Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

ガーデニング

秋の庭仕事〜Broomガーデンから

秋になって庭仕事シーズンがまたやってきました*

この時期にやっておきたいことは山のようです。

今時期の日々のちいさな積み重ねで
ヨロコビの春を迎えることができる。

きょうは敷地の半分、ほおっておいたスペースを
耕運機で耕し、(この年季の入った耕運機は有機農家の友人から
譲り受けたもの。ほ〜んとに大活躍してます!ありがと〜、とんびさん!)
IMG_6638


IMG_6639

手ごわい粘土質の土なので、苦土石灰やバーク堆肥、パーライト、黒土、
腐葉土なんかもいっしょにまいてすきこんで、

少しでもふかふかな土に近づくように。。改良、改良です^^。


ガーデン通路も延長させてつくり、
枯れてしまったシンボルツリーには再トライでナンキンハゼか
ミモザ?なんかを植えておこうかな〜と思案中です。
IMG_6642


いま、10月のBroomガーデンでは赤いパイナップルセージがきれいに
咲いてきています。
それから、遠くから赤い穂がきれいなグラス。
IMG_6646


IMG_6651


庭の花やハーブを摘んで、秋のポプリをつくりましょう。
IMG_6634

奥ゆかしい香の藤袴、オレンジ赤のカカリア、
風草やビバーナムティヌスの青い宝石のような実、

それから、秋になってピンク赤に色づいた山椒の実。
IMG_6635

秋は足早。

季節においてけぼりにされないように。。。



**人気blogランキングに参加しました。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。


人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

*10月〜11月のワークショップとイベント参加のお知らせなどHPにUPしております。
チェック入れてくださいね。ただいま参加申し込み受付中〜です。


* アトリエガーデン&ショップ本格OPENは1年後の5月をめざしています。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*








庭仕事に行ってきました

ときどき、依頼の庭仕事にでかけてゆきます。

教室に通ってくださってた方、お店に来ていただいた方などから何をどう植えたら素敵になりますか?
とか、いっしょに庭づくりを。などなど依頼を受けて。。

現場をみたり、写真でお庭の様子をいただいてから、だいたいの植栽案と概算をお伝えして
、日程を決めて、植え込みのための植物や改良用土、ときにはレンガや石、などなどを
一式揃えて車に満載つめこんでゆきます(^-^)

私一人、もしくは助っ人のだんなさんと二人でやれる範囲のちいさなお庭、
こちらのほかのスケジュールやらと調整しつつ、やらせていただいてます(*^^*)

千葉にお引っ越ししてからも、アクアラインを渡って6月は相模原市のSさん宅を。

昨日は横浜・戸塚のTさん宅を。

まずは既存の土を少々改良して、
苗をプランと合わせつつ仮置きしてゆき、

いっしょに楽しく植えこんでゆきます。

育つ姿やお手入れ、剪定のことなどもお伝えしつつ(^-^)

庭仕事はやっぱり誰かといっしょにやると愉しいものです♪

ちょっとだけ写真で様子をご紹介しますね。

まず、6月のSさん宅。

コニファーがずらりと整然と並んだ花壇を一新。

Before(※写真はクリックすると大きくなります)
image


ご希望のオリーブをシンボルツリーに、カリフォルニアライラックや銅葉のスモークツリー、ラベンダーやタイム、エキナセアなどなどを配して。(写真ではわかりづらくてごめんなさい)
image




JUNKものや、さびたミルク缶もポイントに(^-^)

image


image



それから昨日のTさん宅は玄関前の花壇と半日陰になる通路の植栽。

こちらは常緑のやまぼうし、月光をシンボルツリーに、ラベンダーやロシアンセージ、ローズマリー、
シルバープリペットや銅葉のダリアなんかもポイントに。

image


手前にはふんわり広がるソラリナやタイム、ユーフォルビアなどナドを。


午後からは半日陰になる通路は
やっぱりぎぼうしやヒューケラ、ティアレラ、ふいりのセリやヤブラン、

ベビーティアーズなどなどを所々に植えて、明るめの洋風ガーデンブリックを敷きこみました。
image


胡桃の殻などがあれば通路との境に入れるともっとナチュラルかわいくなるかな?

いまはまだ植えたばかりでちいさな苗たちも徐々に根をはり、モコモコ大きく成長し
、いい感じになってゆくことを願って。。

お二人ともにおいしいお昼ごはんなどもごちそうになり、
ありがとうございました^^。



さてさて、うちの庭もすこしずつなんとかせねばなりませぬ。。

なんてったって自然の中の草原ガーデン。
いま、てっぼう虫の被害が増殖してます。
私の大事な木になんてことー!


このたくさんのいろんな虫や雑草たちとの付き合い方を考えなくちゃ。。うむむむ。。。

★お庭やハーブなど植物たちのちょっとしたご相談や質問はお気軽にメールなどでどうぞ(^-^)

わたしに答えられるものはお伝えしてゆきたいとおもいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou/

■5月11日に神奈川・半原古民家〜千葉は外房、いすみ市岬町へお引越しいたしました。
 ホームページにも新しい住所、連絡先などお知らせしております。

 アトリエガーデン&ショップ本格OPENは1年後の5月をめざしています。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■ホームページもリニューアル予定。web-shopを充実させてゆきます。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ハーブくらふと、季節のリース、よせうえなどなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

※7月25日(木)10:00〜12:00 アロマ虫よけスプレー&虫刺されハーブレスキュージェルづくり

神奈川県愛甲郡愛川町角田 (愛川町役場前 )自然素材工房 トレカーサ工事セミナーハウスにて

参加費 3800円(講習・材料費込)   

お申込みただいま受付中!!・・・締切7月15日

*お電話またはメールでどうぞ。
080−5037−0776  info@broomkoubou.com

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

⁂*人気ブログランキングに参加しています!ボチッと下のバナーを一日1クリック!!
応援どうぞよろしくお願いいたします*<花・ガーデニング>ハーブ・ナチュラルガーデン・アロマテラピー>

 人気ブログランキングへ














春のよせうえフラワーリース

春になると土や花に触ったり、お花やさんをのぞいたり、
いろいろガーデニング気分が盛り上がりますね*

きょうは古民家アトリエの土間で、春のよせうえ"フラワーリース”
教室を開きました。

便利なリング型のワイヤーリース(やし繊維敷きのもの)に
春のふんわりやさしい小花やグリーンを植え込んでゆきます。
よせうえフラワーリース 002

植え口が狭いので、大きな苗は植えにくく、株分けしたり、
水の中で土を落としてスリムにしたり、メネデール液につけたり、

ちょっと一工夫。

そして、植物の配置は三角バランスや色合い、などにも
配慮しながら置いてゆき、
よせうえフラワーリース 007
よせうえフラワーリース 017

ちいさなスプーンや菜ばしなど使って、狭い場所にもていねいに
ていねいに土を入れてゆきます。

そして、最後に仕上げで、土の表面に水ごけを。
よせうえフラワーリース 023


これから春の陽気といっしょにふんわり育ってゆくと
きっとかわいいよせうえリースになりそうです^^。


椅子にもたせかけてもいいし、
よせうえフラワーリース 028

壁掛け、フェンス、ボード、背景も工夫次第で
素敵なアイキャッチリースに。

<使用花苗材料> バーベナ・ブラキカムMixカラー・ヘリクリサムオーレア・
クローバーティントルージュ・タイム・アレナリア・グレコマ・リシマキアミッドナイトサン・

※4月の寄せ植え教室 

壁掛け5スリットのハンギングバスケットは4月18日(木)は満席になりました。
20日の土曜日の部はあとお二人くらいは受付可能です。

ご興味ありましたらお早めにどうぞ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 **フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

■移転に伴い、古民家アトリエSHOP営業は3月30日(土)でCLOSEさせていただきました。

※レッスンは4月も行います。


■レッスン項目にも4月のアトリエレッスンの詳細をUPしております。
(スプリングフラワーリース寄せうえと5スリットのハンギングバスケット)


※壁掛けハンギングバスケットお申し込み締め切りは4月11日木曜日まで。

ただいま参加申し込み受付中です。お早めにどうぞ。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングにゆる〜く参加しています!ボチッと下のバナーを一日1クリック!!
応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ








3月30日の古民家アトリエ

本日はしとしと冷たい雨の花冷えの一日。

雨女のわたしらしい?

2006年秋10月のOPEN以来、たくさんのいろんな方々との出会いと
楽しい時間をもたらしてくれたこの古民家アトリエも本日3月30日をもって

いったん、closeさせていただくこととしました。
古民家アトリエ 033


お店や教室、イベントなどなど、訪れていただいたみなさま、
ほんとうにありがとうございました*

4月もレッスンはやりながらいろいろお片づけやら
千葉の新しい基地へのお引越し準備に入ります。

この場所に越してきたときに植えたちいさな苗木だったジューンベリー。
古民家アトリエ 026

8年たった今、こんなにおおきくなって芽吹きの季節をまた迎えています。

鮮やかなみつばつつじも咲いてきました。
古民家アトリエ 028


あしもとにはちいさな球根ムスカリやシラー、それから目ざめた草ソテツ。
古民家アトリエ 031
古民家アトリエ 032


この芽吹きと桜の季節が大好き。


そしてきょうはわたしは誕生日。(いくつになったかは内緒ね〜^^)

365日誕生花の本によると、今日3月30日の花は”Broom=えにしだ”
古民家アトリエ 037


しなやかな枝葉は魔女がまたがる箒の材料に。。

写真はあまり大きくならない、
”ひめえにしだ”という品種。

千葉は外房の新しいBroom香房の基地にもいろいろ好きなハーブや草花、
実の成るもの、季節を知らせてくれる木々など植えて、

またいっしょに1年、1年、ともに成長してゆきたいと思います。

これからもBlogやfacebook,HP,メルマガなどでいろいろ情報はUPしてゆきます。

どうぞ引き続きよろしくおねがいいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 **フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

■移転に伴い、古民家アトリエSHOP営業は3月30日(土)までとさせていただきます。
その後は片付けに入ります。
※レッスンは4月も行います。


■HP、newsに3月のイベント詳細UPいたしました!

■レッスン項目にも4月のアトリエレッスンの詳細をUPしております。
(スプリングフラワーリース寄せうえと5スリットのハンギングバスケット)


※フラワーリースよせうえのお申し込み締め切りは3月26日火曜日まで。

ただいま参加申し込み受付中です。お早めにどうぞ。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングにゆる〜く参加しています!ボチッと下のバナーを一日1クリック!!
応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ





古民家アトリエバックヤードお片付け!

blog,前回のUP記事からずいぶんさぼっちゃってましたね〜〜。
申し訳ありません!

もう3月ではないですか!!
facebookばっかりUPしてないで、Blogもこまめにやります。ごめんなさい。。

この間も元気にいろいろ日々過ごしていたのですが、あれよあれよという間に
季節は冬から春ですね。

ここのところの急な気温上昇で、春の使者、ミモザも一挙に黄色い花がぽんぽん
はじけて咲き始めたようです。
古民家アトリエ 022


この黄色はほんとに青空によく映える!
春の喜びやしあわせを連れてきてる、気持ちがうきうきするような花木ですね*

みんなが大好きなのも納得です^^。

今月末に予定してます、ミモザリースづくりはそんな花の咲き具合の状況で、
急遽、今週の14日(木)&16(土)で繰り上げレッスンさせていただくことにしました。


ご予定いただいてました参加の方には日程変更で申し訳ありませんが、
どうぞご了承ください。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週、7日の木曜日は古民家アトリエバックヤードのお片づけDAY!
古民家アトリエ 006
古民家アトリエ 007


たくさんの応援隊員にかけつけていただきまして、午前中、あっという間に
ほぼきれいに片付いてしまいました〜。

たくさんの埋もれていた鉢を引っ張り出して洗ってもらったり、
大きな鉢の土をひっくりかえしてきれいにしてもらったり。。
古民家アトリエ 001
古民家アトリエ 008


そして、必要な鉢やら苗類をみんなそれぞれ選んでいただいて
連れ帰っていただくことに。。
古民家アトリエ 010



おかげさまでずいぶんさっぱりしました^^。

なんでもない、だ温の鉢だって、ちょっとペンキで色をつけちゃえば
それなりにかわいくなりますよ〜〜。

来週、22日(金)〜24(日)のアトリエ最終SALE市の際にも"連れて帰ってコーナー”
つくっておきますので、
ご入用の方はぜひどうぞ^^。

働いたあとにはみんなで外テーブルでおひるごはん。
古民家アトリエ 013


この日は、具沢山のけんちん汁に黒豆ごはんのおにぎり、
春のお豆とアスパラ・ブロッコリーのサラダ、だいこんの塩麹漬け。

日差しがまぶしかったので、みんなに麦わら帽子を配給。
古民家アトリエ 014

おそろいでこれがなんかカワイかったのです。

そして、もちろん午後の紅茶とおやつ。
古民家アトリエ 018

外ごはんはとても気持ちいい。。のですが、
この日は花粉も飛びまくり。。

花粉症のひとにはちとツラかったですね。大丈夫だったかしら。。?

なにはともあれ、ほんとにみなさまありがとうございました!
いつも大助かりです^^。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  **フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

■HP、newsに3月のイベント詳細UPいたしました!

■レッスン項目にも4月のアトリエレッスンの詳細をUPしております。
(スプリングフラワーリース寄せうえと5スリットのハンギングバスケット)

ただいま参加申し込み受付中です。お早めにどうぞ。


☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングにゆる〜く参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ














いすみの庭から 2012夏の終わり

忙しくしていたらブログ、ちょっと間あけちゃってましたね^^。

先週、9月頭の日、月で千葉はいすみの秘密基地の草取りやら庭作業に行ってきました。


この夏は雨がほんとに降らずに、植えた草花のことが心配だったけれど、やっぱり大地に植えた植物はしぶといです!

エキナセアもルドベキアもコレオプシスも、もちろんラベンダーにいたってはもうぜんぜん、元気。

びしっと成長してました^^。
いすみの庭 042


そして、雑草たちもたくましくにょきにょき。。。いい汗、いっぱい流しながら作業しました。

汗ってしょっぱい。

でも無心になれる草取りは好き。特にラベンダーやキャットミントやら香るハーブの中でのそれはアロマな時間。
いすみの庭 025
草取り前の庭

いすみの庭 039
草取り後の庭
がんばったでしょう〜〜ふぅ。。


土は結構粘土質なので、毎回木屑やらパーライトやらバーク堆肥やらすきこみながらの改良作戦。
いすみの庭 035


夏前に植えたレモングラスも成長著しく、たくさん収穫できそうです^^。
かやの中に混じってるとどっちがどっちだかわかりにくいけれど、葉っぱをちぎって香りをかいでみるとすぐにわかりますね♪
いすみの庭 026



沼のふちに植えてある山椒の木は緑色からきれいな赤い実に変わっていました。
いすみの庭 029



それからやっぱり、なくてはならない、”へちま”!!

土が悪いせいか、あまりつるが伸びず、できてたのはひとつだけ。
(収穫して、今またバケツの中で腐らせております!)
いすみの庭 028


田舎の朝は早起きしたくなる。

朝露にぬれた草木と蜘蛛の巣もきれい。

(ちょっとカワイイまぬけな蜘蛛だね)
いすみの庭 032


わたしの好きなセンニンソウの花も今が盛り。いろんな木にからまって白い花を咲かせていました。


お気に入りの麦わら帽子と。

いすみの庭 044









いすみの5月の庭作業

G.Weekはいかがお過ごしでしたか?

お天気はいまひとつあやふやだったりもしましたが、後半3日〜6日まで、

泊り込みでTだんなさんとふたりで千葉は外房、”いすみの秘密基地、ちいさな家のリノベーションと庭作り”作業をやってきましたよ。
いすみの庭2012 5月 007

お天気が悪い日は家の中でできることを。

というわけでまたまたトイレの壁しっくい塗りの続きやら窓ガラスみがき。

ちっちゃい狭いトイレはほんとに作業がムズカシイ〜。。

けれども、しっくい塗るだけで雰囲気は格段にUPするし、消臭効果もあるようなので
適当にしろうとぬりでがんばりました^^。

そして、晴れた日にはTだんなは屋根の修理の続き、わたしは庭仕事に取り掛かり。


まずは大きく育っても問題のないところに果樹を植えてゆきました。


もともと、最初から植わっていて大きく育ってる栗の木、柿の木、びわの木。

今回仲間に加えたのは温州青島みかんの木ととげなしの木いちご、暖地性さくらんぼ。
いすみの庭2012 5月 006

実が成り、安全に食せるものはやっぱり植えときたいですもんね^^。

あとはブルーベリーやらブラックベリー、スグリ、ブドウなどなども追って植えてゆきたいな〜と思ってまする。

デラウェアぶどうはほっておいてもたくさん甘い実がなるそう。

ぶどう棚の下にテーブル&椅子を置いて本でも読みながらデザート&お茶時間。。

なんて妄想を拡大してゆくのはなんて楽しいことでしょう。


頭の中で描いてるだいたいの構想を広い庭で実際にしてゆくのは
どうしたらいいんだろう??

ここらあたりにアトリエ建物、そちらにドライフラワー小屋、デッキはこのあたりで。。とか、

だいたいの広さをメジャーで測って、
目印になるように棒をつったててみて、

構造物目印が決まったらそこから庭の感じを思い描いてみる。
いすみの庭2012 5月 022


まずはちいさな家側から伸びる1本の道筋を。
(レンガなどでちょこっと目印)


真ん中には庭のシンボルにもなる大きな木陰をつくってくれる木。

候補はまあるいハート型の葉っぱがかわいく、秋の紅葉がきれいなナンキンハゼ、

もしくは西洋菩提樹(リンデン)?←大きくなりすぎるか。。?


道はシンボルツリーを挟んでゆるやかに蛇行させて。。。

いすみの庭2012 5月 021


道が決まるとすこ〜し、植えたい場所も見えてきて、頭の中にぼんやりだけど

景色が広がってきます。

この広い草原はゆるやかな東傾斜。午前中はたっぷり太陽の光も降り注ぎます。

傾斜を利用して、ラベンダーはたくさん植えたいな。

あくまでも自然に。つくりこみすぎずに。

広めのスペースにはワイルドフラワーのミックス種でも蒔いておこうか。。


実は古民家のバックヤードで出番待ちしていた”ドッグローズ”や葉っぱにりんごの
香りのする”スィートブライヤー”、

銅葉のスモークツリーなども一緒に連れていってがまんできずに植えてしまったのでした^^。


土はいままで経験したどこよりも粘土質。海が近いせいなのか、沼もあるからなのか、関東ローム層のねっとり固まってる土です。

おまけにたくさんのつるも地中を這っていて、やっかいこの上ない。

つると格闘しながら、
植えるところに少しずつ腐葉土や堆肥、パーライト、くん炭など入れて耕して改良していっては植えてゆくようです。


植物はある程度順応性の持ち主。きっとどんなところでもそれなりに元気に育ってくれる、

その力を信じて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■Broom'S イベント&アトリエLESSONお知らせ■

**5月26日(土)&27日(日)10:30〜16:00
《5月のお庭で蚤の市》Broom古民家アトリエSHOPイベントの詳細や出店者さん情報、
ホームページにUPしました!!

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

今回は2日間。Broomつながり仲間と楽しくにぎやかに、市を開きます。

古道具やさんや古本屋さん、手仕事作家さん、おいしいものをつくるひと、
Broomに足を運んでくださるみなさんといっしょに。。

※また追って、このブログやfacebook,twitterなどで内容詳細や出店者さん紹介など
してゆきたいと思います。

お天気にどうか恵まれますように。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■5月の古民家アトリエレッスン

*5月10日(木)&12日(土) 10:00〜12:00

初夏からのハンギングバスケット  ¥4,500
         (5スリットのウォールバスケットご持参の方は¥3,800)

※お申し込み受付、終了させていただきました。

*5月17日(木)・18日(金)・19日(土) 10:00〜12:00

多肉植物ミニ鉢よせうえ 2種    ¥3,500

人気の多肉植物よせうえです!Broomで人気の陶器作家さんのオリジナル鉢にひとつ、
再生紙で出来たECO POTにひとつ、あわせて2つ作って持ち帰れます。

低く広がるセダムや万年草系、かわいいいろんな種類の多肉挿し芽を使って
とってもかわいいよせうえが出来ます。

増やし方や管理のコツも合わせてレクチャーします。

この機会にぜひどうぞ*

※お申し込み受付中。締め切り・・5月10日(木)までになるべくお早めにどうぞ。

☆facebook&twitterにてBroom情報発信中!

■facebookhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングにゆる〜く参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ






















livedoor プロフィール
shop
  
■2016.4月のSHOP営業予定
※4月も出張WSや、イベント出店などで通常営業に変動があります。
申し訳ありませんが、ご確認のうえ、どうぞお越しください。

4月 1日(金)・8日(金)
14日(木)・16日(土)・22日(金)
23日(土)・28日(木)・30日(土)
11:00〜夕暮れまで

※営業日以外でご来店希望の場合は、
予めご一報ください。
0470−62−5708ヒガシヤマ
  
ワークショップ
✽4月のWS,募集中のもの

■4月7日(木)10:00〜
場所/BroomGarden
野草ディッシュアレンジ&野草料理
Broom×どらコラボ企画 ¥4,000

■4月14日(木)・16日(土)10:30〜
場所/BroomGarden
キッチンハーブ活用法WS
栽培・利用法と簡単herbクッキング¥2,500

■4月19日(火)&23日(土)10:30〜
寄せ植えフラワーリース 初夏〜
場所/神奈川・厚木メルシィ商店・・満員御礼
   いすみ・BroomGarden ・・募集中!

4500円(リースベース持参・・3500円)

■4月24日(日)11:00〜
場所/千葉・陸沢里山カフェ&ゲストハウスsou
春のボタニカルワックスサシェ ¥4000
         (ランチ込み)
イベント
■4月3日 11:00〜
千葉・大多喜チーズ工房”千”
春の里山〜ミニ盆栽と苔玉企画展示販売会と
苔玉ワークショップ


■4月9日(土)10:00~14:00
神奈川県・愛甲郡愛川町角田峰の原
なのはな祭り 出店参加

■4月21日(木)11:00~16:00
千葉・茂原LaCRAS 
おさんぽマルシェ出店参加

■4月29日(金)10:00~15:00
千葉・木更津アカデミア公園
カフェノタビ 出店参加!

■2016年5月13日金、14土、15日 3Days
11:00〜16:00

BroomGarden&アトリエSHOP 1周年イベント開催決定!

花やハーブ香る5月の庭で、おいしいこだわりフードのお店やスィーツ、
ドリンク、パン、雑貨や古道具やさんなどと楽しくマルシェを開催いたします。
ガーデンの花やハーブを摘んで、ちいさな香りのブーケづくりも♪

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ