Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

お正月飾り

お正月飾り販売

お正月飾り。


今回はBroom 香房アトリエともご近所のR工房さんの手刈りで
ていねいに収穫された緑餅の稲穂で作られたしめ縄をベースに、
シダや、枝もの、つるうめもどき、松や、庭木やハーブ、
アーティフィシャルフラワーの椿や、葉牡丹などなど使って、
いろんなタイプを作りました。

縦型や横型、リース。、

クリスマスリースをつくるよりも製作は引き算で、
少しの花材でシンプルにすてきなものが出来上がるので
ノッてくると、楽しくいくつもつくれてしまうのです。

来年は、お正月飾りの、ワークショップもやりたいな、と思います。

※*昨日のUP から、たくさんご注文いただきまして、
下記、お正月飾りは、すべて、完売となりました。

ありがとうございます。

⬛no. 1 白葉牡丹お正月リース
*白葉牡丹はアーティフィシャルフラワーです。
image
2800円(税込み)売約済み

⬛no. 2 赤い椿のお正月リース
*赤い椿はアーティフィシャルフラワーです。
image
2600円(税込み)売約済み

⬛no. 3  ミニ羽子板付きお飾り 2500円(税込み)
image
*売約済み

⬛no. 4 ピンク椿のお正月リース
*ピンク椿はアーティフィシャルフラワーです。
image
2600円(税込み)*売約済み

⬛no. 5 紫葉牡丹お正月リース
*紫葉牡丹はアーティフィシャルフラワーです。
image
2600円(税込み)売約済み

⬛no. 6 ピンク椿ミニお正月リース
*ピンク椿はアーティフィシャルフラワーです。
image
2000円売約済み

⬛no. 7 ピンク椿ミニお正月リース 和のちりめん紐付き
*ピンク椿はアーティフィシャルフラワーです。
image
1600円(税込み)売約済み

⬛no. 8 リューカデンドロン枝もの飾り
image

image

※縦でも、横でも飾れます。2800円(税込み)*売約済み

下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/





2013お正月飾り

今年最後の古民家アトリエ教室は2013年の幕開けを飾る"お正月飾り”。

しめなわベースに華やかなアートフラワーの椿やダリア、松などとちりめん布のロマンリーフ、
松ぼっくりや蓮、アンバーナッツ、シングルコーンなどの木の実、

そして、水引きと遊びの赤づる、サンキライの赤い実も最後に挿して出来上がり。


今回は材料揃えの関係で、2パターンのアレンジデザイン。
2012お正月飾り 027


2012お正月飾り 025
雅楽結びしめ縄アレンジ

毎年、デザインや材料選びは迷いに迷います^^。(ずっと毎年やってるからネタ切れ〜??)


しめなわベースに花材を差し込むのと、赤づるを遊ばせるのがちょっと悩みどころ?
だったみたいですが、みんなモダンで素敵な"お正月飾り”が出来上がってました^^。
2012お正月飾り 002
2012お正月飾り 003


2012お正月飾り 022



そして、ご注文いただいたお正月飾りもすべて制作完了!
あとはお届けするだけです。ほっ。。
2012お正月飾り 016


いい場所に飾って、2013年も巳年にちなんで"脱皮”のいい年になりますように〜。


古民家アトリエSHOPは本日23日をもって年内は終了。

年明けは1月10日の木曜日からOPENです。

クリスマスが終わったら最後の植栽仕事を完了させ、木工小屋倉庫の片付けやら

古民家アトリエの掃除すませて新しい年を迎えます。

まずは、メリークリスマス!

みなさま、おいしいたのしい時間をお過ごしください**

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   **フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/
※HP,レッスン項目に2013冬のメディカルハーブスペシャルレッスン、詳細をUPしております!
こちらもぜひチェック入れてくださいね*

※火曜コースは満員御礼になりました。日曜コースはまだゆとりあります。

平日追加コースを設けました。
◎木曜コース・・・1月24日、2月7日、2月21日 お申し込み受付中!!お早めにどうぞ☆


☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebookhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ハーブ&アロマ、おいしいハーブティーレッスンなどなど、各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングにゆる〜く参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ



























お正月飾り

12月は毎年、クリスマスリース、それからお正月飾りの教室をやって

1年、締めくくります。
お正月飾り 003
もう何年もそうやって続けているので、毎年毎年、今年はどんなデザインのものにしようかなとあれこれ悩む、悩む^^。


そして今年はいろんな思いも込めて、

まっすぐ未来へ、

実り多き年になるよう、

稲穂をあしらった縦型のデザインのものにしてみました。
お正月飾り 017

テーマカラーはピンク。

しめ縄ベースに、

アートフラワーの椿や松、(これが最近の造花はほんとに細部まで細やかにつくってあって、遠めから見れば見間違うくらい。)を使って、

まつぼっくり、蓮、和リボン、水引などでシンプルに。。

2011年はほんとうに大変な年だった。

誰の胸にも刻み込まれた3.11。

まだまだ復興はこれからに違いないけれど、

来るべき2012年が優しいあたたかな笑顔でみんな過ごせるよう、

今年のお正月飾りはピンクで行こう!って決めたのです。

制作はノってくると手が止まらなくなっちゃって、

ちいさいお飾りなんかもいろいろつくりました。

(なのに、早々にお店は閉めちゃって、まったくねぇ〜。。いつもながら勝手な営業でほんとにスミマセン。。)

※30日までは片付け、お掃除しながら古民家アトリエに居ますので、お正月飾り気になる方はちらと時間余裕あればお立ち寄りください。

遠くの方は送りもできますので、お気軽に御問い合わせくださいね。
お正月飾り 028お正月飾り 033











お正月飾り 036お正月飾り 032












お正月飾り 039



ちいさなかわいいお飾りなどはいつもお世話になってる

相模原市津久井のおいしいイタリアンのお店”リトルトリー”/さんにも
少し置かせていただいてます*

ランチでもしがてら、よかったらそちらにもどうぞ*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 **フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

今年もいろいろとありがとうございました。

2012年は1月12日(木)〜スタート!!

※1月のアトリエレッスンはおやすみです。2月からの予定は1月初旬にHPやブログにて
発信いたします。

※メディカルハーブコーディネーター集中スペシャルレッスンも2月下旬スタート!
詳しくはHPにて。


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ






竹と椿でお正月飾り

今年最後のレッスンは"お正月飾り”。

毎年、毎年、繰り返してる営みなのでどんなデザインにしようか。。
悩みどころなのです。

今回は"竹と椿で。。”というテーマにしたものだから、竹をどんな風な
あしらいにしようかとか、その前に竹を準備しなくちゃ。。とか

最後の最後までどうしよう~~って実のところ悩んでたのでした。

でも、竹は上野原からわざわざ知り合いのご夫婦(上條さん、ほんとにありがとうございました!!)が家の裏に竹林があるから切ってきてあげるよって
持ってきてくださったり、
※しかもモダンな黒竹も!!

少し人数分が足りなかった細めの竹はうちの古民家の近くで新鮮野菜を
販売してらっしゃるご自宅直売所のおとうさんと娘さんが竹林から
切り出してくださったり、

ほんとにいつも周りのあったかい方達に恵まれてなんだかかんだか
やってこられてます!感謝します*

そんなこんなでかんじんの竹は入手!

のこぎりでギコギコ40センチくらいの長さに切って、洗って。

洗うと青竹はさっぱりすがすがしく、気持がひきしまる感じです。
お正月飾り 021
さ~て、この竹をどうデザインするか。。

最初に大体考えてイメージしたものはラフ絵にしてみてはいるものの、実際サンプルをつくる段階でひらめいて多少デザイン変更となる場合も
多々あります。

今回太めの竹とかっこいい黒竹も手に入ったので急遽プラス案で
ひし形に組んだやや細めの竹に太めの竹2本(青竹と黒竹のツートンカラーで)を合わせてベースをつくり、
お正月飾り 024












そこにアートフラワーの松や椿、スプレーマム、ドライのまつぼっくりや蓮、
動きのある雲竜柳、赤い実のサンキライ、

ちりめんのひもや水引き、最後にお正月オーナメントをあしらって完成~。
お正月飾り 045お正月飾り 038
なかなか当初考えてたデザインよりぐっとモダンに、

竹を生かしたものが出来上がったんじゃないかな~と
自分では満足しております。






最近はアートフラワーも遠目ではほんものと見間違うくらい、
チープじゃないものも増えてきてる気がします。

しめ縄を使わないデザインの"お正月飾り”も
ちょっとどこにもない感じでいいでしょう?

フォーカルポイントで使ってる椿は白以外にも濃いピンクや薄いピンク、
赤なども用意して、マムもいろんな色をそろえてみんなに選んでもらいました。
お正月飾り 030
それぞれ、素敵なお正月飾りが出来上がりましたよ。

あとはお掃除、片付けして飾られる日を待つばかり。

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

年末の営業は23日(木)・24日(金)・25日(土)まで。
※26日(日)は掃除、片付けしながらの半営業??

年明けは1月13日(木)~を予定しております。
今年もあとわずかですが、ありがとうございました。
来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ





年の暮れとお正月飾り

2009年も残すところあと一日となりましたね。
きょうも朝からお掃除三昧。ずっといいお天気続いてるので何かとはかどります。

和室と奥の廊下にほったらかしのペンキや古民家改修道具たち。。をとりいそぎ片付けて、あとは台所、お風呂場、トイレと水周りを。
土間ギャラリーは年が開けてからゆっくり、ディスプレイ替え兼ねてやることにしました。
玄関窓ガラスだけきれいに磨いて清めて、あとはお正月花飾り。
2009 12月日記 134
今年は若松に雲竜柳を添えて、シンプルに束ねた縦型のお飾りなどをつくってみました。ポイント部分に赤いバラの実と赤目ヤナギ、ハスやマツボックリなどの実物を
配して。。
若松の枝をさわっているとなんだか気持ちがシャンとしてきます。

*若松と雲竜のシンプルお正月飾り、N先生の新居ご自宅のかっこいい鉄の門扉に掛けるとこんな感じに。。2009 12月日記 144












白のコンテナーガーデンはシマトネリコをシンボルツリーに株元に白のイベリスやクリームアリッサム、モクビャッコウ、ワイヤープランツ、アイビーなど、色めを押さえた組み合わせで植え込み制作させていただきました。
2009 12月日記 147
今年もなんだかいろいろ忙しく、あっという間に1年たってしまった感じですが、年頭に手帖に書き込んでおいた今年は自分自身の勉強とメディカルハーブコーディネーター&ハーバルセラピストの認定資格を取る!という目標はそんなあわただしい日々の中でも目標達成できて、充実の1年でした。
私的には家族の不幸なども重なり、実家とこちらを行ったり、来たり。。でしたが、月日のたつのは本当に早いです。

古民家アトリエ&ギャラリーSHOPはこの1年、口コミや掲載本、インターネットなどを介して、近くからも、遠くからもたくさんの方にご来店いただき、ほんとうにありがとうございました!
来年もまた、新しいレッスンや楽しいイベント、月1企画などなど、盛りだくさんで
やってゆきたいと思っております*お知らせいろいろはブログやホームページなどで
チェック、チェックしてくださいね。

2010年もどうぞよろしく御願い申し上げます。
みなさま、よいお年をお迎えください。。
**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/※新年は1月14日からアトリエ&ギャラリーshopスタートです。
**もうひとつの植物ブログnoteも日々更新中*冬咲きクレマチスUPしました。

http://broomnote.exblog.jp/

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)
**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリックどうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ



お正月飾り 

もういくつ寝ると。。。お正月?

2008年も残すところあとわずかになってしまいました。

来週はクリスマスを迎え、そしていよいよ気分も2008年から2009年のカウントダウンへ。。

年を重ねるごとに日々過ぎてゆくのが加速度を増してるように思えるのはなぜだろ?
1年なんてあっという間。
春がきたのを喜んでたらいつのまにか夏になってて、秋の枯葉が舞い散り、そして霜の降りる寒い冬がまたやってきて。。。

今週はカインズホーム城山店で"お正月ミニ盆栽”、それからうちの古民家アトリエのほうで"お正月しめ縄飾り”の講習会をやって、本年度すべてのイベントと教室終了。
2008年 12月日記 125


お正月しめ縄飾りは普段材料としてあまり使わないアートフラワーで制作。
ちょっとアレンジを変えるだけで同じ材料でつくっても少し感じが違ってきます。

2008年 12月日記 1282008年 12月日記 133












秋からずうっとイベントと講習会が立て続けだったので、ようやくほっ。。。

さてさて、家の中のいらないものを少し片付けて、磨きがいのあるたくさんの古い窓でもみがいて、縁側の廊下やら土間のあがりも水拭きして、
ちょっとさっぱりきれいにしたら
お正月飾りを取り付けて、松や千両などのお正月雰囲気の花をきりっと生けよう。

それからゆっくり2009年の計画でもたてるとしましょう。

ブルーム香房アトリエSHOPは来週25日(木)、26日(金)と通常営業して、
27日土曜日はだんなさんと大掃除です。

土間ギャラリーと囲炉裏部屋はちょっぴりクリスマス〜お正月モードへ。
販売用しめ縄飾りやお正月ミニ盆栽の他、お正月に使えそうなおちょこ、豆皿、小物雑貨などもあります。
お時間許せばぜひ、いらしてみてください。

それから次の週に私は実家山口へ帰省です。
今回はまた入院先から退院してきた父の介護等もあり、しばらく1月中旬までこちらを留守にします。

アトリエSHOPの再開は1月22日、木曜日からを予定しております。
お休みの間はパソコンと無縁の生活になってしまうため、このブログやホームページの更新、パソコンメールなどの返信なども滞るかと思われますが、ご了承ください。
ご連絡等はケータイmailへどうぞ*


**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

お正月飾り

もういくつ寝るとお正月?

2007年も残すところあとわずかとなってしまいました。

きょうはアトリエ部屋にて"お正月飾り講習会”。

毎年恒例になってる12月のクリスマスリースとお正月飾り。

今年はどんな感じにしようかなって。。悩むのもまた楽し。。(ぱっとひらめくときもあれば、なかなか最後まで悩むときもアリ、いろいろです)
そしてイメージが決まったら、材料集め。

普段は生花かドライか、ときどき今話題のプリザーブドフラワーか、そんな素材を使ってアレンジしてますが、この時期に制作するお正月飾りだけは普段は使わない”アートフラワー”を使って仕上げます。

いわゆる"造花”ですが、最近のはほんとに、遠目からみればホンモノと見間違うくらい、よくできています。感心するくらいです。

そんなアートフラワーの椿や松、それからマツボックリや黒米、赤い実のサンキライなどを材料に、シンプルでいて華やかなかんじのお正月飾りをつくりました。

正月飾り 白椿
掃除を済ませて、28日に飾りたいなと思います。

ピンク色の椿のほうはきょう、教室にきてくれたMさんの作品。
若々しくて、華やかです。
正月飾り ピンク椿











その他にも、ちいさなお正月飾りをお店販売用に限定数でつくりました。
今年は椿、椿、です。
ミニ正月飾り
ミニ正月飾り 赤椿2












土間ギャラリーにはミニ盆栽や苔玉、来年の干支のネズミの串飾り(紙粘土でできてる、とってもカワイイ手作りモノ!!)、けしごむハンコの年賀状、おちょこや小皿などの陶器などなどお正月に彩りを添えるもの、お目みえしております。


囲炉裏部屋


年末は家の掃除などしながら、27日まで開けてますので、どうぞお立ち寄りくださいマセ。






livedoor プロフィール
shop
  
■2016.4月のSHOP営業予定
※4月も出張WSや、イベント出店などで通常営業に変動があります。
申し訳ありませんが、ご確認のうえ、どうぞお越しください。

4月 1日(金)・8日(金)
14日(木)・16日(土)・22日(金)
23日(土)・28日(木)・30日(土)
11:00〜夕暮れまで

※営業日以外でご来店希望の場合は、
予めご一報ください。
0470−62−5708ヒガシヤマ
  
ワークショップ
✽4月のWS,募集中のもの

■4月7日(木)10:00〜
場所/BroomGarden
野草ディッシュアレンジ&野草料理
Broom×どらコラボ企画 ¥4,000

■4月14日(木)・16日(土)10:30〜
場所/BroomGarden
キッチンハーブ活用法WS
栽培・利用法と簡単herbクッキング¥2,500

■4月19日(火)&23日(土)10:30〜
寄せ植えフラワーリース 初夏〜
場所/神奈川・厚木メルシィ商店・・満員御礼
   いすみ・BroomGarden ・・募集中!

4500円(リースベース持参・・3500円)

■4月24日(日)11:00〜
場所/千葉・陸沢里山カフェ&ゲストハウスsou
春のボタニカルワックスサシェ ¥4000
         (ランチ込み)
イベント
■4月3日 11:00〜
千葉・大多喜チーズ工房”千”
春の里山〜ミニ盆栽と苔玉企画展示販売会と
苔玉ワークショップ


■4月9日(土)10:00~14:00
神奈川県・愛甲郡愛川町角田峰の原
なのはな祭り 出店参加

■4月21日(木)11:00~16:00
千葉・茂原LaCRAS 
おさんぽマルシェ出店参加

■4月29日(金)10:00~15:00
千葉・木更津アカデミア公園
カフェノタビ 出店参加!

■2016年5月13日金、14土、15日 3Days
11:00〜16:00

BroomGarden&アトリエSHOP 1周年イベント開催決定!

花やハーブ香る5月の庭で、おいしいこだわりフードのお店やスィーツ、
ドリンク、パン、雑貨や古道具やさんなどと楽しくマルシェを開催いたします。
ガーデンの花やハーブを摘んで、ちいさな香りのブーケづくりも♪

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ