Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

ミモザ

小春日和の庭から

今日から新しい年も本格的に始まりの週あけでしょうか、?

陽射しぽかぽか、小春日和♪
こんな日は庭仕事、したくなります(*^^*)

青空にミモザ。よく似合う。
まだ固いつぼみが寒い2月を越えて3月の声を聞いたなら
image

黄色い花がぽんぽん、はじけて、春の訪れの喜び。

秋に植えたジギタリスや宿根リナリア、
それから、ミントやマジョラムなどもやわらかなその葉っぱにいい香りを放ち、
image
やわらかなスィートマジョラム
image
宿根リナリア

春からの成長がまた、楽しみですね*

雑草たちもいまはまだグランドカバー的役割等果たしてくれてるので、
あまり抜かないで自然にしてます。
そうこうしてるうちに、あっという間ににょきにょき、きちゃうんですけどね、、(笑)
image


夏にモヒートを、つくるのに、とてもお役立ちだった、
イエルバブエナミントも、まるっきり外で地植えで元気に冬をのりきってるよう、です。
(まだ2月が問題ですけど。)
image


やっかいな重粘土質の土と少々日当たり不足と湿気、、
なかなかうまくいかないことが多いBroom Garden ですが、
ちょっとずつ、この環境にあうもので庭作り、長い目でやってゆくしかないですね(*^^*)

image

image
冬のガーデン。

目の前の沼にはいろんな、水鳥たちもやってきます*
きょう、青いカワセミとも遭遇!
バードウォッチング、おすすめな場所ですよ♪

先日、わたし好みのライムカラーのプリムラをみつけたので、
春先取りの寄せ植えもつくってみました♪
ロータスブリムストーンや斑入りのめずらしい月光”プミラ、
パンジーなどといっしょに。

image


モコモコふわふわ、咲いてくる春を待ちながら。


下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/





ミモザ便りと誕生日の花

*今週末のイベントお知らせ*

明日3月31日(土)&4月1日(日)、10:00〜。
厚木市・小野にあるメルシィ商店さんで”ガーデンでガレットを&フリーマーケット”
イベントに両日出店参加いたします!
※天候不良の場合は外のフリーマーケットは中止です。小雨決行(縮小)!

明日はお天気予報によると午後から”春の嵐”??(また〜?)
お天気次第ですが、ハーブ苗や春のよせうえ、しあわせのクローバーPOTシリーズ、多肉植物ミニPOT,春を告げるミモザリース、雑貨などなど連れてゆきます。

お時間あったらぜひおいしいものやフリーマーケット、愉しみにぶらり、いらしてください*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ようやく、あたたかな春がやってきたかな?という日中の陽射し。

寒くて固いつぼみがなかなか開かなかったミモザがようやく開きましたよ〜という
”ミモザ便り”をYさんからいただいて、車を飛ばして枝をいただきにあがってきました^^。

毎年毎年、のことです。いつもほんとうにアリガトウ*
ミモザ
※写真、ちょっとピンぼけです。ごめんなさい。

ミモザの黄色い花がぽんぽん開いてくると春がやってきた喜びに胸がいっぱいになります^^。車の中につんで帰るときもほんわりいい香り。

そして、おまちかね、リースをこれからつくります。

いろいろ作りかたはあるけれど、長めの枝を何本かからめてくるっとまあるくするだけでもシンプル、すてき。

そして、きょう、3月30日はわたしの誕生日!

きょうの365日・誕生花は”Broom=エニシダ”。

花とハーブのアトリエの名前はそこから名づけました。

しなやかなエニシダの枝でほうきをつくり、魔女はそのほうきにまたがって
空をひとっとび〜。
姫エニシダ

写真は”姫エニシダ”。この季節になると園芸店や花屋の店先に出回ってますね*

黄色い花はなんだか気持ちが明るくなれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

※おまちかね!!5月の”蚤の市”イベントのお知らせと5月のアトリエレッスン、
スケジュールをHPにUPしました!!ぜひチェック入れてくださいね。


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ


ミモザ咲く春がやってきた!

黄色いちいさな花がポンポンはじけて、また今年もミモザ咲く春がめぐってきました!
毎年、花が咲くとYさんから連絡があり、いそいそ出かけて行ってはたくさんのミモザ枝を車にのせて帰ってきます。

ミモザの香りが車いっぱいに広がって、シアワセ気分です。
2010 3月日記 0062010 3月日記 018
そして、持ち帰ったミモザは土間ギャラリーのちいさなガラスびんやブリキポット、
台所の窓辺、リビングの机の上に。。と、たくさんの場所に飾られて、家に春を呼び込んでくれるのです。




そして、来週、3月11日(木)・12日(金)・13日(土)の午前は10時〜12時、午後は1時30分〜3時30分くらいまで、この春の使者、ミモザ枝をくるりと丸めてリースにして、味のある古いウッドボードに取りつけてアレンジを施す、
”ミモザのボードリース”づくりをやります!!
2010 3月日記 023
材料・講習込みで、¥3,300円。季節のハーブティーと焼き菓子付きデス。

まだお申し込み、OKですので、お時間都合つけれれる方はこの季節限定のリースづくり、ぜひぜひどうぞ*
お部屋に春がやってきますよ。

水揚げのときにしごいて取り除いた下のほうの茎についてる花はポプリにしたり、(そのままかごやざるで乾かすだけで、いい感じのドライフラワーになります!)
押し花にしたり。。。

わたしはちいさなざるかごを逆さにして、麻ひもで持ち手をつけ、ミモザの花を
入れてみました。なかなかかわいいでしょ*
どうやったって、ミモザはナチュラルかわいい。

大好きな春の花です。

2010 3月日記 0122010 3月日記 022
**フラワー&ハーブ Broom香房**
3月からの半原古民家アトリエでのレッスンスケジュールUPしてます。
チェック入れてくださいね。
http://www.broomkoubou/
**もうひとつの植物ブログnoteも日々更新中*

http://broomnote.exblog.jp/

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ

銀葉ミモザのリース

この時期、リースの話題が続きますがきょうから土曜まで3日間、香りのいいお好きなハーブの枝といろんな実モノや花材、リネンテープやレース、リボン、毛糸などを使って自分の好きな感じでつくるミニリースづくりをアトリエでやっています。

いろんな材料は何年も教室を続けてるうちに結構種類が集まりました。
木の実拾いも夢中になります。
そして、資材屋さんで仕入れるめずらしい海外の実なども。
リース 001
剪定したきれいな銀葉のミモザリースはわたしもいつも大好きな素材。
写真はきょう午後親子で来て頂いた方のつくった素敵リース!
西迫潤邸 009西迫潤邸 014











ミモザのしずく型リースもいいですね。
オーバル型はおしゃれな感じになります。真ん中の木枝は三つ葉つつじの枯れ枝。
キャンドルのステンドグラス(Dropさんの作品)は光にかざすと硝子の色が微妙に変化して、シンプル、すてきです。

Dropさんからはこのキャンドルの他にもチャーチや雪の結晶、すごくかわいいコーヒーケトル&カップのステンドなども新入荷しております*
近いうち、UPしますね。
この時期、窓辺のディスプレイや手づくりリースの1ポイントにとってもおすすめデス!
**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリックどうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ
**もうひとつの植物ブログnoteも日々更新中*

http://broomnote.exblog.jp/

livedoor プロフィール
shop
  
■2016.4月のSHOP営業予定
※4月も出張WSや、イベント出店などで通常営業に変動があります。
申し訳ありませんが、ご確認のうえ、どうぞお越しください。

4月 1日(金)・8日(金)
14日(木)・16日(土)・22日(金)
23日(土)・28日(木)・30日(土)
11:00〜夕暮れまで

※営業日以外でご来店希望の場合は、
予めご一報ください。
0470−62−5708ヒガシヤマ
  
ワークショップ
✽4月のWS,募集中のもの

■4月7日(木)10:00〜
場所/BroomGarden
野草ディッシュアレンジ&野草料理
Broom×どらコラボ企画 ¥4,000

■4月14日(木)・16日(土)10:30〜
場所/BroomGarden
キッチンハーブ活用法WS
栽培・利用法と簡単herbクッキング¥2,500

■4月19日(火)&23日(土)10:30〜
寄せ植えフラワーリース 初夏〜
場所/神奈川・厚木メルシィ商店・・満員御礼
   いすみ・BroomGarden ・・募集中!

4500円(リースベース持参・・3500円)

■4月24日(日)11:00〜
場所/千葉・陸沢里山カフェ&ゲストハウスsou
春のボタニカルワックスサシェ ¥4000
         (ランチ込み)
イベント
■4月3日 11:00〜
千葉・大多喜チーズ工房”千”
春の里山〜ミニ盆栽と苔玉企画展示販売会と
苔玉ワークショップ


■4月9日(土)10:00~14:00
神奈川県・愛甲郡愛川町角田峰の原
なのはな祭り 出店参加

■4月21日(木)11:00~16:00
千葉・茂原LaCRAS 
おさんぽマルシェ出店参加

■4月29日(金)10:00~15:00
千葉・木更津アカデミア公園
カフェノタビ 出店参加!

■2016年5月13日金、14土、15日 3Days
11:00〜16:00

BroomGarden&アトリエSHOP 1周年イベント開催決定!

花やハーブ香る5月の庭で、おいしいこだわりフードのお店やスィーツ、
ドリンク、パン、雑貨や古道具やさんなどと楽しくマルシェを開催いたします。
ガーデンの花やハーブを摘んで、ちいさな香りのブーケづくりも♪

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ