Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

旅の空から

成田山新勝寺めぐり

6月にはいって、故郷の山口から幼馴染みで、親友で、いまは、うちの弟くんのよきパートナーでもある、A ちゃんが突如千葉にやってきてくれて、房総半島、東西南北、楽しんでいってくれました(*^^*)

新幹線でやってきて、千葉入りして自分でレンタカー借りて、南房総やら内房やら、海山満喫♪

いすみのBroom Garden でも、
朝の光のなかでいっしょに庭のハーブティータイムを♪

そして、昨日はうちの旦那様運転手で、わたしもはじめての成田山新勝寺へ〜(*^_^*)。
image

image

元旦などはきっと、ひと、ひと、ひと、なのでしょうが、週末土曜日でもわりと、のんびりな感じの季節。

亀池の亀たちがゆる〜り、泳いでるのをみると、なんだか癒されます。
かわいい〜(*^_^*)
image


お寺をのんびりめぐって、
趣あるお店が連なる、参道をぶらぶら歩き〜〜。
image

image

さすが、古くからの参道とあって、老舗の雰囲気の漬け物やさんや、竹かごや亀の子たわしのお店、

image
ザ・亀の子たわし!


名物の、うなぎのお店やら、、
(どこからともなく、蒲焼きのいい匂いが〜(*^_^*))
image

image

ひかれていってみたら、店の軒先でうなぎをさばきながら、焼いてるお店、川豊さん。
大人気でたくさん人が並んでました♪
建物もすてき。

お昼はこのお店の近くの江戸前なうなぎとお蕎麦、お寿司のお店で。
美味しかった〜(*^_^*)
image

歩けば歩くほど興味深いお店、いろいろ。でしたが、
私の興味をすごくひいたのは、
昔ながらの漢方薬のお店!
image

image

なんだかね、、
朝鮮ニンジンとか、くことかはもちろんのこと、

コブラやまむし、ひぃ、、と思わせるようなものもその姿のまま、乾燥されて、瓶の中。、
image

目の前で粉砕して、処方してくれるそうな、、、
image

もっと時間あったら、いろいろお店の店主さんに聞いてみたいことあったんだけどな〜(*^_^*)
質問攻め?(笑)

またぶらぶら歩きにきてみましょう。
image

それから、帰りがてら白子の日帰りヨード温泉につかって、

うちで、勝浦近海朝どれの新鮮なかつおやらでのんびり飲みながら晩ごはん。

私は、ほんとは白身のお魚派で、かつおとか、まぐろとかはあんまり得意じゃないほうだけど、
新鮮なものは生臭みぜんぜんなくてイケますね🎵

というわけで、たくさん買いすぎて残ってしまったかつおは、漬けにして、また今夜もかつお?

A ちゃん、ありがとう!
また夏には今度は私たちが西に向かう旅に出れるかなぁ。、

本州、最西端。山口。
瀬戸内海の海が待ってる。


下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※5月のイベント出店やlesson情報、UPしております!
チェックいれてくださいね。


■オンラインショップ、おまたせしました!
開店中です!
http://broomkoubou.shop-pro.jp/
まだまだこれから、内容充実させてゆきます。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、
ドライフラワー、よせうえ、Tの木工などなど。。


☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。

また、ご依頼に応じて、寄せ植えせやアレンジメント、リースなどの注文制作や、
植え込み庭仕事などもご相談のうえ、お受けしております。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。











冬の温泉旅〜湯西川温泉とかまくら祭

今週、祭日を利用して、毎年冬の恒例、温泉旅へ行ってきました*

行き先は今回は栃木県、日光市湯西川温泉郷。
ちょうど、かまくら祭を3月6日までやってるらしく、一路千葉は外房から車でドライブ♪
image


日光までは雪の気配はまったくなかったのですが、その奥の湯西川にはいると、
もう、たくさん雪があり、風の強い日で吹雪いてもいました。、

外房にお引っ越ししてからはあまり雪とは無縁になってしまったので、
モノトーンのこんな景色はちょっと嬉しい(^-^)
image


夕御飯のまえにちょっと露天風呂、、と思って入りにいったところは、
かなりつくりが簡素で、冷たい雪の上で服をぬぐようなとこでした(笑)
足がつめたーい(≧∇≦)
image

image


夕御飯食べたあとはしっかり防寒して、歩いてかまくら祭へ。
image

日本夜景遺産にも認定されたそうな、河川敷きのミニかまくらの灯り。
image

image

いくつもいくつもの灯りが幽玄な景色を醸し出していました。
image

さむくっても、吹雪いていても、見に行く価値あり、なとこです。

泊まった旅館のすぐそばの平家の里でも、かまくら祭。
キラキラ、ライトアップがきれいでした*
image

image


翌朝は、快晴!風もなく朝散歩にはもってこいです(^-^)
雪道をあるきながら商店街へ。
image


image

image


川沿いにあるちいさな公衆浴場は混浴だけど、いいお湯らしいですよ。
タオル持っていってなくて、入るのは断念しましたが。、
image


お豆腐やさんの軒先にはつるし凍み豆腐。
image

地酒屋さんや、お土産のお店、それぞれの店先にはいろんなキャラクターの雪だるまさん。
かわいいですね*

image

image


すこし先をゆくと、足湯ができたり、
image

スノーパークで子供たちが雪山で遊べたり、
image

image

ファミリーでも、夫婦でも女友達同士でも、カップルでも、一人旅でも楽しめて、
電車でもバスでも湯西川までのアクセスは悪くないみたいなので、
なかなか冬旅にはおすすめなところでしたよ(^-^)

ワイルド路線でゆきたいかたには、またぎの宿なんてとこで、
熊鍋や、猪、鹿なんてジビエ料理もいただけたりして。、

冬はやっぱり、雪景色をみながらのちゃぽんといい湯加減の温泉、いいですなぁ〜(*^_^*)

下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




紅葉旅・山形その2 月山

さてさて、山形紅葉旅、2日めはたまには山ヲ歩こうよ。
ということで、"月山"へ。

いく道すがら、目の前に広がる赤やオレンジ、
黄色と折り重なった紅葉の山々があまりにもきれいで、感動しまくり。。
image

image


ななかまどもやっぱり、寒い地域では
赤い実がきれい。
image

青空によく映えて。。


そして、今回は実はちょっとズルして、月山、途中まではリフトに乗って。、(^-^)

そして、抜けるような青空に向かって、歩いて登って。。
image

image

遠くには雲海。
image

頂上まで行くには、ちょっと、軽装すぎたので、また次回、
今度は可憐な高山植物たちに会いに、本格的に月山、登って、頂上をめざします!

そのあとは山を下って、お昼を最上川がそばを流れる、やなのある茶屋で、
鮎の炭火焼きと山菜そば。
image

米沢〜福島〜茨木と、紅葉の山々、
満喫しながら帰路に向かうドライブ♪


やわらかな陽射しと空気と芽生えの生命力にあふれた春も好きだけど

秋の紅葉や光や風もまたどこかしら
落ち着いて

気持ちのいい季節の旅はやっぱり
いいものですね*
image

たっぷり充電して、また秋本番〜暮れまで、
がんばってゆきましょー。


下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/
※11月のレッスン、イベントの情報、UP しました!

※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(登録していない方は一部見れるようです。よかったらぜひ、FB登録して、
いいね!を押してくださいね。自動で更新情報が入るようになります!)

応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!

■オンラインショップ、おまたせしました!
開店中です!
http://broomkoubou.shop-pro.jp/
まだまだこれから、内容充実させてゆきます。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、
ドライフラワー、よせうえ、Tの木工などなど。。


☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。

また、ご依頼に応じて、寄せ植えせやアレンジメント、リースなどの注文制作や、
植え込み庭仕事などもご相談のうえ、お受けしております。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。









紅葉旅・山形

秋の紅葉を愛でに、東北は山形へ
一泊二日。

千葉は外房から、車で片道5時間30分くらい。

まずは、一日め。やっぱり、有名な山寺へ。
芭蕉も訪れたという、岩と木々、石段が印象的な名勝。
image

image

1015段もの石段を一歩一歩。。

image

まだ紅葉は始まったはかりの感じでしたが、
やはり趣ある、いいところでした(^-^)
image

image


それからお昼は道の駅で米沢牛のお重ランチ♪
普段は牛肉、めったに買わないし、食べないのですが、せっかくなので、やっぱりね*
食べとかなきゃね(^-^)

そして、神奈川在住の頃からのお友達である
招き猫作家のもりわじんさんご夫妻の自宅アトリエハウス、"家猫"へ。
image

image

にゃんと、家が猫なんですー。
自ら設計して、建てられた作品とも言える
家。

最上川がすぐそばを流れ、山の借景も楽しめる広い庭。

家の中も、導線がよく、考えられていて、ほんとにすてき。
ひさしぶりだけどちっとも、変わりなく元気で
またたくさん話できて嬉しかったな(^-^)

夕暮れ。
あこがれの銀山温泉へ。
image

ガス燈が灯り、なんとも風情のある川沿いの
レトロな老舗旅館や、共同浴場。

ちゃぼんと硫黄の香りするお湯につかって、古民家茶屋でおそばをいただいて。。


二日めは紅葉まっさかりの月山へ。
続きはまた明日〜(*^_^*)


下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/
※11月のレッスン、イベントの情報、UP しました!

※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(登録していない方は一部見れるようです。よかったらぜひ、FB登録して、
いいね!を押してくださいね。自動で更新情報が入るようになります!)

応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!

■オンラインショップ、おまたせしました!
開店中です!
http://broomkoubou.shop-pro.jp/
まだまだこれから、内容充実させてゆきます。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、
ドライフラワー、よせうえ、Tの木工などなど。。


☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。

また、ご依頼に応じて、寄せ植えせやアレンジメント、リースなどの注文制作や、
植え込み庭仕事などもご相談のうえ、お受けしております。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。














那須高原の休日〜ガーデン&カフェ

お店オープンまで、がんばって小屋や、庭の造作、やってくれただんなさんと、
ごほうびのちいさな旅にでかけています。


新幹線で那須塩原まで。そして、レンタカーを借りて、いきたかったガーデンや、カフェに!

那須高原は本日、青空と気持ちいい風と、遠くの山々、新緑が清々しい、1日。

まずは、那須にきたからには、訪れたかった、ガーデンショップ"LEAF HOUSE"さん。
image

image

入り口から期待度、大、!
様々な庭作りの参考になるところがそこかしこにある、緑豊かなガーデンと、ショップ。

人気があるのも、うなづけます(^-^)v
image


LEAF と名付けてるだけあって、いろんな樹木や、カラーリーフ、めずらしいものもあり、
image

シェードガーデンには、シェードプランツの販売苗が、庭に溶け込むように配置されていて、
image

購入する側としては、すごく、わかりやすい工夫されてます。
image

image

小屋がまた、Junk でかわいくて、もろに、ツボでした(*^_^*)

ガーデン雑貨がおいてある室内も、これまた素敵*サンルームには、多肉植物や、ハオルチア
などがたくさん。
image

image

若いご夫婦二人で、作り上げた、ガーデンだそうです。那須に行かれたらぜひどうぞ。
image


そして、すぐ近くのもう1件。
コピスガーデンへも立ち寄ってきました。
image

こちらはただいま、バラが満開!
酔いそうになるくらい、たくさんのバラ、バラ、バラ、。。
苗売り場も充実してましたよ*
image


ガーデン巡りを終えて、お昼をすませたところで、もう一軒!
那須に来たからには、はずせない、
ずっといってみたかったSHOZO Cafe 。
image


噂にたがわず、シンプル素敵な店内と、雑木林に向かって開放的な外デッキのカフェ席。
image

image

スタッフさんたちは、みんな白いTシャツにカフェエプロンできびきび働いていて、
テーブルの上にはちょっと濃いめの珈琲とケーキやプリンが運ばれてきました(*^_^*)
image


店内は有名店ゆえ、撮影は禁止ですが、テーブルの上はOK ですよ。ということで、パチリ*

おみやげに、うわさのスコーンを買って帰りました(*^_^*)

そして、今夜は静かな川沿いの板室温泉にて、のんびり。。
image

明日は新緑の山も歩いてみたり、またべつの温泉入りにいったり、の予定です(*^_^*)

リフレッシュは大事、大事\(^_^)/ですね*
ではまた明日、那須高原の休日を楽しむとしま〜す。



下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(登録していない方は一部見れるようです。よかったらぜひ、FB登録して、
いいね!を押してくださいね。自動で更新情報が入るようになります!)

応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!

■オンラインショップ、おまたせしました!
開店中です!
http://broomkoubou.shop-pro.jp/
まだまだこれから、内容充実させてゆきます。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、
ドライフラワー、よせうえ、Tの木工などなど。。


☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。

また、ご依頼に応じて、寄せ植えせやアレンジメント、リースなどの注文制作や、
植え込み庭仕事などもご相談のうえ、お受けしております。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。














瀬戸内夏旅その∼柳井金魚ちょうちん祭り〜広島

夏といえばやっぱりお祭り。
浴衣を着て、柳井きんぎょちょうちん祭りへ行ってきました。

帯を結ぶのに一苦労。。しましたが、やっぱり日本の蒸し暑い夏には
しゃりっと素肌に気持ちいい浴衣、いいですね*
金魚ちょうちん祭り

弟の連れ合いのAちゃんには娘さんが二人いて、浴衣も帯も
いろいろ揃っていて、組み合わせるのも選ぶのも楽しいのです^^。

IMG_7926

柳井といえば、お醤油さんも有名なのですが、白壁の古い町並みが
一部保存区域として残っていて、
たぶんふだんはほんとうに静かな道筋に、お祭りの時ばかりは
どこからこんなに人が。。。

ってくらい、熱気にあふれていました。
金魚ちょうちん祭り2

そして、かわいい金魚ちょうちん。
夕暮れ日が落ちて明りがともると一段と雰囲気もUPして。。


夜店露店もたくさん、出ていましたが人がたくさんすぎて
川べりで焼きそばと炭火焼チキン、ビールで乾杯^^。

おみやげにちいさな金魚ちょうちんふたつ、
買って帰りました*

そして、徳山をあとにして東京へ向かう復路の途中で
今回は懐かしの広島へ途中下車。

市内をいくつもの川が横切る景色と路面電車と。。
24歳春〜結婚するまでの33歳を過ごした思い出いっぱいの
大好きな町です。

昨日の未明、市街地から少し離れた地区を集中豪雨と土砂が襲い、
私もニュースをくいいるようにみてましたが、
お友達は無事のようでほっ。としました。。

最近はこんな集中豪雨がいつどこで襲ってくるのか
わからない状況です。
自然の猛威、改めて感じます。。。

広島の町も離れてる間に変わったところ、変わらないところ、
いろいろ。。ですが、生活の足だった路面電車に乗って
住んでた時の記憶をたどりながら懐かしい宇品港まで
のんびりいってみました。。
ひろしま3
ひろしま1

港はすっかりステーションになっていてきれいに生まれ変わって
びっくり。。。
この港からお仕事で毎月、四国は松山へもフェリーで往復
してたものです。
ひろしま2

瀬戸内海はこころのふるさと。。


そして、広島ではいっしょにたくさんのときを過ごした
懐かしい顔や友人たちとも今回はゆっくり会うことができました。

新幹線口のシェラトンホテル隣にできたSUZUカフェさんもとっても素敵!
カロリー気にしつつ、アイスクリームのっかったダッチパンケーキや
パフェ、みんなでほうばりながら話はいろいろ尽きないのでした。
SUZUカフェ1
SUZUカフェ2
SUZUカフェ3

その日の夜は昔お世話になったいたアメリカ輸入雑貨のBUDSHOPオーナー
”BUD”さんやMくん、JUGEMUのルーシィMAMAなんかともひさびさ
お会いして、時をひとっとび^^。
夜の広島、3件はしごして飲んじゃいました〜。

また元気な顔にたくさん、会いにゆきたいなとおもいます。

帰ってゆける”場所”があるというのは
しあわせなことですね。

住み移った町のそれぞれにいくつものやさしいオモイデと心通い合わせた
ひとたちがいて、
離れていた時間をうめるように短い時をいっしょに過ごせる、

また会える時まで、どうぞ元気で!


**人気blogランキングに参加しました。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※8月のレッスンはお休みいたします。
 秋、9月からの予定は近日中にHPやfacebook,twitterなどでおしらせいたします。
チェック入れてくださいね*
※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(登録していない方は一部見れるようです。よかったらぜひ、FB登録して、
いいね!を押してくださいね。自動で更新情報が入るようになります!)

* アトリエガーデン&ショップOPENまでどうぞ楽しみにお待ちください。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら。
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*














.

瀬戸内帰省夏旅2014∼モヒートとおうちBAR

約1週間のお盆休み、千葉から東京駅まで出て、新幹線で西へ向かいました^^。
瀬戸内海

瀬戸内海沿いのちいさな町の駅のプラットホームからは
海が見えて、”ああ帰ってきたな。。”と帰省のたびに
何度も心の中のつぶやき。。

いまはもう、両親ともども、他界してしまったけれど
山口県は徳山の山の奥のほうに弟がわたしのちいさなころからの親友と
いっしょになって、仲良く暮らしてる家があります。

まるで自分の家みたいにいつもくつろがせてもらって、
居心地のいい、みんながフレンドリーな家です。

うちの弟は自称”趣味の天才バーテンダー”らしく(笑)
(※レモンハートは愛読書!)

扉の中にはありとあらゆるいろんなお酒やリキュール、
冷蔵庫や冷凍庫にもウォッカやジン、ラム、トニック、ソーダ
などなどいつも揃ってるみたいで、

即、おうちBARになってしまうのです^^。

そんな弟がつくる、どこのお店よりもおいしい
”モヒート”!
2もヒート

あんまりおいしいので今回はそのつくりかたと
ポイントをじっくり伝授してもらってきました!!
メモメモ〜^^。

まずはポイント、その 
使う材料はよ〜〜く冷やしておくこと。

モヒートのベースはラム酒。これも冷凍庫でキンキンに冷やしておき、
(40度以上アルコールがあると固まらないのですよ〜)

まずは庭のスペアミントをたっぷり摘んでくる!
(ないときはスーパーのでも。。)

さっと洗って、水気をふいて、
大きめグラスにまずはラム酒45ml、(バカルディオークハートがおすすめらしい。。)
+カリブ海のサトウキビシロップをお好みでラムの半分弱くらい。

そこにスペアミントをちぎりながらたっぷり入れて、(あとで飾り用のはとっておく)
ポイントその◆▲潺鵐箸呂韻舛蕕困燭辰廚蠅函繊繊

glassの中で、すりこぎみたいなものを使って、ぐぁしぐぁし、ミントの葉をつぶし、
ラムに香りをうつしてゆきます。

+レモン汁適当入れて、(ライムもOK!)

ポイントその、glassにた〜〜っぷり上まで氷!

静かに炭酸を注いでゆき、ステアする細長いスプーンでちょっと
底に沈んでるミントをかきまわし、レモンとあればライムの皮のほそぎりも
入れて、飾り用ミントを入れて出来上がり!
もヒート

暑い日に太陽の下で飲めば気分はカリブ海?
ヘミングウェイが愛したお酒、”モヒート”。

昼じゃなくても夜でもつまみといっしょに一杯めはモヒートといきたい^^。

そして、今回飲ませてもらった、山口発のお酒、”純米大吟醸''獺祭''DASSAI”!
(弟の家からも結構近い酒蔵でつくってるらしいけど、いまなかなか手に
入りにくくなってるらしいですね。。)
たこのカルパッチョ

すっきり飲みやすく、お祭りで買ってきた瀬戸内地蛸と畑のトマトやたまねぎで
つくったカルパッチョともおいしい組み合わせでいただきました^^。

そんな風に夜はおいしいお酒とおつまみと。。で、
須々万の奥のおうちバーはなごやか〜に毎日更けていっておりました^^。

お泊り最後の日だけ、近くのおいしい”美酒らん”というお店に
連れていってもらい、そこから地元のカラオケスナック〜〜♪

独身で働いてるときは結構行ってたカラオケですが
まあたぶん、20数年ぶりかも〜〜^^。でした。

そして弟君の柳ジョージの歌にぐっとしびれ、
(ギターやってるけど、ボォーカルでもいけるよ〜)

わたしと親友のAちゃんものってきて、結構うたった、歌った^^。

町からちょいと奥に行ったたんぼや畑や山に囲まれたところで
暮らしてる弟たちだけどなんだかシアワセそうで
きっと空の上の両親も安心してニコニコしてるね。

と、きょうのBlogは思いきりプライベート満載、
お酒とおうちバーの話で終わってしまった。。。
ので、続き、金魚ちょうちん祭りや広島での夏休み話は
また明日〜〜^^。

to be continued....

**人気blogランキングに参加しました。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※8月のレッスンはお休みいたします。
 秋、9月からの予定は近日中にHPやfacebook,twitterなどでおしらせいたします。
チェック入れてくださいね*
※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(登録していない方は一部見れるようです。よかったらぜひ、FB登録して、
いいね!を押してくださいね。自動で更新情報が入るようになります!)

* アトリエガーデン&ショップOPENまでどうぞ楽しみにお待ちください。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら。
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*














livedoor プロフィール
shop
  
■2016.4月のSHOP営業予定
※4月も出張WSや、イベント出店などで通常営業に変動があります。
申し訳ありませんが、ご確認のうえ、どうぞお越しください。

4月 1日(金)・8日(金)
14日(木)・16日(土)・22日(金)
23日(土)・28日(木)・30日(土)
11:00〜夕暮れまで

※営業日以外でご来店希望の場合は、
予めご一報ください。
0470−62−5708ヒガシヤマ
  
ワークショップ
✽4月のWS,募集中のもの

■4月7日(木)10:00〜
場所/BroomGarden
野草ディッシュアレンジ&野草料理
Broom×どらコラボ企画 ¥4,000

■4月14日(木)・16日(土)10:30〜
場所/BroomGarden
キッチンハーブ活用法WS
栽培・利用法と簡単herbクッキング¥2,500

■4月19日(火)&23日(土)10:30〜
寄せ植えフラワーリース 初夏〜
場所/神奈川・厚木メルシィ商店・・満員御礼
   いすみ・BroomGarden ・・募集中!

4500円(リースベース持参・・3500円)

■4月24日(日)11:00〜
場所/千葉・陸沢里山カフェ&ゲストハウスsou
春のボタニカルワックスサシェ ¥4000
         (ランチ込み)
イベント
■4月3日 11:00〜
千葉・大多喜チーズ工房”千”
春の里山〜ミニ盆栽と苔玉企画展示販売会と
苔玉ワークショップ


■4月9日(土)10:00~14:00
神奈川県・愛甲郡愛川町角田峰の原
なのはな祭り 出店参加

■4月21日(木)11:00~16:00
千葉・茂原LaCRAS 
おさんぽマルシェ出店参加

■4月29日(金)10:00~15:00
千葉・木更津アカデミア公園
カフェノタビ 出店参加!

■2016年5月13日金、14土、15日 3Days
11:00〜16:00

BroomGarden&アトリエSHOP 1周年イベント開催決定!

花やハーブ香る5月の庭で、おいしいこだわりフードのお店やスィーツ、
ドリンク、パン、雑貨や古道具やさんなどと楽しくマルシェを開催いたします。
ガーデンの花やハーブを摘んで、ちいさな香りのブーケづくりも♪

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ