Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

寄せ植え

小春日和の庭から

今日から新しい年も本格的に始まりの週あけでしょうか、?

陽射しぽかぽか、小春日和♪
こんな日は庭仕事、したくなります(*^^*)

青空にミモザ。よく似合う。
まだ固いつぼみが寒い2月を越えて3月の声を聞いたなら
image

黄色い花がぽんぽん、はじけて、春の訪れの喜び。

秋に植えたジギタリスや宿根リナリア、
それから、ミントやマジョラムなどもやわらかなその葉っぱにいい香りを放ち、
image
やわらかなスィートマジョラム
image
宿根リナリア

春からの成長がまた、楽しみですね*

雑草たちもいまはまだグランドカバー的役割等果たしてくれてるので、
あまり抜かないで自然にしてます。
そうこうしてるうちに、あっという間ににょきにょき、きちゃうんですけどね、、(笑)
image


夏にモヒートを、つくるのに、とてもお役立ちだった、
イエルバブエナミントも、まるっきり外で地植えで元気に冬をのりきってるよう、です。
(まだ2月が問題ですけど。)
image


やっかいな重粘土質の土と少々日当たり不足と湿気、、
なかなかうまくいかないことが多いBroom Garden ですが、
ちょっとずつ、この環境にあうもので庭作り、長い目でやってゆくしかないですね(*^^*)

image

image
冬のガーデン。

目の前の沼にはいろんな、水鳥たちもやってきます*
きょう、青いカワセミとも遭遇!
バードウォッチング、おすすめな場所ですよ♪

先日、わたし好みのライムカラーのプリムラをみつけたので、
春先取りの寄せ植えもつくってみました♪
ロータスブリムストーンや斑入りのめずらしい月光”プミラ、
パンジーなどといっしょに。

image


モコモコふわふわ、咲いてくる春を待ちながら。


下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/





明日は房総スターマーケット!

明日、4月5日の日曜日は、房総スターマーケット!

お天気心配されましたが、予定どうり開催です!
http://boso-star.com/?p=2022
image

秋に引き続き、房総半島で人気の美味しい、お店やクラフトショップのお仲間に混ぜていただき
、出店参加できること、とても嬉しく、光栄です。

今回のワークショップは、春から楽しめるキッチンハーブバスケット寄せ植え!
image

いつものお料理がちょこっとのハーブ使いで、1ランク上のお料理に。。

身近でハーブを育てていれば、使いたいときに、さっと摘んで、役立てて、便利ですよね(*^^*)

ワークショップは、10時から11時から1時30分からで、各回5名様限定。
2300円。

おしゃれな、ワイヤーバスケットに、麻布を敷いて、4種類のハーブ苗を寄せ植えします。


飛び入り参加も大歓迎!
是非、会場のBroom ブースへお越しください\(^_^)/


ボリジや、フレンチタラゴン、ルバーブ、セージや、ワイルドストロベリー等など
ハーブの苗も、販売いたします。

それから、季節の寄せ植えや、人気の苔玉なんかも販売。
image

image


image


自分とこも、ちゃんとやらなきゃ。。ですが、ですが、まわりのおいしいお店やなんやかや、
気になる、気になるーー。

お昼ごはん、どうしよ。

今から、そんなこと、考えてます(笑)


ではでは皆様、明日会場でおまちしておりまーす。

下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

公式HPに、4月のワークショップおしらせや
5月のアトリエOENイベントおしらせ、UPしております!


※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(登録していない方は一部見れるようです。よかったらぜひ、FB登録して、
いいね!を押してくださいね。自動で更新情報が入るようになります!)

* アトリエガーデン&ショップOPENまでどうぞ楽しみにお待ちください。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら。
 ぼちぼちがんばってまいります。

応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!

■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

秋の寄せ植えコンテナーガーデン

暑かった夏も過ぎ去り、足早に秋がやってきて、
そろそろ秋の園芸熱がまたむくむく湧いてくる頃じゃないでしょか?

Broom香房でもすこしづつ、秋植えハーブの苗や草花、山野草なんかを
揃え始めてるところです。

本日は、ロシアンセージやサルビア・アズレア、カラミンサ、黒葉フジバカマ、
赤いカワイイ実がたくさんついてるクランベリー鉢などを入荷しましたよ。

そして、今週、7日&8日でやる"秋の寄せ植えコンテナーガーデン”は
こんな風です。(サンプル写真UPが遅れ遅れでスミマセン!)

寄せ植え 362寄せ植え 366秋なので、秋を代表するような草花、実ものを中心に、最近ひそかに人気のグラスと
ふんわり広がるグリーンを手前に配して。。

使用材料はフジバカマ、コムラサキシキブ、パープルファウンテングラス、ハツユキカズラ。

フジバカマには蝶が寄ってきます。ひらひらひらひら。。。
乾燥させた花や葉には"クマリン”が含まれていて、桜餅のような香りがします。

ポプリやドライフラワーにする楽しみもありますよ。

秋本番。移りゆく季節を感じながら過ごしたいですね。(おいしい味覚もいっしょに^^)


※HP,10月末の"秋の収穫祭"イベントNEWS,詳細をUPしました!!
 出店者さん情報も載せています。ぜひチェック入れて、カレンダーに赤丸印、
つけておいてくださいませね〜^^。

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/     
         
■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ



 NEW!!よせうえ教室

9月から始まる新しい"寄せ植え教室”のお知らせです。

場所はカインズホーム城山店、1Fカルチャーコーナー。

土や肥料、植物のこと、園芸の基本的なことなんかもおりまぜながら、毎月いろんなテーマで季節の寄せ植えをつくってゆきます。

※基本的に連続講習ですが、単発申し込みもOKです。
 ご都合に合わせてお気軽にどうぞ。

■毎月1回 第3火曜日 定期講習

午前の部は10:00〜12:00、午後の部は1:30〜3:30

第1回目は丈夫で手間いらず、人気の"多肉植物JUNK GARDEN”。
穴の開いていないブリキのミニジョーロ雑貨にいろんな種類の多肉植物を挿し芽アレンジしてゆきます。

2008 8月日記 002

お申し込みはカインズホーム城山店。申込書にご記入の上、サービスカウンターへ。
または、ブルーム香房へご連絡いただければ、代行で申し込み記入も致します。

各回、定員8名様くらいです。
申し込み締め切りは大体1週間前になります。
*材料余分あれば、ぎりぎりでも大丈夫な場合もあります。ご連絡くださいね。

第2回目以降12月までの予定はホームページ・newsでチェックしてくださいね!


**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

寄せ植え いろいろ

季節は春本番。

庭仕事も大好きな寄せ植えづくりも夢中になってやってしまう今日この頃。

他にやらなきゃいけないこともたくさん。。。だけど、

やっぱり、好きなことのほうへキモチもカラダも動いてしまうもの。。

いくつかつくった春の寄せ植えをご紹介。

おうちに転がってる空いてる鉢や容器、古くなったかごetc. にもよせうえ、おつくり致します。

どうしようもなくなった寄せ植えの季節ごとの植え替え、仕立て直しも承りますよ。
簡単な植え込み〜ちょっと手の込んだものまで、その鉢の雰囲気を考慮の上、ご希望のイメージに沿うように。またはおまかせで。

ブルーム香房アトリエショップに持ってきていただいてもいいし、出張もOKです。

植物+土と肥料代などは実費請求。植え込み手数料はちいさな鉢(3〜5号くらい)なら、基本¥500〜
※出張植え込みの場合はまた違ってきますが。。お気軽にお問い合わせくださいマセ。



ほんとうはホームページのweb−shopにUPして、更新しなければ。。なのですが、ちょっと先にブログでご紹介*

Broom香房アトリエショップで、最近の新作よせうえとして販売しているものです。


よせうえ                                                                陶器鉢 寄せ植え                             エレモフィラ・ネモフィラ・アイビー・ツルニチニチソウ

  ※先日お嫁にゆきました!
よせうえ2

 ブリキ容器 寄せ植え
アフリカンアイデージー・シロタエギク・タイム・パイナップルミント








よせうえバスケット

 フラワーバスケット  
レモンイエローマーガレット・ワスレナグサ・ティーツリー



よせうえ3
ムスカリとスペアミント

※先日これまたお嫁にゆきました!










キッチンハーブバスケット

キッチンハーブバスケット
ビオラ・ルッコラ・イタリアンパセリ

花とハーブの組み合わせ寄せ植えがいちばんのお気に入り、得意分野です。
見て育ててたのしみ、香りで癒され、おまけに食して味わえる。。

そんな寄せ植えたち。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

祝!1周年 *作品展

もう10月に入ってしまいましたね。

この間まで暑い、暑い、と言っていたのに季節はもうすっかり秋。

早いものでこの10月の末で、自宅を兼ねた古民家でのアトリエ&ギャラリーショップを開いて丸1年。

その間、いろんな方に訪れていただいて、新しい出会いもあり、みんなの協力のもと、楽しいイベントもやり、雑誌の取材などもあったり。。。

お店や教室をやっていてよかったなと思うのは、やっぱりいろんな人と出会えて、そこからまたつながってゆけるから。。

相変わらずぼちぼちとマイペースでやっておりますが、この1年を振り返り、出来なかったこと、これからまた充実させてやってゆきたいこと、
初心に戻ってさらに進行形で、2年めに突入してゆこうと思います!

というわけで、前置き長くなりましたが、この10月末に祝*1周年で、”寄せ植えとリース”の作品展をうちでやります!!

10月は制作月間ですな。がんばって作ります。

お茶とハーブなお菓子もご用意してお待ちしてます。
ドライブがてらぜひ、お立ち寄りください。

詳しくはブルーム香房ホームページ、ニュースをご覧ください!

http://www.broomkoubou.com/

livedoor プロフィール
shop
  
■2016.4月のSHOP営業予定
※4月も出張WSや、イベント出店などで通常営業に変動があります。
申し訳ありませんが、ご確認のうえ、どうぞお越しください。

4月 1日(金)・8日(金)
14日(木)・16日(土)・22日(金)
23日(土)・28日(木)・30日(土)
11:00〜夕暮れまで

※営業日以外でご来店希望の場合は、
予めご一報ください。
0470−62−5708ヒガシヤマ
  
ワークショップ
✽4月のWS,募集中のもの

■4月7日(木)10:00〜
場所/BroomGarden
野草ディッシュアレンジ&野草料理
Broom×どらコラボ企画 ¥4,000

■4月14日(木)・16日(土)10:30〜
場所/BroomGarden
キッチンハーブ活用法WS
栽培・利用法と簡単herbクッキング¥2,500

■4月19日(火)&23日(土)10:30〜
寄せ植えフラワーリース 初夏〜
場所/神奈川・厚木メルシィ商店・・満員御礼
   いすみ・BroomGarden ・・募集中!

4500円(リースベース持参・・3500円)

■4月24日(日)11:00〜
場所/千葉・陸沢里山カフェ&ゲストハウスsou
春のボタニカルワックスサシェ ¥4000
         (ランチ込み)
イベント
■4月3日 11:00〜
千葉・大多喜チーズ工房”千”
春の里山〜ミニ盆栽と苔玉企画展示販売会と
苔玉ワークショップ


■4月9日(土)10:00~14:00
神奈川県・愛甲郡愛川町角田峰の原
なのはな祭り 出店参加

■4月21日(木)11:00~16:00
千葉・茂原LaCRAS 
おさんぽマルシェ出店参加

■4月29日(金)10:00~15:00
千葉・木更津アカデミア公園
カフェノタビ 出店参加!

■2016年5月13日金、14土、15日 3Days
11:00〜16:00

BroomGarden&アトリエSHOP 1周年イベント開催決定!

花やハーブ香る5月の庭で、おいしいこだわりフードのお店やスィーツ、
ドリンク、パン、雑貨や古道具やさんなどと楽しくマルシェを開催いたします。
ガーデンの花やハーブを摘んで、ちいさな香りのブーケづくりも♪

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ