Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

ドライフラワー

アナベル ドライフラワーリース

大好きなライムカラーのアナベルをふんだんに使って、
ナチュラルドライフラワーリースをつくります。
■9月22日(木)・23日〈金)祭日・24日(土)

 午前の部  10:00〜12:00
 午後の部   1:30〜3:30

講習費・材料費込みで¥3,300

※参加お申し込み、受付中です。はじめてでも大丈夫*
 お気軽にご参加ください。

 お申し込みはお電話・またはメールinfo@broomkoubou.comへどうぞ。
リース 232

〈※写真、クリックすると拡大してみれます)

使用花材は畑で収穫してドライにしたアナベル、
白いほわほわのヤマハハコ、ライスフラワー、黄色のローナス、

フーセンポピー(ニゲラ)、星型のニゲラオリエンタリス、

オーストラリア生まれのスターリンジャー(まあるいフェルトチックなボタンのような花)、

ちょっぴり秋を意識して、そんな花材たちを揃えてみました。

リースの直径は外径で25cmくらい。

小ぶりで、どこにでもさりげなく飾れる大きさです。
リース 235 蝶のオーナメントなどをとりつけるとこんな感じ。

自分色を出して、リースにアンティークなちいさなKEYをぶらさげたり、レースリボンなどさりげにあしらってみたりするのもいいかもしれませんね。


秋からは山の素材もいろいろ収穫できる楽しみな季節。

リースづくりが益々楽しくなってきます*

いろいろ制作して、古民家アトリエショップのほうでも展示販売したいと
思います^^。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/
※HP,9月のレッスンをUPしました。
バジル教室は満員御礼です。
アナベルリースづくり、参加お申し込み受付中です。


※もうひとつのブログも日々更新中〜です!見てやってくださいね。

*ameblo ブログ* 
『Broom香房 ハーブ&アロマ暮らしレシピ』

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ




真夜中のリースづくり

草木も眠る静かな真夜中。

アトリエ部屋でストーブたいて、着込んで厚手のソックスやレッグウォーマーで
足元あったかくして、

明け方まで注文のリースづくり。

静かな真夜中は誰にもじゃまされないし、とにかく集中できます。

が、古民家のアトリエ部屋は夏は窓のすきまなどからちいさな虫が灯りに
寄ってくるし、冬は底冷えするし。。。

おまけに年齢重ねると結構次の日とか、次の次の日までこたえてしまいます。

でも、制作ってのってくるとやっぱりとまらない。

たまにはそんな夜があってもいいか。(まだまだもう少しガンバレルみたい。。)

この日の夜はドライフラワーのリース、3つ、つくりましたよ。

そのうちの2つは東京、日野にある"ホーム&ガーデン・クレアさん/からの
注文で、早速箱詰めしてお送りしました。

暖炉のある喫茶室ではハーブを使ったランチやおいしいイギリス式のスコーン、
ケーキ、お茶がゆっくり楽しめ、

建物もほんとうに素敵。1階、2階とアンティークや色んな雑貨、塗料、
インテリア金具など豊富に揃っています。

お庭も広くて、バラの季節はとってもきれいです。

クレアさんの庭と建物、過去アーカイブブログからコチラもど~ぞ

http://blog.livedoor.jp/ht3019broom/archives/54267565/

そんなクレアさんに似合うリースを。。と思いながらも
やっぱり自分の好みがばっちりにじみ出てしまったリース2点。
(写真、クリックすると少し大きくなります!)

”ライムカラーのドライフラワー winterリース”
リース 140
使用花材は大好きなアナベル・秋色あじさい・ヤマハハコ・ふうせんかずら・
蓮の実・月桃・かにくさ他


"バラとニゲラ・スモークツリーのリース”
リース 172
使用花材はバラ(メルセデス)・スモークツリー・ニゲラ・シナモン・
わた・シダーローズほか







もひとつおまけで、コチラは今、土間ギャラリーに飾っております。

”ミモザとブルーアイス”のクリスマスリース
リース 153
このリースは生葉をつかってつくり、日がたつにつれ、いいドライに
なってゆくリース。

蝶がポイント^^。



明日から連チャンのクリスマスリースレッスンは
マートルやミモザ、月桂樹などのハーブと

コニファー・ブルーアイスをブーケにして
グリーンベースをつくり、

ビバーナム・ティヌスやバーゼリア、
白樺チップ、実物などをくっつけて大人っぽい渋めのリース!

生葉はやっぱりつくってる間も香りが楽しめてとってもいいです。

またレッスン風景と2010・クリスマスリース、後日UPしますね~。
お楽しみに*

この時期は忙しいながらもやっぱり充実、いろいろ制作意欲の湧くシーズン
でもあります。

材料集めもまた楽し。

山の恵みものから、お散歩途中でみつけるもの、庭や畑から、
お友達のおうちから、

遠くの資材屋さんから、馴染みの花屋さんから。。

材料がなくっちゃはじまらないですからね~**


**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/
HP,12月のアトリエレッスン、UPしております。     
         
■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ












ただいま制作中〜!

明後日、17日の水曜日に迫ってきてしまった昭島トステムショールームでの”ONE DAY HANDMAID MARKET"に向けて、追い込み制作中〜です!!

マーケット詳細情報はコチラ→http://onedayshop1.blog32.fc2.com/

都合よく雨模様。外には出ないでアトリエ部屋にこもってドライフラワーボードを数点つくりました。

部屋の中だとあまりきれいに写真が撮れないのでまた作った作品は後日お披露目しますね〜。

制作途中のドライフラワーボード。2010年 2月日記 022

古材板をペイントして、春らしく仕上げていってます。

のってくると自分でもお気に入りなのが結構出来上がってきます*(自己満足、自己満足^^。

ドライフラワーボードの他にはちいさな春のよせうえ鉢や多肉植物ミニPOT,
多肉植物ハンギングボウル、それからみつばちりっぷやラベンダー、ゼラニウムなどのいい香りのハンドクリーム、
花粉症の季節対策!空気清浄のユーカリ&ペパーミントのルームミストスプレーなどなどひっさげて出店参加します*

いろんなジャンルのハイレベルな手作り作家さんたちが大集合のイベントです。
わたしもほんとはお客さんでゆっくりみたいくらい。。。
大人気!”シフォン・シフォン”さんのふわふわしっとりシフォンケーキはOPEN
まもなく売り切れ必須。。。

今回は消しゴムハンコのイベントもあるそうですよ〜。

お近くのかたも、遠くても行っちゃうぞ〜って方も、ぜひぜひお待ちしております。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
**もうひとつの植物ブログnoteも日々更新中*

http://broomnote.exblog.jp/

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)
**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリックどうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ


リースづくりは楽しい!

やっと時間がとれたので昨日は集中してクリスマスシーズンのミニリースを思うままに制作してゆきました。この時期はたぶん、1年のうちで一番リースづくりが楽しい季節。
ちょっとベースになる細いつるなどが欲しかったので、家の周りをを散歩しながらちりめんかずらやテイカカズラ、木づたとその実、日陰で青く輝いていたくらま苔、やぶみょうがの宝石のような青い青い実などなどを採集。
リース 042
そして、くるんと丸めてからめて好きな実をつけていったり、小枝を使ったりして、出来上がったもの。
ボードはうちの古民家の腰板としても使っている古い壁板にペンキで色を塗ったりしたもの。なかなか使えます。

作ったうちのいくつかは本日早速、多摩の美容院pirikaさん/へお嫁にゆきました〜。
リース 057リース 054











これからまたせっせと作ります!
リース 069リース 072
リース 086











オリーブの枝と白い鳥の羽のシンプルミニリースはなんだかなんでもないリースだけれどお気に入り。

12月のレッスンもクリスマスリース。12月3日(木)・4日(金)は玄関などに飾れる、白樺枝や樹皮、アイスランドモス、スノーホワイトヒイラギ、唐松の実、などを使ってつくる直径32センチくらいのホワイトリース、12月10日(木)・11日(金)・12日(土)はハーブをくるりと丸めて好きな実ものやドライフラワーなどを選んでつくる簡単ミニリースづくり。
詳しくはホームページのレッスン項目をチェックしてくださいね*
**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

※ホワイトクリスマスリースについては材料準備等ありますので、申し込み締め切りは一応11月30日(月)までとさせていただきます。多少材料余分に用意はありますので、ぎりぎり参加希望の場合もお電話でご確認くださいませ。

ご都合つくときありましたらぜひどうぞ*

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリックどうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ
**もうひとつの植物ブログnoteも日々更新中*

http://broomnote.exblog.jp/

秋色あじさいのリース

微妙な色合いの赤紫や青紫。シックな秋色あじさいを探しに山合いの村へ出かけたり、ご近所に挨拶して剪定させてもらったり。。
そんな風に集めてきた秋の色合いに染まった紫陽花をきれいなドライフラワーにして、今、リースづくりをしています。

なかなか集中して作る時間をとれないので、たくさんは作れないけれど、マーケットまでにはすこしづつ。。
2009 10月日記 110
最近は風を感じるような、ふわりとしたリースがちょっと好み。
少しシンプルめに、飾り過ぎないように。。と。
使う素材もそのへんから調達してきた”かにくさ”(つる性のシダ)やヘクソカズラ、ノバラの実、テイカカズラ、それから花オレガノや大好きなアナベルや。。。
ミニバラやニゲラなんかも使って。。

秋色あじさいはかごにふんわり置いとくだけでも絵になります。
お気に入りのブリキPOTにさりげなく挿したり。。
雰囲気づくりのインテリアにはもってこいの素材かも。。
2009 10月日記 1172009 10月日記 123
マーケットでは今年乾かしたアナベルやこの秋色あじさいなんかも少し、出せるかなと思います。他にドライフラワーのちいさな束もいろいろ。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
ホームページ、恒例の庭イベント秋編の詳細をUPしました!!ぜひチェックを!!

10月のリース、11月のハンギングバスケットアトリエレッスンと城山カインズホームの9〜12月よせうえ教室スケジュールもUPしています。ご都合よいときにぜひご参加ください*

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリックどうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ
**もうひとつの植物ブログnoteも日々更新中*

http://broomnote.exblog.jp/

アナベルのドライフラワー

庭とハーブ畑に植えてる大好きなアナベル。

咲きはじめは私のいちばん好きなライムカラー。そして、白に変わり、刈り取ってドライフラワーにすると、またライムカラーに戻る。

正式名称はハイドランジア・アナベル。いわゆる西洋紫陽花の一種。

丈夫で、毎年株が大きく広がります。花がわりと大きくなるので、頭が重くなって
うなだれてしまうことも。。
ハーブ畑の一角に植えてるアナベルは今年、すごいことになってました。

梅雨も空けて、お天気の日が続く7月終わりから8月初旬にかけて、私はいつも刈りとってドライフラワーにします。
といっても、余分な葉を取り、ただ、水のはいっていないブリキバケツに投げ入れておいたり、おおざるにふんわり広げて乾かしたり、車の中で一挙に乾燥させたり、
いろいろですが、手軽に失敗なく、いいドライフラワーにできます。
アナベルアナベル2











そして、リースづくりやディスプレイに大活躍!
秋からは季節柄、ドライフラワーを使ったハーブ&クラフト教室の予定も組み入れてます。

もちろん、お店の販売用アナベルも確保してますよ。

さりげなくシンプルな花瓶に1輪、2輪、挿しておくだけで絵になるから
やっぱり大好き。


**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
livedoor プロフィール
shop
  
■2016.4月のSHOP営業予定
※4月も出張WSや、イベント出店などで通常営業に変動があります。
申し訳ありませんが、ご確認のうえ、どうぞお越しください。

4月 1日(金)・8日(金)
14日(木)・16日(土)・22日(金)
23日(土)・28日(木)・30日(土)
11:00〜夕暮れまで

※営業日以外でご来店希望の場合は、
予めご一報ください。
0470−62−5708ヒガシヤマ
  
ワークショップ
✽4月のWS,募集中のもの

■4月7日(木)10:00〜
場所/BroomGarden
野草ディッシュアレンジ&野草料理
Broom×どらコラボ企画 ¥4,000

■4月14日(木)・16日(土)10:30〜
場所/BroomGarden
キッチンハーブ活用法WS
栽培・利用法と簡単herbクッキング¥2,500

■4月19日(火)&23日(土)10:30〜
寄せ植えフラワーリース 初夏〜
場所/神奈川・厚木メルシィ商店・・満員御礼
   いすみ・BroomGarden ・・募集中!

4500円(リースベース持参・・3500円)

■4月24日(日)11:00〜
場所/千葉・陸沢里山カフェ&ゲストハウスsou
春のボタニカルワックスサシェ ¥4000
         (ランチ込み)
イベント
■4月3日 11:00〜
千葉・大多喜チーズ工房”千”
春の里山〜ミニ盆栽と苔玉企画展示販売会と
苔玉ワークショップ


■4月9日(土)10:00~14:00
神奈川県・愛甲郡愛川町角田峰の原
なのはな祭り 出店参加

■4月21日(木)11:00~16:00
千葉・茂原LaCRAS 
おさんぽマルシェ出店参加

■4月29日(金)10:00~15:00
千葉・木更津アカデミア公園
カフェノタビ 出店参加!

■2016年5月13日金、14土、15日 3Days
11:00〜16:00

BroomGarden&アトリエSHOP 1周年イベント開催決定!

花やハーブ香る5月の庭で、おいしいこだわりフードのお店やスィーツ、
ドリンク、パン、雑貨や古道具やさんなどと楽しくマルシェを開催いたします。
ガーデンの花やハーブを摘んで、ちいさな香りのブーケづくりも♪

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ