Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

畑から

坊ちゃんかぼちゃがいっぱい

Tの畑からは夏野菜が頻繁にやってきます。
2009 8月日記 0972009 8月日記 094
なかでもわたしのお気に入りはかわいいサイズの”坊ちゃんかぼちゃ”。
最近の週末には、Tの畑の野菜たちやかぼちゃも古民家ショップにお目見えもしてますよ〜。

コロンとしたこのカボチャ、テーブルの上やキッチンにただ置いてるだけでも絵になるかわいさ。採れたてかぼちゃはしばらく切り口がコルクみたいに乾燥してからがおいしく食べれるお料理時期みたい。

まるごと常温保存も長らくできるし、カットしたものは種をとってからラップして野菜室に入れておくと日持ちしますよね。
小さくともベータカロチンはふつーのかぼちゃの3〜4倍!!
活性酸素からカラダを守る強力な抗酸化野菜ですね*
それに付け加え、シミ、そばかすなどに効果的なビタミンCや老化を防ぐビタミンE,便秘などにもいい食物繊維も豊富とあらば、もうこれは”かぼちゃ好き”にならなきゃ〜。でしょ?
夏の疲れが出始めるこの時期、旬の恵みでお肌とからだの調子を整えてくださいマセ。

ずっと前に何かの冊子でみつけたお気に入りの”ぼっちゃんかぼちゃレシピ”
公開しておきまーす。簡単ですごくおいしいです*ぜひお試しを。
※野菜ソムリエ・ゴトウタカコさんのレシピです。

■坊っちゃんかぼちゃの豆乳グラタン
材料1人分 ぼっちゃんかぼちゃ 1コ、タマネギ 1/4 ,マッシュルーム3コ、
      バター1カケ、豆乳100奸¬A后‖腓気牽院殖押塩,チーズ適量

)靴辰舛磴鵑ぼちゃを電子レンジで6〜7分そのままチン!
⊂紊ら1/3くらいのところを横に切り、種をスプーンでかきだし、ふた側についている果肉はスプーンでかきだしておく
フライパンにバターを入れ、スライスしたたまねぎとマッシュルームを軽くいためる。そこに豆乳をいれ、,任きだしたかぼちゃを加えてとろみをつけ、味噌をとかしていれ、塩で味をととのえる。
ぜ錣鬚り抜いたかぼちゃにをいれて、とろけるチーズをのせてオーブンでこんがり焼きめがつくまで焼く。
*おいしく出来上がり〜。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
※ホームページ 9月のレッスンUPしました!ハーブと野菜の簡単薬膳料理をやります。チェックしてくださいね。

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリックどうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ

Tの畑の夏野菜

夏の畑は収穫も忙しいけれど雑草とりもはんぱじゃない。。

久しぶりに行ったら私のハーブ畑はヒドイことになっていて、このときとばかりに作ったばかりの"強力虫除けブレンドのアロマスプレー”をまんべんなく全身にふりかけまくって、とにかく雑草を抜いて抜いて抜きまくりました。。
蚊は寄ってこない!
けど、腕が痛い。。やっぱりもっとマジメにまめに行かなくては。。と反省。

それに比べてうちのまじめなだんなさんは会社帰りにまめに畑に通っては野菜時間。

去年から大好評のへちまもほらね、今こんな風!08060002
ぐ〜〜んとだらり〜んと伸びてきてます。
秋には収穫してまたへちまたわしつくったり、”へちま水”つくったりします!
この"天然100%のへちま水”はほんっとにお肌が調子よくなっちゃいます。
余計な保存剤など無用。サポニン、ペクチン、アミノ酸がしっとりうるおいを保ってくれます。

※いつもこのつたないブログを読んでくださってる皆様に速報!!
10月23日(金)・24日(土)・25日(日)の3日間、またまたブルーム香房の土間ギャラリーと庭先で、"AUTUMUN マーケット”開きます*
秋色リース&タペストリー、ナチュラルクラフトの新作と収穫物いろいろ、(もちろん、へちまたわしやへちま水も限定販売できるかな?です)

そして、人気の古もの市、ハロウィンに向けてのおたのしみ市なんかもただいま企画真っ最中〜です。
追って、DMやチラシ、ホームページ、ブログ、メルマガなどで随時詳細お知らせUPしてゆきますネ*

土間にTの畑からの無農薬・有機栽培の夏野菜たちも週末並ぶようになりました。
今はなんといっても”なす・とまと・ごーやー”。
2009 8月日記 053
元気な野菜をたくさん食べて、暑い夏を乗り切りましょ〜。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

**人気ブログランキングに参加することにしました!1日1回!ボチッと1クリックどうぞよろしくです。

人気ブログランキングへ

初夏のハーブ畑から

梅雨の晴れ間をねらって、畑仕事。

どうも引越しをしてからというもの、借りてる畑が遠くなってしまい、週末のお店やら教室やらでなかなか足を運べず。。

去年あたりからは野菜担当、うちのだんなさんに場所を譲り、ハーブ畑はあまり手のかからない、ラベンダーやローズマリー、ユーカリ、マートル、西洋ニンジンボク、ルー、。。などなどの木本ハーブたちを中心に残して、たま〜に様子見と剪定、それから草取りやらに行ってます。

家のすぐそばで畑を借りれたらいろいろ植えたいものはたくさんあるんだけどなぁ。。
理想はやっぱり家の隣とか、敷地内で花とハーブと野菜畑をやれたらほんとに、ちょっとの時間の合間にでも手入れだって出来るし、収穫だって気軽。
いつの日かそんな風な暮らしができたらいいな。
それまでは今できる範囲で、できることを日々やっておこう。

で、きょうは熱い日中、夢中で草取りにはげんできました。。。疲れた。。

やっかいな草がはびこっていて一苦労です。

でも、ラベンダーやチェリーセージの中にうずくまって作業してると、触れるたびにいい香りがしてきて、ちょっといい気分。
ラベンダー畑
大株で丈夫なグロッソラベンダーはだいぶつぼみが紫色に染まってきています。
このラベンダーでスティックをつくるときはほんとうにアロマな至福の時間。



*7月3日(木)〜5日(土)まで、ブルーム香房の教室で、恒例のスティックづくりもやりますよ。よかったらぜひどうぞ。





ハーブ畑では数年前に植えた大好きなアナベルというあじさいも旬の時期を迎えてます。刈り取ってドライフラワーにするとほんとうに素敵。
私のつくるリースにはかかせない材料のひとつです。
アナベル


**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

畑のおもしろ野菜たち

前に住んでた町の住居の近くに畑を80坪くらい借りている。
ちょっと遠くなったので、そのうち今のうちの近くにまた畑を借りたい。。などとも思ってるところなのですが。。。

うちのだんなさんが野菜担当。(仕事帰りにこまめに畑に寄って、収穫してきてくれたり、手入れまじめにしてるようです。)
それに比べて私の花とハーブの畑は今、まさに雑草たちがハーブをとりまいて、
毎日でも草取りしなきゃ追いつかないような状態。。。

やっぱり畑は家のすぐ近くでないとなぁ。。なんて痛切な思い。

そんな畑で近頃はいのししが好きにやってるみたいで、うちのサツマイモ、見事に掘られて荒らされてました〜。
まだまだそんなに収穫時期じゃないのにね。
そして、地主さんの畑ではおいしそうなスイカが全滅。。。。
トウモロコシはハクビシンにやられるし。

どちらが先においしくなった時期にありつくことが出来るか、う〜ん。動物たちに軍配があがりそうだけど。

でも、私の好きなぼっちゃんかぼちゃは無事!このちいさめかぼちゃは中をくり抜いて豆乳グラタンなんてのを作ったりするのですが、これがオイシイんです。
ぼっちやんかぼちゃ
そして、今年初めて作ってるらしい、京野菜で、鹿ヶ谷かぼちゃ。
くびれがあって、大きく育っていってます。
どんなお味なんだろ?
もうすぐ収穫!!
おもしろかぼちゃ2















ここ数年棚をつくって育てているひょうたんも順調の様子。
だんなさんはひょうたんスピーカーを、私はひょうたんランプを作ろう!と
意気込んでたのに、まだ去年のひょうたん、ころがしてあるだけ。
ひょうたん
冬の間に作るはずだったんだけどなぁ。。。
もう季節は夏へ向かってる。


畑日和

e5f0ac51.jpgきょうはいい畑日和!風もお日様もちょうどいい具合。
こんな風に気持ちのいい季節はほんとに短い。
ゴールデンウィークをすぎれば気温もぐんぐん上がって初夏の陽気になってゆくんだろうな。そうすると畑仕事は汗だらだら。。てぬぐい、タオル、欠かせなくなってくるのだ。。

住んでる家からちょっと遠く離れたところに借りてるせいもあって、ここのところ忙しさにかまけて足が遠のいてた畑。

約80坪くらいのところをだんなさんが野菜担当、私が花とハーブ担当でいろいろ育てている。
でも、まじめなだんなさんに比べ、私のハーブ畑はほとんど放任主義。
野原のようなハーブガーデン??
きょうはせっせと草取りと枯れ枝の剪定にはげみました!気持ちいい天気ではかどっ
た〜。そして、石灰を蒔き。。
野菜畑のほうは有機農家の知り合いから譲りうけた小型耕運機を使って耕す作業。

夏野菜の植え付け本番!!えだまめになすやトマト、ピーマン、トウモロコシ、キュウリ、去年食べてとってもおいしかった坊ちゃんかぼちゃ、いろいろとうがらし、
最近ではめずらしい面白野菜も出回ってるからそれも育ててみたいし。。
また忙しくなってくるのだ。

ハーブ畑では相変わらず、わがもの顔でにょきにょき育ってるアーティチョーク、ルバーブ、どんどん広がってしまったヤロー、写真の黄色いバターカップ、オレガノ、マジョラム、なんかがが元気!
そして、雑草なんだけどちょっと好きなひめ小判草があちらこちらにこぼれ種で増えてました。
忙しくても無心で畑で作業してるとなんだか気分充実。からだは。。。ちょっと年にキツイときもあるけれど。。まだまだがんばれる!


バターカップアーティチョークカモミール
livedoor プロフィール
shop
  
■2016.4月のSHOP営業予定
※4月も出張WSや、イベント出店などで通常営業に変動があります。
申し訳ありませんが、ご確認のうえ、どうぞお越しください。

4月 1日(金)・8日(金)
14日(木)・16日(土)・22日(金)
23日(土)・28日(木)・30日(土)
11:00〜夕暮れまで

※営業日以外でご来店希望の場合は、
予めご一報ください。
0470−62−5708ヒガシヤマ
  
ワークショップ
✽4月のWS,募集中のもの

■4月7日(木)10:00〜
場所/BroomGarden
野草ディッシュアレンジ&野草料理
Broom×どらコラボ企画 ¥4,000

■4月14日(木)・16日(土)10:30〜
場所/BroomGarden
キッチンハーブ活用法WS
栽培・利用法と簡単herbクッキング¥2,500

■4月19日(火)&23日(土)10:30〜
寄せ植えフラワーリース 初夏〜
場所/神奈川・厚木メルシィ商店・・満員御礼
   いすみ・BroomGarden ・・募集中!

4500円(リースベース持参・・3500円)

■4月24日(日)11:00〜
場所/千葉・陸沢里山カフェ&ゲストハウスsou
春のボタニカルワックスサシェ ¥4000
         (ランチ込み)
イベント
■4月3日 11:00〜
千葉・大多喜チーズ工房”千”
春の里山〜ミニ盆栽と苔玉企画展示販売会と
苔玉ワークショップ


■4月9日(土)10:00~14:00
神奈川県・愛甲郡愛川町角田峰の原
なのはな祭り 出店参加

■4月21日(木)11:00~16:00
千葉・茂原LaCRAS 
おさんぽマルシェ出店参加

■4月29日(金)10:00~15:00
千葉・木更津アカデミア公園
カフェノタビ 出店参加!

■2016年5月13日金、14土、15日 3Days
11:00〜16:00

BroomGarden&アトリエSHOP 1周年イベント開催決定!

花やハーブ香る5月の庭で、おいしいこだわりフードのお店やスィーツ、
ドリンク、パン、雑貨や古道具やさんなどと楽しくマルシェを開催いたします。
ガーデンの花やハーブを摘んで、ちいさな香りのブーケづくりも♪

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ