Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

ガーデン

5月の庭でBroom Garden Marche

先週末、金曜日〜日曜日まで3日間。
5月の陽光輝く庭で開催したBroom Garden Marche ♪
image

お天気に恵まれて、風や光、鳥たちの声をバックミュージックに、
里山の、沼のほとりに佇むガーデン&アトリエshop に、
たくさんのかた、訪れていただき、ありがとうございました(*^^*)
image

image


この地にお引っ越し後、2年の準備期間を経て、
2年前にオープンさせたセルフビルドのちいさなショップ小屋と、
草原から開拓した沼のほとりの重たい粘土質のガーデン。、

思うようにはいかないこともあるけれど、、

ナチュラルヒーリングガーデンとテーマを決めた最初の思い通り、
鳥や虫の声に耳を澄まし、
風や光を感じながら、
土のにおい、
草木の香り、

お茶を飲んだり、
ただ、そこで、ぼんやり過ごしたり、。
自然と自分と向き合ったり、、

そんな風に過ごしていただけるやさしい場所をつくりたい、。

そして、いろんなかたが訪れてくれるようになったらいいなぁと、、。


思いは4年の月日を経て、
少しずつカタチになり、(現在も、これからも日々進行形〜)

この地で知り合えたいろんなすてきなひとたちとのつながりの中で、
マルシェも年を重ねるごとに、さらに賑やかに、楽しく開催できてることに感謝いたします*
image

美味しいコーヒーや、ナチュラルスィーツ、
tomo to coのおふたり、自家焙煎珈琲 抱さんとMANGALAさん。
image

こだわりのフード、Momosukeさん、8drawersさん、8enoufhさん、くすくす笑店さん。
image

image


image

image


自身の思いとともに丁寧につくられるパンやチーズ、
チーズ工房【千】senさん、いのちをはぐくむおちちやさん、よしこのぱんさん、
山のパン屋さん、
image

image


image

image


手をかけた、オーガニックな野菜、農園タロとあきさん。
image



花やハーブ、(Broom香房)
押し花のワークショップ(さくらcolorさん)も人気でした♪
image

image


image



そして、
今回は遠くの町からやってきてくださった古道具やさんたち。
Jinze-mさん、あぜ道さん、彩色雑貨first SYU-zさん、T&Gさん、Shabby春吉さん。
image

image

周りの緑とあいまって、とても雰囲気ある、すてきなブースが、出来上がっていました*
image

image

image

フルモノすきなかたにはたまらないブース、そして、お買い得なみっけものもいろいろ〜(*^^*)でした!

ありがとうございました♪


それから、今回は育色工房さんの描いてくれた、いろんな絵と庭のコラボ*
おおきな栗の木の下で、似顔絵パステルも(^^♪
image

お気に入りふくろうさんは、そのまま、庭の山椒の木の枝にとまっています♪
image


テラスハウスさんの多肉リメイク缶ヨセウエもかわいいものがたくさん、でしたね*
image


おすすめハーブティー、"バタフライピー"の、ティーマジックショーも、大好評でした🌿
image

覚めないきれいなBlue 、
ライムを絞って紫ピンク。

image

出店いただいたすてきなお店の方々や、スタッフのみなさま、

ガーデンマルシェに訪れていただいたお客様、

応援いただいたみなさま、

ありがとうございました(*^^*)


Broom Garden Marche 、またひきつづき、夏のマルシェもラベンダー咲く頃に開催いたします!
7月1日土曜日&2日日曜日。
11時から16時。

今度は、ハンドメイドな方たちと美味しいお店と2日間。

またおしらせ、発信してゆきますね。

どうぞお楽しみに♪

下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/






















カメラ教室at Broom Garden

先日、Broom Garden にて、
旅するカメラマンTRIPTRACKS 関田さんの、きらくなカメラ教室を開催しました*

http://www.triptracks.jp/?m=1

image

image


デジカメや、一眼レフカメラを持参して集まっていただいた7名のみなさまと、
庭をのぞめる屋根付デッキで、
シャッタースピードと絞り、ピント等カメラの、基本的なことやら

、望遠や短焦レンズのこと、
色の温度や、人の顔をすっきり撮るには、、とか、いろいろ、


わかりやすく教えていただきながら、実際にMYカメラで
撮ってみたり。、、
image


最近はね、ほんとに便利なスマホでばかり撮ることが多くて、
デジカメさえも使わなくなってたけど、

やっぱり、花とかガーデン、お料理とか、雰囲気ある写真を撮りたい!
って思うなら一眼レフカメラほしいな〜、。


500円玉貯金は、いったい、いつ貯まるのか、、、( ̄ー ̄)



関田さんのおすすめの写真家の本や、自身の旅の写真集、

愛用のカメラなどさっと、飾っていただいたコーナーは、
なんだかやっぱり雰囲気ある
TRIPTRACKS コーナーに、なってました!
image


愛用のカメラ、
なんと、1950年代のシンプルなつくりのライカと、
1980年代のペンタックス。
image


モロッコやコロンビア、
インド、いろんな国を旅して撮りつづけてるその町の風景や
暮らしてる人々、猫や、、

とても雰囲気あるその町の風とか、空気とか、そんなものを感じさせてくれる写真がたくさん。、



講座の最後には3時のおやつで、
タンポポコーヒーと、
ハーブスコーンでお茶時間♪
image

ハーブスコーンは、庭のフレッシュローズマリー&くるみと、

もうひとつは、タイム&チーズ・ひまわりの種。

クロテッドクリームのかわりに、マスカルポーネとはちみつを、
混ぜ混ぜしてつくったクリームを添えて*

+おまけのデザートは、いただいた無花果を赤ワインやシナモンいれてつくった
コンポート&バニラアイス。



たまには、こんな風にゲスト講師のかた、おまねきして
ワークショップもいいな♪

わたしもたのしく参加できるし〜(*^^*)

ご参加いただいたみなさま、
TRIPTRACKS 関田さん、
ありがとうございました!

下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

HPのレッスン項目に8月のレッスンなどUPしております。

■オンラインショップ、おまたせしました!
開店中です!
http://broomkoubou.shop-pro.jp/
まだまだこれから、内容充実させてゆきます。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、
ドライフラワー、よせうえ、Tの木工などなど。。


☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。

また、ご依頼に応じて、寄せ植えせやアレンジメント、リースなどの注文制作や、
植え込み庭仕事などもご相談のうえ、お受けしております。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。












秘密基地、夢のはじまりから。。

神奈川は半原の古民家で、住まい兼花とハーブのギャラリーSHOPを
開き、7年くらい、たった頃、田舎暮らし大好きなだんなさんが、
次の暮らしを夢見て、千葉は外房の物件をいくつか、探し出していました。

そんな中から、静かな森に囲まれた沼のほとりのこの土地とはじめて
であったとき、なにか、ここだったら好きなハーブや花を
のびのび育てて、夢だった爛ーデン”、つくれるかもしれない。。

いまより、もう少し、のんびり、大地に足をつけた田舎暮らしができるかもしれない。。

そんな風に思ったのです。

けれど、神奈川で20年近く、花やハーブの教室もやっていて、
古民家アトリエにもたくさんのいろんな方が集ってくれていて、

また1から、誰も知る人のいない、新しい土地でスタートすることへの迷いも、不安も
ぜんぜんなかったわけでもなく、

それでも、きっとわたしは、ずうっと心の中であたためていた、
最後の”夢”をかなえたかったんだ。。

庭にたくさんのひとが訪れてくれて、植物や大地の恵みや風や光や陽の光。。
たくさん、感じてもらって、

花やハーブを摘んで、お茶を飲み、語らい。。。

自分自身も癒されて。。


そんな”夢”をかなえるのに、ピンとインスピレーションが湧いた場所だったのです。
いすみ庭 (25)


沼のほとり、鳥の声、一面の草むら。。
千葉・いすみの家 002

(まあ、見つけたのは秋も終わりの頃でしたので、沼の主、ウシガエルたちは
静か〜〜にしていたわけでして。。(笑))

(野生動物だって、キョンに、たぬきにあらいぐま、野ウサギにいのししetc..
こんなにたくさん、いるとは思わなかったし。。(笑))
でも、いろんなこと差し引いても、この場所はやっぱり、私、好きです。

導かれるように、やって来た、この土地。
いままでも、これからも、
出会う人や、出会う場所、出会う出来事、

それらはすべて、偶然ではなく、
必然なのだと、
いつも思っています。

そしてそれは、天からのおくりものだと。。

お引越しから2年の歳月が過ぎ、
(庭づくりはこの土地を見つけてから3年半の月日が過ぎて、ようやく
いまくらいな感じ。。最初は神奈川から、月に1回くらい、海を渡っては土地の開墾や、
草とり、道を作り、木を植え、ラベンダーや宿根草の苗を植えたり。。)
IMG_8692

5月の庭

外房、いすみ近辺にもたくさんのお知り合いが増えて、
こちらでのイベントや教室も楽しく開催させていただいてる今日この頃です*

もちろん、いままでのたくさんのつながりもちゃんと、大事にしてゆきたいので、

相変わらず、神奈川、東京へも、電車や車でときどき、出張〜〜して
おりますよ^^。


そんなこんなで、いままでの歳月ついやした”庭づくり物語”と
だんなさんがほんとにがんばってくれた”セルフビルド小屋物語”を
たくさんの写真から選んで、”Pfoto Book"にまとめてみました。

アトリエSHOPに一冊ずつ、置いてますので、
よかったらぜひ、手にとってみてやってください*

夢のはじまりのBlogを読み直してみてもなんだか感動ひとしお。。
よかったらコチラを。。http://broomkoubou.doorblog.jp/archives/cat_60250138.html

一大決心したお引越しから2年の歳月を経て、

いよいよ、夢のガーデン&アトリエSHOP,

2015年5月15日、オープンです!

IMG_8701

15日金曜〜17日の日曜までの3日間は、こちらでお知り合いになった
珈琲屋台さんや、おいしいものをつくるいろんな方のご協力も得て、

specialオープニングイベントを開催いたします。


詳しくはHPのニュースや、Facebookをチェックしてくださいね*
*Broom香房公式HP  http://www.broomkoubou.com/news.html

*Facebookページ  https://www.facebook.com/Broomkoubou?pnref=lhc

そして、本日、もうひとつのSHOPBlog、アメブロのほうに
ガーデンへのアクセスや、駐車場のことなどについて、
詳しくUPいたしました!

そちらもぜひ、ご覧下さい^^。
http://ameblo.jp/broomkoubou

まだまだ、細かい準備いろいろありますが、明日また、がんばって、
沼のほとりのガーデンにて、皆様のお越しをお待ちしております*


下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

公式HPに、
5月のアトリエOENイベントおしらせ、UPしております!


※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(登録していない方は一部見れるようです。よかったらぜひ、FB登録して、
いいね!を押してくださいね。自動で更新情報が入るようになります!)

応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!

■オンラインショップ、おまたせしました!
開店中です!
まだまだこれから、内容充実させてゆきます。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。

また、ご依頼に応じて、寄せ植えせやアレンジメント、リースなどの注文制作や、
植え込み庭仕事などもご相談のうえ、お受けしております。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。












Broomガーデンの今ともうひとつのBLog.発進!

もうきょうから、GW 前半戦突入ー。
里山Broom ガーデンのまわりの田んぼには水が入り、
ちいさな緑の稲がお行儀よく植えられて、景色がまた、変わってきました(^_^)
image

image
沼からアトリエを臨む

GW はいかがおすごしでしょう、。?
私は、今年は5月中旬のBroom ガーデン&アトリエshop オープンにむけて、
(5月15日(金)・16日(土)・17日(日) 11:00~16:00オープニングイベント開催!
詳しくはHPやfacebookイベントページにて公開中〜!)

庭の草取りや、整備、片付け、アトリエshop の作品や商品準備から、陳列、

細かいこと、いろいろ。。と、
なんだかやること、いっぱいで、
大丈夫か、ワタシ。。?って状況なんですが、

毎日できることを、ちょっとずつ、
やるしかないので、
庭の花やハーブたち、まわりののどかな景色や鳥ノ声に癒されながら、

オープンまでの日々を過ごしたいとおもいます\(^_^)/
image

image

アトリエショップオープンに、ともない、
shop BLog も、もうひとつ、ameblo で立ち上げました!
コチラです!

http://s.ameblo.jp/broomkoubou/Broom 香房Garden &Atliershop

shop の、新しい作品や入荷もの情報、庭の四季折々〜、
イベントや教室のお知らせなどを中心に発進してゆきます。

*そして、このshop ブログは、Online shop とも、連動させています!

長らくおまたせしました!
Broom 香房Online shop も、オープンです!

http://broomkoubou.shop-pro.jp/

オリジナルblendのハーブティーや、アロマクラフト、季節のリースや、寄せ植え、
苔玉、多肉植物ミニポットや、手作り木工品、
オリジナルブランド商品〈カエルデザインTシャツやeco bag,バンダナなどなど、
これから、色々充実させてゆくつもりです。

どうぞお楽しみに〜(*^^*)

※配送や、お支払手段も追い追い、整えてゆきます。


長年あきもせず、続けているこの、ライブドアBLog ともども、どうぞよろしくおねがいいたします!

両方、是非、チェックいれてくださいませね。

ちょっとマメにUPしてゆきたいなとおもいます(*^^*)



下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

公式HPに、4月のワークショップおしらせや
5月のアトリエOENイベントおしらせ、UPしております!


※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(登録していない方は一部見れるようです。よかったらぜひ、FB登録して、
いいね!を押してくださいね。自動で更新情報が入るようになります!)

応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!

■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。

また、ご依頼に応じて、寄せ植えせやアレンジメント、リースなどの注文制作や、
植え込み庭仕事などもご相談のうえ、お受けしております。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。





ガーデンのキョン対策!

千葉は外房、沼のほとりのBroom ガーデンは、里山に囲まれた
静かで自然豊かな場所に位置しています。

が、自然豊かということは野性動物たちだってたくさん、ということ。

猪、狸、アライグマ、野うさぎ、ハクビシン、

沼にはたくさんの鴨や、しらさぎやあおさぎ、
鳥たちもたくさんの種類が生息してるようです。

そして、牛蛙たちの楽園。。
(今は時期的に静かですけどねぇ。。)

今、一番悩みどころは、房総半島一帯で増え続けてる、キョン!

小型のちょっとぽってりなからだつきの鹿の仲間です。

八丈島のキョンが有名ですが、
房総半島は行川アイランドが閉鎖されたときに何頭かが逃げ出して
増えてしまってるという噂。

有害指定外来動物とされて、今、行政も駆除や対処に取りかかってはいるようですが、
なかなか追いつかない模様。。

鹿の仲間ゆえに木の柔らかい新芽や野菜やハーブの葉っぱ、
大好物のチューリップなどの球根の花や、ビオラ、シクラメン、プリムラなどなど、

見事にぜんぶ、食い荒らされてしまいます。。
涙,涙。。

私の大事なガーデンの花やハーブたち、あまりにもかわいそうな姿になり、

これ以上の被害を受けないように、
急遽庭全体と林の方からも侵入できないように、
杭をうち、網をはりめぐらせました。
image

あまり、雰囲気はよくないので、
そのうち、ワイヤーメッシュフェンスに取り替えるつもりですが、とりあえず防御!

でも、昨日帰り際に一ヶ所閉めるのを忘れてきてしまった。。

たぶん、嬉しげに、作ったばかりの花のよせうえ、全部食べてるだろうなぁ。。

とほほ(´д`|||)

**人気blogランキングに参加しています。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(登録していない方は一部見れるようです。よかったらぜひ、FB登録して、
いいね!を押してくださいね。自動で更新情報が入るようになります!)

* アトリエガーデン&ショップOPENまでどうぞ楽しみにお待ちください。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら。
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

2014年年初め

明けましておめでとうございます。
新しい年も明けて4日目。いかがお過ごしですか?

今年は元旦〜2日まではゆっくりのんびり、こちらお引越し先の
外房、いすみで過ごしました。
年末、ちょっと余裕時間があったので今年はおせちもいろいろ
手作りして、お重に詰めてお正月気分を存分に味わいました。
お正月お重


そして、一番感動したのは水平線から昇る、オレンジ色の初日の出。
海に近い町に越してきたからには毎年、これを楽しみに
したいと胸に誓うのでした^^。
初日の出2014


元旦から関東はあたたかいいいお天気続いて、
お出かけ日和。

近くの神社やお寺もいくつか回り、
2日めは車で勝浦の朝市に出かけがてら、海を臨む
”遠見岬神社”へお参り。
IMG_6976

勝浦の朝市はお正月に限らず、毎日やってるのですが、
新鮮な地元のお魚や干物、お野菜、豆やお餅、季節の花などなど
いろんなものが並びます。
そしてかわいいおばあちゃんや地元のおじさんたちが
がんばってます^^。
IMG_6982

私たちも干物や昆布など買って、おなかもすいたので
本場、狆 ̄坤織鵐織麑諭匹髻
IMG_6981
IMG_6977


これがまたほんとに辛いんだけどラー油とごまがきいていて
おいしくってくせになるたまらない、す〜ぷ^^。

からだ、あったまりますよ〜*


船着き場ではあたたかい陽光の中で釣り糸垂らして魚釣り。
銀色きらきらのアジなどが釣れていました。
IMG_6985

なんだか平和な風景だなぁ。。って微笑んでしまう。

今度魚釣りでものんびり、だんなさんとこようかな^^。

3日は外房から首都高を抜けて、旦那さんの実家のある群馬へ日帰り。

そして、きょうはアトリエSHOP小屋&Broomガーデンの作業に
取りかかりです。
IMG_6991


仮止めしていた小屋の窓枠をはずし、スケルトンだった窓に
ご近所のおじさんからいただいた硝子をガラスカッターで枠の
サイズに切り、はめ込んできれいに窓ふきして。。
IMG_6990

この水色の古びた窓枠はもともと渓流沿いにあった
相模湖キャンプ場のバンガローのものを解体前に
旦那さんの仲間と行ってえっちらおっちら運び込んだもの。

バンガローの外壁板は小屋の板張りに。。
ほんとにいろいろ役にたってくれています。
IMG_6988

お金はないのでかけられない。あとは創意工夫と
なるべく安く必要材料費押さえてつくりあげるしかないのです。

時を経てペンキがはげてJUNKな感じも好きなんだけれど
メンテナンス考えて上からまた違う色のうぐいす色ペンキを塗ろうか
どうしようか、思案中〜〜。

Broomガーデンは手ごわい粘土質な土の改良作戦として
朽ちかけた落ち葉やらをたくさん拾ってきて、全面に置いてみました。

自然な森の環境に少しずつ近付ければやわらかいいい土になってゆくのでは
ないかなぁ。。と

いずれにしても、少しずつ、ちょっとずつ地道な日々を重ねてゆくことが
今の私たちにできることなのだろうと思います。

今年もそんな調子ですが、どうぞよろしくおねがい申し上げます^^。


**人気blogランキングに参加しました。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。


人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(facebook登録していなくてもどなたでも見れます!)

*2014年1月23日(木)スタート!メディカルherbコーディネーターSpecial Lesson
(at  神奈川県相模原市 カナリヤの森)
詳細をHPのレッスンにUPしております。ご興味ありましたらこの機会にぜひどうぞ。

※お申込み受付締切は1月16日です。お早目に。。


* アトリエガーデン&ショップ本格OPENは1年後の5月をめざしています。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*












BroomアトリエSHOP小屋づくりのいままで

10月に入って、周りの木々も田んぼも風も空も雲も
すっかり秋模様。

沼のほとりのBroomガーデンも秋色ハーブとグラスが
なんとなくそこはかとなく、そこにたたずんでる。。そんな感じの今日この頃。
IMG_6572


土台からちょっとづつちょっとずつカタチにしてきている
アトリエSHOP小屋はようやく立体になり、
防水シート、外壁板も張り終え、

いよいよドアと窓の取り付け!


小屋作りの本を参考にがんばってるだんなさんの初の本格小屋制作。
総集編でいままでの小屋づくりの様子をど〜ぞ!

IMG_6176



image




まずは木枠で土台づくりから。

image



IMG_6371
コンクリートの土台の足の上に水平をとってデッキをつくり、壁をたちあげるための木の柱。


IMG_6429
屋根部分。おフランスのオンデュリン波板を使用。


IMG_6509 - コピー
防水シートを張って。。

IMG_6529
窓はとりあえず仮止め。
昔、キャンプ場のバンガローから解体前にいただいてきたもの。(ぼろぼろだけどね〜^^
ガラス割れて一部スケルトン〜)
小屋の外壁板もバンガローからはがしてストックしておいた再利用モノです。
ほんとに、あの時苦労して運んだかいがあったというもの。。。


IMG_6531
内側から。。

IMG_6579
ようやくドアの木枠の取り付け

IMG_6582


なんとなく小屋らしくなってきた?
ここはハーブティーやらのショップにするつもりなのです*


ここまでくるとやっとそれらしくなってきて、
内装やら細かいところもそろそろ考えなくちゃならない。。

やっとワタクシめの出番がやってくるようです^^。


ドアはなんだか微妙な開け閉めの調整が難しいみたいだけれど、
やすりで削っていってスムーズにするらしい。。。です。


ほかの仕事に行きながら、やれるときにぼちぼち。。
なので、時間はかかるけれど

間違いなく前進。してるよね*


秋は庭仕事もシーズンなので、
まだ耕作していない、半分の敷地をまた耕運機かけたり、
くわで耕したり、穴を掘ったり。。。

それから、秋に植えておきたいものを植え込んで。。。と

やることいっぱい。。。


応援隊のお願い、しちゃうかもしれません。
ご都合あうときあったらぜひ、秋の外房、遊びがてらやってきてください*


**人気blogランキングに参加しました。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。


人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※HPもリニューアル!TOPページ、上記URLをクリック、再度ブックマークお気に入りに
ぜひご登録ください。


*10月のワークショップとイベント参加のお知らせなどHPにUPしております。
チェック入れてくださいね。ただいま参加申し込み受付中〜です。


* アトリエガーデン&ショップ本格OPENは1年後の5月をめざしています。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*














livedoor プロフィール
shop
  
■2016.4月のSHOP営業予定
※4月も出張WSや、イベント出店などで通常営業に変動があります。
申し訳ありませんが、ご確認のうえ、どうぞお越しください。

4月 1日(金)・8日(金)
14日(木)・16日(土)・22日(金)
23日(土)・28日(木)・30日(土)
11:00〜夕暮れまで

※営業日以外でご来店希望の場合は、
予めご一報ください。
0470−62−5708ヒガシヤマ
  
ワークショップ
✽4月のWS,募集中のもの

■4月7日(木)10:00〜
場所/BroomGarden
野草ディッシュアレンジ&野草料理
Broom×どらコラボ企画 ¥4,000

■4月14日(木)・16日(土)10:30〜
場所/BroomGarden
キッチンハーブ活用法WS
栽培・利用法と簡単herbクッキング¥2,500

■4月19日(火)&23日(土)10:30〜
寄せ植えフラワーリース 初夏〜
場所/神奈川・厚木メルシィ商店・・満員御礼
   いすみ・BroomGarden ・・募集中!

4500円(リースベース持参・・3500円)

■4月24日(日)11:00〜
場所/千葉・陸沢里山カフェ&ゲストハウスsou
春のボタニカルワックスサシェ ¥4000
         (ランチ込み)
イベント
■4月3日 11:00〜
千葉・大多喜チーズ工房”千”
春の里山〜ミニ盆栽と苔玉企画展示販売会と
苔玉ワークショップ


■4月9日(土)10:00~14:00
神奈川県・愛甲郡愛川町角田峰の原
なのはな祭り 出店参加

■4月21日(木)11:00~16:00
千葉・茂原LaCRAS 
おさんぽマルシェ出店参加

■4月29日(金)10:00~15:00
千葉・木更津アカデミア公園
カフェノタビ 出店参加!

■2016年5月13日金、14土、15日 3Days
11:00〜16:00

BroomGarden&アトリエSHOP 1周年イベント開催決定!

花やハーブ香る5月の庭で、おいしいこだわりフードのお店やスィーツ、
ドリンク、パン、雑貨や古道具やさんなどと楽しくマルシェを開催いたします。
ガーデンの花やハーブを摘んで、ちいさな香りのブーケづくりも♪

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ