Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

花アレンジ

販売用お正月飾り

クリスマスが終わったらもうあとは年末〜お正月に向けての
カウントダウン!

きょうは一日、販売用のお正月飾リ制作とカメラ撮影、
不慣れなfacebookページへの写真アルバムUPと
ちょっぴりがんばりました^^。

時間タイムリミットゆえ、My Blogでの作品ご紹介UP、
全部はできませんが一部写真UPしておきますね*

気になるもの、ありましたら発送もできますが、ぎりぎりのUPになってしまって
申し訳ありません!
PCメールよりも急ぎ、facebookメッセージ、携帯メール、お電話などでお問合せください。


IMG_6934
c−1¥3,300横26センチ×縦34センチ

IMG_6939
C−3¥3,000横20センチ×縦65センチ

IMG_6960
A−4¥1,500横15センチ×縦30センチ

IMG_6958
A−5¥1,300横16センチ×縦27センチ

IMG_6953
A−3¥1,500横17センチ×縦20センチ ※売約済
IMG_6965
A−2¥1,400横12センチ×縦33センチ※売約済

よかったらBroom香房のホームページ、TOPを下にスクロールして
facebook窓から本日UPした”お正月飾り”、
ミニサイズ5点、中サイズ1点、大サイズ3点

合計9点、詳しくご紹介してますので
ぜひそちら、ご覧くださいませ*

*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※facebookに登録済の方は"いいネ”をクリックしていただけると
Broom香房最新情報がリアルタイムで入ります。

※facebookに登録していなくても、HPのトップページ下、facebook窓から
更新と同時にBroom香房公式facebookページの更新内容のみご覧いただけます。

*(店主・東山早智子、個人のfacebookページもおいしい素敵なお店紹介や花やハーブ、
暮らしにまつわるいろんなこと、プライベートなどなども毎日更新UPしてますので
よかったらぜひのぞいて、つながってくださいね^^)

■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

**人気blogランキングに参加しました。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。


人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・

*2014年1月23日(木)スタート!メディカルherbコーディネーターSpecial Lesson
(at  神奈川県相模原市 カナリヤの森)
詳細をHPのレッスンにUPしております。ご興味ありましたらこの機会にぜひどうぞ。

※お申込み受付締切は1月16日です。お早目に。。


* アトリエガーデン&ショップ本格OPENは1年後の5月をめざしています。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。
**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

庭の花束

庭に咲いてる花を摘んで、

ちいさな花束。
花アレンジ 017花アレンジ 027
青と白のゲラニウム、ギリア、

香りのいいカモミール、
ヒメノキシス、

ライム色の葉っぱのオレガノ、

ただ好きな花、摘んで

手のひらの中で束ねてゆくだけ。

春と夏と秋と。冬も。

ちいさな庭の四季を部屋の中のグラスや花瓶、空きびんなんかに。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■6月の半原古民家アトリエ教室■

●ハーブ&アロマで梅雨〜夏の快適術  ¥2,300〈材料・講習込み)


6月16日(木)・17日(金) 午前10:00〜12:00 / 午後 1:30〜3:30
   18日(土)        午前10:00〜12:00

じめじめでカビ臭い梅雨〜暑い夏をハーブやアロマオイルの香りと力を上手に
活用して、暮らしもワタシも優しく快適に過ごすいろんな術をレクチャー。

※ラベンダー&ミントブレンドのアロマスプレーなどもつくります。


●ラベンダー化粧水&ラベンダーシアバタークリームづくり ¥2,800


6月23日(木)  午前10:00〜12:00 / 午後 1:30〜3:30
   24日〈金) 午前10:00〜12:00


日焼けあとのほてりを鎮めてくれるラベンダー〈フレッシュ&ドライ)を使って、さっぱり気持ちいい化粧水と、紫外線防止効果もある人気のシアバタークリームをラベンダーオイルを使ってつくります。
スキンケアやヘアケアにどうぞ*

**お申し込み、受付中〜です。少人数でアットホームにやっております。
ご興味ありましたら、ぜひお気軽にどうぞ。。

御問い合わせ・申し込みはお電話かメールで

046−281−6770
mail・・・info@broomkoubou.com

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/
※6〜7月の古民家アトリエ”花とハーブレッスン”スケジュールUPしました!

★7月開講!!メディカルハーブコーディネータースペシャルLESSON
 日程、内容をUPしました。お申し込み受付中!

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ




ウェディングアレンジ

アトリエSHOPに来ていただいたお客様に、結婚式の花アレンジとウェルカムボード依頼を受け、本日朝、お日柄もよく、無事お届けしてきました。

依頼を受けたのは2ヶ月前くらいのこと。背景がしっとりしてるので、7月、夏らしい明るいイメージになるようにとのことで、昨日土曜日、相模原市役所近くのお花屋さん、花蔵さん/
にリクエストしておいた花材を引き取りにゆき、夕方からかごアレンジとベースだけ仕込んであったウェルカムボードに花をアレンジしてゆきました。
2009 7月日記 019
夏らしい明るいイメージのミニヒマワリや、しあわせブルーのデルフィニューム、ルリタマアザミ、エリンジューム、ブルースター、私の大好きなライムカラーのミニスプレーバラやハーブのアルケミラモリス、マトリカリア、キャンディーみたいなセンニチコウ、オレンジダリア、きれいな実のついたすぐりや、
この時期めずらしく手に入った沖縄すずめうり。
涼しげつるもののリキュウソウ。。などなど。
マートル
それからうちの庭にちょうど白い花を咲かせてきた”マートル”。
この花は和名を"銀梅花”といい、別名"祝いの木”といわれている柑橘系のいい香りがする常緑樹。イギリスや南フランスでは結婚式のリースやブーケに欠かせない花材だそうです。

ヒペリカムも赤く色づいた実が使えそうだったし、つるが伸びていたハゴロモジャスミンなんかも利用して、
なんだか久々のフラワーアレンジでしたが、いい花材も揃い、ちょっぴり緊張感持ちながらも、楽しく制作できました*
2009 7月日記 024
土ものよせうえ制作や庭仕事とはまた違った楽しさがフラワーアレンジにはありますね*
切ったそばから、もうその花は自分の手にゆだねられている緊張感みたいなもの。。
いろんな色や花や葉が合わさってひとつの世界が出来上がってゆくこと。







ウェルカムボードは画材やさんで木製パネルを買ってきて、うちに残っていた簡単しっくいを塗り、つるベースにちいさなガラス花瓶2つと、花を挿してゆくオアシスの半球型ミニデコをセットして、まず、沖縄すずめうりをからめてからアレンジを進めてゆきました。2009 7月日記 0402009 7月日記 038
これは楽しかった〜。











あとで、おうちでも使えるようなボードを。というリクエストだったので、ちょこっと花やつるグリーンを挿して楽しめるよう、ガラス花瓶を取り付けました。

2009 7月日記 053





そして、仲のいいお二人の旅の写真をピンナップ!2009 7月日記 080












本日はあの有名な”うかい竹亭”での式と披露宴でしたので、その受付場所にかごアレンジとボードをセッティングして、少し雰囲気あるその場所も写真を撮らせていただきました。2009 7月日記 0732009 7月日記 042











  
いつかお庭でもみながらゆるりお食事なんての、してみたいなぁ。。。などと思いつつ。。

そうそう、苔がきれいでした。草葺の屋根を被っていたり、石の階段にも。。

2009年、7月5日、日曜日。おめでとうございました*


**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
よせうえ、フラワーアレンジメント、リース、花とハーブの花束など、ご予算と目的に応じて、注文制作承っております。精一杯の心をこめて。。。

ラナンキュラス

最近のラナンキュラスはとっても魅力的。

たくさんのはなびらが複雑に折り重なったバラのようなカップ咲きのもの、微妙な色合いのやさしいパステル色からグリーン基調で先端が少しピンクに色づくめずらしい感じのもの。。などなど

品があって、すごく魅力的な品種がたくさん。。

卒業シーズンや季節の変わりめで花束にもきっと需要が多いだろうなって思うけど、
ウェディングフラワーにもなんともぴったり。

やさしくって豪華で、しかも球根花なので、持ちがいいです。

そんなラナンキュラス、いつもお世話になってるうちの近くの花の生産者さんのハウスでいろんな品種、色合いのものを束にしてくださったもの、持ち帰らせていただいたので、嬉しくってまたまた私のつたない写真でパチリ。
ラナンキュラス花アレンジ 007
もっと、カメラの腕がよかったらこのすてきなラナンキュラスの魅力をそのまんまに伝えられるのにな〜。

まるでキャンディみたいなラナンキュラスの束でしょう?
メテオラ、ラリサ、ロシェル、オルレアンetc..


切花は現在春はラナンキュラス、秋はネリネを扱ってらっしゃるようです。
その他にも今は春の花、ルピナスやネモフィラ、フェリシア、ロベリアETC,
ハーブの苗たちもいろいろ。。
ハウスの中は一足早い春が満開のようです。

いつもお世話になってる地元 愛川園芸さんのホームページはコチラ*


クリスマスリースいろいろ

月曜日に今年最後のマーケットイベントも終えてほっ。と一息。
2008年 12月日記 052
リトルトリーさんでのハンドメイドマーケットも今回で4回目。
出店者さんも少しずつレギュラーメンバーと新しい方と混ざり合って、今回は布物、編み物、木工、陶器、キャンドル、ドライフラワー、アクセサリーなどなど、クリスマスの贈り物にもいいようなものがたくさん並んでました。


きょうはちょっとお片づけして、また注文リース作って。。
制作アトリエ部屋は片付けてもまたすぐに材料があれこれ広がってもとのもくあみ状態に。。


注文リースは子供たちもやってくるところなので、ちょうど昨日のマーケットで購入したmika ママとつくちゃんの合作、”ふわふわ毛糸のボンボン雪だるま”を森のリースにのっけて完成!
2008年 12月日記 062
かわいいでしょう〜?自我自賛**
つくってるときも私はたまに自分で”かわいい〜”とか”いいじゃな〜い”とか独り言が飛び出すことがありますが、これはノってる証拠。
本来、つくりものは自己満足の世界だからそれでいいのです。自分が楽しんでつくってるものはきっとそれが現れるはず。






そして、最近は自分自身の好みとしてはだんだんシンプルで軽いものがつくりたくなっています。
お散歩途中でみつけたシダを山の木のつるにくるりとからませて庭の柊の葉っぱを少しとカラマツの実などをちょこんとくっつけて。。

”風を感じるようなリース”もつくってみました。
2008年 12月日記 0372008年 12月日記 045






他にも銀葉のミモザリース、ローズマリーやユーカリなどのハーブリースなどなど
土間ギャラリーにはクリスマスリースがいろいろ。

ぜひ、遊びにいらしてくださいね*

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/


ダイヤモンドリリー

白い花が好き。

燐としていて、潔く、清楚で。

いろんなものをそぎ落としたらやっぱり白。

きょう、近くのいつもお世話になってる花やハーブの生産者さんのハウスにいったら

こんなすてきな白い”ネリネ”の花をいただきました。
2008 11月日記 001
”ネリネ”の別名は”ダイヤモンドリリー”。球根花です。

私はこっちの呼び名のほうが好き。

ピンクや濃ピンクもあるけれど、白いネリネはいっそう素敵。


ウェディングブーケやコサージュ、髪留めなどに。



庭の斑入りのベアグラスとハーブのドワーフマートルの葉といっしょに束ねて、ちいさなブーケをつくってみた。

それから、試験管にも挿して。
2008 11月日記 0122008 11月日記 018
忙しく過ごす毎日の中で、花はいつもこころを優しく穏やかにしてくれる。




**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

ウェディングの welcome Heart Wreath

きょうはさわやかな秋晴れ、気持ちのいい一日でしたね。

先週の土曜日、うちのアトリエに二人の姉妹が、一番上のお姉ちゃんのレストランウェディンの際に飾るウェルカムリースをつくりにやってきてくれました。

相談を受けたとき、式の時も飾れて、その後もおうちで飾ってもらえるものを。。そして、自分たちの手でつくってあげたいということだったので、日持ちのしない生花でもなく、かさかさとしたドライフラワーでも、作り物のアートフラワーでもなく、生花を特殊な液を吸わせて、やわらかな質感と何年たっても比較的色あせない、今人気の"プリザーブドフラワー”使用で、
ハート型のウェルカムリースを一緒につくることにしました。

花選びは私が東京の資材屋さんで。ピンクのバラもいろんな色があるけれど、少し大人っぽいめで、それに添える小花の白いライスフラワー、カスミソウ、紫陽花アナベル、
香りもいいチューベローズはピンクとライムカラーで。

グリーンは散歩途中にちょっといただいたアイビーとチリメンカズラ、そしてふわふわしたけむりのようなスモークツリーのドライと、千日花、ヘリクリサムのかわいい小花もちょっとだけ。

最後に花嫁さんが幸せになるように”Something Blue"の花、ブルースターを。
2008 9月日記 0872008 9月日記 094


ベースはハート型のつるリースにまずはグリーンをからめて、スモークツリーでカバーして。。
バラの花は1本、1本、ワイヤリング。




つくってる間もなんだか幸せ気分が伝染。
仲のいい姉妹、ご家族のようです。
でも、きっとお父様は嬉しくもあり、寂しくもあり。。でしょうね。

午後1時30分くらいから夕方薄暗くなるまで4時間くらい、途中お茶休憩もいれながら、がんばってついに完成!!

すてきなウェルカムハートリースが出来上がりました**
2008 9月日記 098
1週間後の今日、お天気もよく、きっと幸せないいウェディングを迎えられたことと思います。

そして、しあわせの門出の式を飾る花、お手伝いできたこと、なんだかとっても嬉しかったです。


どうぞ末永くお幸せに!!

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

livedoor プロフィール
shop
  
■2016.4月のSHOP営業予定
※4月も出張WSや、イベント出店などで通常営業に変動があります。
申し訳ありませんが、ご確認のうえ、どうぞお越しください。

4月 1日(金)・8日(金)
14日(木)・16日(土)・22日(金)
23日(土)・28日(木)・30日(土)
11:00〜夕暮れまで

※営業日以外でご来店希望の場合は、
予めご一報ください。
0470−62−5708ヒガシヤマ
  
ワークショップ
✽4月のWS,募集中のもの

■4月7日(木)10:00〜
場所/BroomGarden
野草ディッシュアレンジ&野草料理
Broom×どらコラボ企画 ¥4,000

■4月14日(木)・16日(土)10:30〜
場所/BroomGarden
キッチンハーブ活用法WS
栽培・利用法と簡単herbクッキング¥2,500

■4月19日(火)&23日(土)10:30〜
寄せ植えフラワーリース 初夏〜
場所/神奈川・厚木メルシィ商店・・満員御礼
   いすみ・BroomGarden ・・募集中!

4500円(リースベース持参・・3500円)

■4月24日(日)11:00〜
場所/千葉・陸沢里山カフェ&ゲストハウスsou
春のボタニカルワックスサシェ ¥4000
         (ランチ込み)
イベント
■4月3日 11:00〜
千葉・大多喜チーズ工房”千”
春の里山〜ミニ盆栽と苔玉企画展示販売会と
苔玉ワークショップ


■4月9日(土)10:00~14:00
神奈川県・愛甲郡愛川町角田峰の原
なのはな祭り 出店参加

■4月21日(木)11:00~16:00
千葉・茂原LaCRAS 
おさんぽマルシェ出店参加

■4月29日(金)10:00~15:00
千葉・木更津アカデミア公園
カフェノタビ 出店参加!

■2016年5月13日金、14土、15日 3Days
11:00〜16:00

BroomGarden&アトリエSHOP 1周年イベント開催決定!

花やハーブ香る5月の庭で、おいしいこだわりフードのお店やスィーツ、
ドリンク、パン、雑貨や古道具やさんなどと楽しくマルシェを開催いたします。
ガーデンの花やハーブを摘んで、ちいさな香りのブーケづくりも♪

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ