねがいいたします。


Flower&Herb Broom香房  店主・東山早智子

■HPも新しい拠点住所、ご挨拶などプチ更新しております。
http://www.broomkoubou.com















3月30日の古民家アトリエ

本日はしとしと冷たい雨の花冷えの一日。

雨女のわたしらしい?

2006年秋10月のOPEN以来、たくさんのいろんな方々との出会いと
楽しい時間をもたらしてくれたこの古民家アトリエも本日3月30日をもって

いったん、closeさせていただくこととしました。
古民家アトリエ 033


お店や教室、イベントなどなど、訪れていただいたみなさま、
ほんとうにありがとうございました*

4月もレッスンはやりながらいろいろお片づけやら
千葉の新しい基地へのお引越し準備に入ります。

この場所に越してきたときに植えたちいさな苗木だったジューンベリー。
古民家アトリエ 026

8年たった今、こんなにおおきくなって芽吹きの季節をまた迎えています。

鮮やかなみつばつつじも咲いてきました。
古民家アトリエ 028


あしもとにはちいさな球根ムスカリやシラー、それから目ざめた草ソテツ。
古民家アトリエ 031
古民家アトリエ 032


この芽吹きと桜の季節が大好き。


そしてきょうはわたしは誕生日。(いくつになったかは内緒ね〜^^)

365日誕生花の本によると、今日3月30日の花は”Broom=えにしだ”
古民家アトリエ 037


しなやかな枝葉は魔女がまたがる箒の材料に。。

写真はあまり大きくならない、
”ひめえにしだ”という品種。

千葉は外房の新しいBroom香房の基地にもいろいろ好きなハーブや草花、
実の成るもの、季節を知らせてくれる木々など植えて、

またいっしょに1年、1年、ともに成長してゆきたいと思います。

これからもBlogやfacebook,HP,メルマガなどでいろいろ情報はUPしてゆきます。

どうぞ引き続きよろしくおねがいいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 **フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

■移転に伴い、古民家アトリエSHOP営業は3月30日(土)までとさせていただきます。
その後は片付けに入ります。
※レッスンは4月も行います。


■HP、newsに3月のイベント詳細UPいたしました!

■レッスン項目にも4月のアトリエレッスンの詳細をUPしております。
(スプリングフラワーリース寄せうえと5スリットのハンギングバスケット)


※フラワーリースよせうえのお申し込み締め切りは3月26日火曜日まで。

ただいま参加申し込み受付中です。お早めにどうぞ。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングにゆる〜く参加しています!ボチッと下のバナーを一日1クリック!!
応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ





古民家アトリエバックヤードお片付け!

blog,前回のUP記事からずいぶんさぼっちゃってましたね〜〜。
申し訳ありません!

もう3月ではないですか!!
facebookばっかりUPしてないで、Blogもこまめにやります。ごめんなさい。。

この間も元気にいろいろ日々過ごしていたのですが、あれよあれよという間に
季節は冬から春ですね。

ここのところの急な気温上昇で、春の使者、ミモザも一挙に黄色い花がぽんぽん
はじけて咲き始めたようです。
古民家アトリエ 022


この黄色はほんとに青空によく映える!
春の喜びやしあわせを連れてきてる、気持ちがうきうきするような花木ですね*

みんなが大好きなのも納得です^^。

今月末に予定してます、ミモザリースづくりはそんな花の咲き具合の状況で、
急遽、今週の14日(木)&16(土)で繰り上げレッスンさせていただくことにしました。


ご予定いただいてました参加の方には日程変更で申し訳ありませんが、
どうぞご了承ください。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週、7日の木曜日は古民家アトリエバックヤードのお片づけDAY!
古民家アトリエ 006
古民家アトリエ 007


たくさんの応援隊員にかけつけていただきまして、午前中、あっという間に
ほぼきれいに片付いてしまいました〜。

たくさんの埋もれていた鉢を引っ張り出して洗ってもらったり、
大きな鉢の土をひっくりかえしてきれいにしてもらったり。。
古民家アトリエ 001
古民家アトリエ 008


そして、必要な鉢やら苗類をみんなそれぞれ選んでいただいて
連れ帰っていただくことに。。
古民家アトリエ 010



おかげさまでずいぶんさっぱりしました^^。

なんでもない、だ温の鉢だって、ちょっとペンキで色をつけちゃえば
それなりにかわいくなりますよ〜〜。

来週、22日(金)〜24(日)のアトリエ最終SALE市の際にも"連れて帰ってコーナー”
つくっておきますので、
ご入用の方はぜひどうぞ^^。

働いたあとにはみんなで外テーブルでおひるごはん。
古民家アトリエ 013


この日は、具沢山のけんちん汁に黒豆ごはんのおにぎり、
春のお豆とアスパラ・ブロッコリーのサラダ、だいこんの塩麹漬け。

日差しがまぶしかったので、みんなに麦わら帽子を配給。
古民家アトリエ 014

おそろいでこれがなんかカワイかったのです。

そして、もちろん午後の紅茶とおやつ。
古民家アトリエ 018

外ごはんはとても気持ちいい。。のですが、
この日は花粉も飛びまくり。。

花粉症のひとにはちとツラかったですね。大丈夫だったかしら。。?

なにはともあれ、ほんとにみなさまありがとうございました!
いつも大助かりです^^。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  **フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

■HP、newsに3月のイベント詳細UPいたしました!

■レッスン項目にも4月のアトリエレッスンの詳細をUPしております。
(スプリングフラワーリース寄せうえと5スリットのハンギングバスケット)

ただいま参加申し込み受付中です。お早めにどうぞ。


☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングにゆる〜く参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ














縁側で

風も心地よい 秋の日。

洗濯物干して、

縁側で一杯のお茶。


忙しく過ごしているときこそ、この一杯のほっとするお茶とひとやすみが

とっても大事。

そんなときのお茶は自分のために入れるブレンドハーブティーだったり、

甘い果物の香りのフレーバー紅茶だったり、

ときに、ドリップで入れる珈琲だったり。。


縁側の木枠の古い掃出し窓を開け放し、部屋に光と風を入れて、

畑で収穫した唐辛子束やステビア、ユーカリ枝なんかも

いい具合に乾いてきた。
2011 10月日記 106

そうそう、この秋はTの畑から収穫してきた”へちま”もいま、

腐らせて洗って種をとって、乾かして、

いい”へちまたわし”が出来上がっています。
11月18日からの秋の収穫市イベントのときに少々販売予定です。

繊維が程よい感じであまり固くって痛くなくって、ほんと、いいんです。

ひじやかかと、きれいにしたり、にんじんやごぼうなんかの泥を落とすときにも
役にたちまする。

食器洗いにも。
2011 10月日記 102

わたしの日々の化粧水は秋から"自家製へちま水”です^^。

これがまたまたほ〜んと、さっぱりうるおう感じでいいんですよ〜。



畑があるかた、ぜひこの役にたつ”へちま”、

育ててみてはいかがでしょう?

(加工するときはめちゃくちゃ近所迷惑なくらいに臭さ〜〜〜いんですけど)

あ、もちろん、食して楽しむこともできます*

酢のものとか、おひたしとか、ゴーヤーチャンプルーならぬ

”ナーベラーチャンプルー”!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 **フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

★11月18日(金)・19日(土)・20日(日) 3days 10:30〜16:00

         Broom香房古民家アトリエにて

         "秋の収穫市~手仕事クラフト・古道具・おいしいもの”

※詳しい出店者さん情報などはHPのニュースで!日替わりで楽しめます!!

 このブログでも随時詳しく内容お知らせUPしてゆきます*


※11月のレッスン、ホームページにUPしました。
 ただいま、お申し込み受付中です!

 ●秋の雑穀とハーブのタペストリー  11月10日(木)・11日(金)

 ●冬〜春のハンギングバスケット   11月25日(金)・26日(土)

 ★自然ワークショップ 野山のリースづくり 11月2日(水)
            山のつるかご編み  11月22日(火)

※もうひとつのブログも日々?更新中〜です!見てやってくださいね。

*ameblo ブログ* 
『Broom香房 ハーブ&アロマ暮らしレシピ』

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ









出入り口の今 〜古民家アトリエ&ギャラリーショップ

自宅を兼ねた古民家アトリエ&ギャラリーショップの出入り口は昔ながらの木の引き戸。
引越ししてきたときは窓ガラスの一部は割れたまま、もちろん引き戸はなかなかスムーズには開かないし、しまらない。。

大家さんは私達が引っ越す前にサッシの引き戸に取り替えるつもりだったらしいけれど、たとえ少々不便であっても、すきまから風や虫がはいってこようとも、
サッシの引き戸に替えてしまってはきっと古い家のもつ本来の魅力が半減してしまう。
私とだんなサンはふたりして「そのまんまでいいです〜!!」と断固阻止したのでありました。
そしてなんとか、引き戸が開け閉めできるように直し、割れた古い窓ガラスはとりあえずセロハンテープで無造作に修復。(2年半たった今も相変わらずそのまんま〜)

下の薄いはめ込み板部分はグリーンのペンキ塗り。雨風で痛みや風化もあり、この間もペンキを一部塗りなおし。

家っていろいろメンテナンスしながら住みやすくしてゆくものなんだなぁ。。とこの古い古いうちに越してきてからしみじみ。。。。

出入り口の向かって右側は1年前に植えたアブチロン(ウキツリボク)がぐんぐんいい感じに延びてきてます。
成長早いし、丈夫で、かわいい赤い花は長いこと咲いてるし、なかなかおすすめの植物です。
郵便ポストをつくろう!と思いつつもそのまんまアケビのかごで代用して、早2年半。。いったいいつになったら。。。。。

08 5月日記 097
生命保険屋さんに、こんな口がぱっくり開いたかごなんて重要書類入れるのにふさわしくないから郵便ポストを。。って言われちゃいましたよ。
確かに。まったく、セキュリティもなにもない、うちです。



おまけの写真はこの間うちでやってる花とハーブの教室で制作した初夏からのハンギングバスケット。
これはいつも出入り口の向かって左側に掛けてアクセントにしています。

ハンギングバスケット

使用してる花材は、アイビーゼラニューム、フレンチラベンダー、デュランタライム、ゴールデンレモンバーム、西洋たつなみ草、ペチュニア”ブルーベイン”、ハツユキカヅラ、イソトマ、ミスキャンサス。
花とハーブ、涼しげなグリーンを組み合わせて、秋まで長く楽しめるよう植え込みしました。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

暮れの古民家 お掃除編

暮れもせまってきました。

昨日はうちの古民家もお掃除日和。

なんといっても全面窓ガラスだらけのこの古い家。。。玄関と縁側と台所と。。。新聞と古Tシャツできゅっきゅっ。

窓ガラスがきれいになるとやっぱり気持ちいいのだ。

この古い家を最初に見に来たときにお気に入りだったのは縁側と台所の古い窓枠。

台所







それから土間の階段。(2階の蚕部屋に上がるための古い味のある階段なのです)


気に入ってる場所はきれいにしておきたい。

長い縁側も箒ではいて、ぞうきんがけ。

縁側




ギャラリーとして開放している土間はいつもお風呂に入れたハーブの残りをしぼって、撒いて、掃き掃除。
こうすると埃もたちにくく、香りもほんわり広がって一石二鳥なのです。


土間



やってきていただいたお客様にときどき、いいにおいがほんわりする。。と言っていただけるのですが、ハーブや植物たちのおかげですね。きっと。







なんらかの縁で、お知り合いになったたくさんのみなさま、今年もありがとうございました。
来年2008年は1月12日の土曜日からまた通常営業いたします。

本日午後から、帰省です。当分パソコンとさようならなので、また来年。

よい年をお迎えください。2008年もどうぞよろしく御願いいたします。

光と影

西日が差し込む窓辺

木々の葉が古いすり硝子の窓に影絵のように

南西側窓

音のない

けれども

風と光に葉のざわめく音が聞こえてきそうな

そんな一瞬






+  +   +   +   +   +   +     +

住んでる古民家の南西側のトイレに続く廊下のいちばん端っこの風景

まだあまり手を加えてない場所

2005年の夏の終わりに築150年〜200年??と大家さんから聞かされているこの古い古いうちに引越しして、ほんとうにぼちぼち、マイペースであちらこちら内装に自分達で手を加えていったのだけど、廊下の天井は昔の雨漏りのせいで、ベニヤが波打ってた。
杉板の腰板はすきまだらけで、木枠の窓ガラスもほこりだらけ。。。。
そして、トイレはなんとなく古臭く暗かった。。。

とり急ぎ、うちの筆頭大工のだんなさんが波打ってるベニヤの上から新しいしっかりしたベニヤ板を貼り、あちらこちらの隙間は角材でうまいことカバーしてくれて、
ひとまず、気にならないくらいのきれいさに。

そのうち、ベニヤ板の上に漆喰を塗り塗りして、廊下もひときわ明るくしようと計画中。

私が一番最初に手掛けた場所がトイレ。
3日間かけて、とにかく杉板にあくどめシーラーを塗り、その上からこてを使って簡単漆喰を塗り捲ってた。
トイレ
ところが狭い場所だけに(しかもなんだか凹凸いっぱい)なかなか難しい面もあり、で、実は苦労した場所でありました。

初めての漆喰塗りに挑戦!だったので、まずはトイレは練習台のつもりで。

全部塗り終わったら元の暗い感じとはうってかわって明るくなってびっくり満足。でも、1年たった今、下処理の関係で漆喰がひび割れてきたり、湿度の具合による杉板の伸縮とともにふくれあがってきたり。。
こういうこともやってみないとわからないことですね。経験、経験。

光 トイレ


トイレの古い木枠の窓ガラスからも木々の緑と光が差し込んで。。。。



livedoor プロフィール
shop
  
■2016.4月のSHOP営業予定
※4月も出張WSや、イベント出店などで通常営業に変動があります。
申し訳ありませんが、ご確認のうえ、どうぞお越しください。

4月 1日(金)・8日(金)
14日(木)・16日(土)・22日(金)
23日(土)・28日(木)・30日(土)
11:00〜夕暮れまで

※営業日以外でご来店希望の場合は、
予めご一報ください。
0470−62−5708ヒガシヤマ
  
ワークショップ
✽4月のWS,募集中のもの

■4月7日(木)10:00〜
場所/BroomGarden
野草ディッシュアレンジ&野草料理
Broom×どらコラボ企画 ¥4,000

■4月14日(木)・16日(土)10:30〜
場所/BroomGarden
キッチンハーブ活用法WS
栽培・利用法と簡単herbクッキング¥2,500

■4月19日(火)&23日(土)10:30〜
寄せ植えフラワーリース 初夏〜
場所/神奈川・厚木メルシィ商店・・満員御礼
   いすみ・BroomGarden ・・募集中!

4500円(リースベース持参・・3500円)

■4月24日(日)11:00〜
場所/千葉・陸沢里山カフェ&ゲストハウスsou
春のボタニカルワックスサシェ ¥4000
         (ランチ込み)
イベント
■4月3日 11:00〜
千葉・大多喜チーズ工房”千”
春の里山〜ミニ盆栽と苔玉企画展示販売会と
苔玉ワークショップ


■4月9日(土)10:00~14:00
神奈川県・愛甲郡愛川町角田峰の原
なのはな祭り 出店参加

■4月21日(木)11:00~16:00
千葉・茂原LaCRAS 
おさんぽマルシェ出店参加

■4月29日(金)10:00~15:00
千葉・木更津アカデミア公園
カフェノタビ 出店参加!

■2016年5月13日金、14土、15日 3Days
11:00〜16:00

BroomGarden&アトリエSHOP 1周年イベント開催決定!

花やハーブ香る5月の庭で、おいしいこだわりフードのお店やスィーツ、
ドリンク、パン、雑貨や古道具やさんなどと楽しくマルシェを開催いたします。
ガーデンの花やハーブを摘んで、ちいさな香りのブーケづくりも♪

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ